|
いよいよ三元号を生きることになってしまいました。
昭和新幹線が開通したばかりの頃、食堂車がありました。私は乗るたび車窓眺めながらちょっとリッチなメニューいただくのが楽しみだったんですけど(^^♪ これから書くのは、新幹線業務に関係してた方から聞いたお話。 新幹線がトンネルに入ったとき、食堂車のウェイトレスが窓を鏡代わりに髪を整えていたら、写った顔が、作業員男性のような顔に変わり、彼女はその場で気絶したそうです。 新幹線開通のための工事現場でも不幸な事故はあり、その時亡くなった方のお顔だったのか?とか推測飛び交ったそうですが。この種の怪談、結構あったそうで、勤めてる方の間では知られていたそうです。 私の近い親戚に、新幹線に品物納入していた者がいて、その筋(笑)から聞きました。人柄からして、都市伝説のたぐいではなく、結構信ぴょう性ありそう。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ウ〜ン、話しによると、かなり突貫工事の様だったみたいですからね。
今と違ってダイナマイトとツルハシでしたからね、色々あったでしょうね。
2019/4/30(火) 午後 2:27
そう言えば小さい頃に読んだのを思い出しました。
新丹那トンネル?
どこだったかは忘れてますが、
子供には結構な恐怖でした。
(((^_^;)
2019/4/30(火) 午後 4:35
おお〜怖いイネ〜そういうことも色々あったのかな〜
何しろ新幹線と言えば夢の超特急だったから、事故もあったでしょからね。
ところで<私は乗るたび車窓眺めながらちょっとリッチなメニューいただくのが楽しみだったんですけど(^^♪>ってリッチなことをしてたのね〜(笑)
2019/4/30(火) 午後 7:11
新幹線もあと、黒部ダムなんかでも、たくさんの方がお亡くなりになってらっしゃるのよね。
いろんな犠牲の上の便利、ということはちゃんと覚えていたいです。
2019/4/30(火) 午後 10:38
女性の方が霊的感応力が強いとかもよく聞きます。
母親がかつて貸家の台所で背中に寒気を覚えたことがあって
あとで聞くとその家では人が首をくくって死んでたとか・・・
2019/5/1(水) 午前 4:37
> shihoさん
叔父から聞いた話なんですが、ダイナマイトで亡くなられた方があったそうです。
最新鋭の裏で。
2019/5/1(水) 午前 10:42
> masaさん
自分も出会うかもしれない恐怖、ですよね。まだまだあるのですが、おめでたい節目の日にやめておきます^_^
2019/5/1(水) 午前 10:45
> はるまきさん
他にもいろいろあるらしいわ。
ところであのころ私はビンボー学生だったもので、ふだんはつましくしてたので、新幹線ではお嬢様になるのが楽しみだったの。今もそういう名残は残っているわね〜(笑)
2019/5/1(水) 午前 11:40
> ほのぼのさん
華やかな開通式までに、犠牲になられた方がいらっしゃる、というのに絡めて、私は叔父からこの話を聞かされました。
でもそれ以来、トンネルの車窓眺めるのが少しこわいわ。
2019/5/1(水) 午前 11:43
> みかんジュースさん
お母さまの話、それはこわい(@_@)
ホテルとかもいろいろな話があって、ほんとは泊まるのはこわいですね。
私の妹も、そういう感覚が強いみたいです。
2019/5/1(水) 午前 11:46
そうそう、昔は食堂車が有りましたね^^
私は利用したことが無かったです。
便利な世の中は、犠牲になった方々の上に出来上がった物なんですね。
成仏されますように…と祈ります。
2019/5/2(木) 午後 2:49
> Genaさん
はっきり発表されないだけで、華やかな完成の陰に、犠牲があったんでしょうね。
私は貧乏学生だったので、ふだんはアルバイトで慎ましく、新幹線の食堂車でリッチにしてました。
2019/5/3(金) 午前 1:23