|
きのうは4時起きで、黒猫プーシャを含む家族の朝食作って並べ、朝ごはんのおむすびバッグに家を忍び出て、始発に乗りました。
行く先は、滋賀県の山奥❗ミホミュージアム。世界に三点しかない曜変天目茶碗のひとつを観に行ったのです。 椀を覗き込むと、そこには偶然できたという宇宙のような神秘模様が広がり、私は吸い込まれてしまいました、 と書きたいところですが、 室内はあまりにも薄暗く、茶碗への照明も不十分。輝きも何もわかりませんでした。国宝が何か知らないけど、あれではせっかくの茶碗がかわいそう。 がっくりきて帰途についたのは私だけではなく、たくさんの方がバスでブイブイ(笑)言ってました。 耳に入る話をまとめてみると、ほとんどの方は、私のように天目茶碗は初めてではなく、他の二点も見たことがあるという方ばかりだったから、やっぱりこれは展示側の責任だったと思います。 この珍しい三点が、滋賀、奈良、世田谷と、一挙に展示されるという、出会うはずがない惑星が並んだ‼というに等しい展示なのでして。 バス待ちの段階から行列に次ぐ行列。それでも最後まで頑張ったのは、茶碗への期待が大きかったから。 なのに、 滋賀のは照明が暗すぎた。 奈良のは明るすぎて、かえって美しくない。 世田谷のは美しかった〜〜。 と、いろいろ情報が入りました。 最初の予定では、滋賀のあと奈良へも寄ってもう一点観る予定が、どうにも足が痛くて気もくじけて、京都駅で駅弁だけ買って(笑)早々帰宅しました。 (^^)/でもね(^o^) バスの中での隣の女性とのおしゃべりがちょっとおもしろかったんです。 風変わりな個性的な年配の女性で、窓の外の新緑の木立見て歓声あげ、 美味しそうな新緑!ドレッシングかけて食べた〜い(^^)/ なんておっしゃる。 私はふと、 何かを書いていらっしゃる方ではありませんか?本も出してらっしゃる? と訊ねてみると、 もじもじして、そうです、と。 遠慮しながら書名を伺いましたが、 今日は個人として来たので、と、すまなさそうに答えられたので、それ以上の追求をやめました。 きっとひとかどの女性にちがいないと思わせる貫禄がありましたが、 なんだか可愛らしい方でした。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




「出会いもまた楽し♪」だったという事で



曜変天目茶碗、確かにキレイではあるけれども、お茶が美味しく飲める色かなぁ・・と実は思っている不届き者はワタクシ
2019/5/10(金) 午後 10:28
これを見に行ったのですね〜
滋賀は暗すぎてごめんなさいね〜(笑)
このお茶碗見たさに遥々滋賀に来たのに、会えなくて残念ね〜
ぜひまた今度ね〜
2019/5/10(金) 午後 10:45
> ほのぼのさん
不思議な人と隣り合わせになって、何よりのお土産だったわ。
でね、そういえば、お茶飲むことは想像できなかったわ(笑)宝石みたいなイメージで見に行ったのよね(^^ゞ
考えたら、写真は、ベストな光線具合でプロカメラマンが撮ったんだから、そりゃ〜きれいなのよね。
とはわかってるんだけど。
2019/5/11(土) 午前 6:18
わぁ・・誰だったのかしらね。きっと本当の有名人(?)かもね。
ひめにゃんの見る目がすごい!わぁ。。。
2019/5/11(土) 午前 6:42
> はるまきさん
暗かったのははるまきさんのせいじゃないわ〜(笑)私の期待が大きすぎたのよ^_^勉強になったわ。
あの日はるまきさんが都合よかったとしても、足は痛いしくたくたで、やっぱりまっすぐ帰ったと思う。
ちょっと挨拶の電話だったの。
2019/5/11(土) 午前 8:05
たまちゃん、
あれからずっと、いったい誰だったのか?と頭の中がぐるぐる(笑)
その人、あとで館長さんと親しそうにおしゃべりしてたから、やっぱりサムシング(笑)な女性だったんだと思う。
どこかで、雑誌の写真ででも見つけてスッキリしたいな〜。
2019/5/11(土) 午前 8:19
行って来られたんですね。展示側の「作品を最高に見せる」という 努力が 如何に大切なのかということが よくわかりました。意見箱に書いて来られましたか?
2019/5/11(土) 午前 8:40 [ bwj*b04* ]
天目茶碗は残念だったのね〜
世田谷のは見たことあります。確かに美しかったよ〜
でも、その代わりに素敵な出会いがあってよかった。
誰なんでしょうね?私も気になるけど、中高年の素敵な女性で本を書いている…絞れないわ
2019/5/11(土) 午前 11:25
実のところ、曜変天目茶碗は照明が暗かろうが冴えなかったろうが大徳寺龍光院の物こそ鑑賞出来たのが素晴らしいかと。
何と言っても非公開。
これは一生自慢出来るご体験であります。
最初に大徳寺を押さえたのは最強です。
藤田と静嘉堂文庫のはこれからチャンスはいくらでもあります。
しかし大徳寺はそうは行きません。
たっぷり自慢しましょう〜(笑)
あ〜行っておけば良かった。
(;´д`)(((^_^;)
2019/5/11(土) 午後 0:07
> bwj*b04*さん
もうそんな気力なく帰りました。それに、その美術館その雰囲気が、
なんと言えばいいのか、
ちょっとプライド高い感じで。
あの茶碗は手にとって光の中で眺めるものですね。一生できませんが(笑)
2019/5/11(土) 午後 7:46
> みこぴょんさん
ほんとに残念。だけど、いつか世田谷へは行こうとぞ思ふ(笑)
その女性のことなんだかとても引っかかってるけど、お名前も知らないけど、お会いできてよかったと思うの。
2019/5/11(土) 午後 7:52
> masaさん
そ、そうなんですか?自慢してもいいほどのことなんですね?
奈良から見ようかと思ったんですが、今回はミホ・ミュージアムに惹かれて惹かれてのことだったので、引力でしょうか?(笑)
奈良へも、美しく展示されているという世田谷をも必ず制覇したいと思っています。
いろいろアドバイスを、ありがとうございました(^^)/
2019/5/11(土) 午後 8:06
ちょっと出掛けるとなると、家族の朝食を用意して出ないといけないんですよね(>_<)
主婦が外出するには準備が大変です。
う〜ん、せっかく遠出したのに、展示がちょっと…でしたか(>_<)
こういうのも学芸員さんのセンスなんでしょうか?
2019/5/11(土) 午後 9:44
> Genaさん
ほんとに!
行ってくるぞ、で、さっとでかけてみたいですね(笑)
肝心のお茶碗、私は初めてなので、❓でしたが、知る人がコメントくださったところによると、これまで展示されたことがない貴重なものなので、観たただけでもすごいことなんだそうです。
2019/5/12(日) 午後 2:36