|
ふんじゃらさんが、やってきた。 彼女は古くからの友人で、「モネ物語」のネコ、モネをうちへ連れてきてくれた人。 私との共通点といえば、 なんてったって、 イケメン息子が二人いること。彼女の方は、それに加えてキュートな中学生のお嬢さんまでいる。 その幸せなはずのふんじゃらさんが、コーヒーをスプーンでかき混ぜながら、ため息をひとつ。 私は、彼女から打ち明けるまで「どうしたの?」とは尋ねない。 ただ黙って、彼女の前で、自分のコーヒーにココアを入れてみた。そして、シナモンを一振り。 たちまち ふんじゃらさんは反応し、「あ、それ、おいしそう」 目が輝いた。 ふんじゃらさんのコーヒーにも同じようにしてあげて、ひとしきり黙って味わって、 やっと彼女は口を開いた。 「お正月にね、主人の実家へ行ったの」 ハハ〜ン゜゜゜ 「男って、どーして自分の母親の前で、ああ態度が大きくなるのかしら」 「私に、とっても偉そうになるのよ」 「家へ帰ってからも、あれこれ私に態度がでかい」 ・・・・・・・・・・・・・それで、家をしばし出てきたのだという。 男は単細胞である。結婚したら、自分の妻は自動的に親族の一人になると疑わない。 自分の親族は自分の空気のようなもので、自分を幼いころから愛してくれている、 自分も彼ら彼女ら(特に母親)を愛している。味方同志である。 だから、自分の妻も・・・くどいようだが自動的にその中にその日から組み込まれたと思っている。 おっとどっこい、妻にとって、夫の親族というもの、 一歩間違えば、味方どころか敵なのだ。 これまで他人で何十年かを生きてきたのだから、 家族になるのには時間が必要なのだ。 その辺がちっともわかっちゃいない。 だから、たまに親族が集まりお酒なんか入ると、気が緩みっぱなし。 妻が一番言って欲しくない事を、放言してしまう。 と、私たち二人は、ココア+シナモン+コーヒー をお代わりしながら、気炎を上げた。 まったく、男ってヤツは(@_@ (-。-)y-゜゜゜(T_T)(;一_一)(-_- (@_@ ^m^(*^_^*)このお正月にも、こういうこと、日本列島のあっちこっちで起こってる。きっと。 「このカプチーノもどき、おいしいかったわ ♡ 」 ふんじゃらさんは、少しすっきりして、帰っていった。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
(-。-)y-゜゜゜(T_T)(;一_一)(-_-


ふんじゃらさんに一票
そういうわけで私は自分の実家には近寄りません(笑)
2009/1/3(土) 午前 9:12
ふんじゃらさんは、そうやって聞いて的確な答えをくれるお友達がいてよかったね。
きっとこれっという解決はないけれど、
こうしてこ気持ちを外に出す場所があるってことが大事なんですよ〜〜。
しかし・・・チッチッチッチ・・・甘い甘い・・・
≪お正月≫などの季節の節目に会うくらいなら・・・。
同居歴17年・・・・吹雪も嵐もハリケーンもあった私んち・・・。
語らせたら・・・何時間もかかりそう・・・。
でも、基本『男はマザコン』な生き物なんですよ〜。
主人が気が利かない分、息子たちが優しいから、我慢できてる部分がたくさんあります。
ご主人たちが実家のお母さんを思うように、いずれ息子たちが自分のことを思ってくれてると思うと楽になりませんか?
2009/1/3(土) 午前 9:18
ウプサラ太郎さん、賢明な一票を、ありがとうございます。笑
男性の側にもいろいろご苦労は(少し?)あるのでしょうね。
わかっちゃいるけど・・・なのです。
2009/1/3(土) 午前 9:49
シーサーママさんには、頭が下がります。
17年ということは、途中からの同居だったわけで、最初からよりまたむつかしいパターンですよね。
息子さんたちは、ママさんのご苦労を見て育っておられるから、優しいんですね。
うちの父も母が大家族の嫁として苦労したから、今優しく介護していると思うんです。
結局、人生の帳尻は合っているということ・・・?(*^^)v
2009/1/3(土) 午前 9:57
明けましておめでとうございます!
ブログを再開いたしました!我が家のイケメン息子はやせすぎが悩みです>_<
2009/1/3(土) 午後 3:14
さゆみんさん、お久しぶりです。ごぶさたしています。
そちらも、イケメン息子さんでしたね。母冥利に尽きますね。
やせすぎが悩み・・・うらやましいです。
2009/1/4(日) 午後 0:51
婿は<愛息>になり、嫁は<娘>になれず。
女親の心境は誰にもわからないのですよね。(わかっているけど・・・)
特に<息子>に帰った夫という生き物は妻にとって不可思議なもの。
お正月の物議は日本列島のあちらこちらでブスブスくすぶっているんでしょうか。
早く春がこないかな〜っと。
ふんじゃらさんが案外冷静にかまえていらっしゃる様子に
何度も「うんうん、そうなのよ!」と頷いていた母です。(笑)
ひめにゃんさん、母のも<カプチーノもどき>お願いします。
2009/1/5(月) 午前 11:48
あ・それ!わかりますよ〜〜。というかウチの夫も同じです(笑)実家に戻るととたんに腰が重くなり(笑)長男風を吹かしてわたしに命令口調になります。新婚の頃はショックでびっくりしましたが、でもそれは実家の時だけだってわかったので、今ではわたしも合わせて従順な嫁の振りをします。その方が後々角が立たない(笑)帰ってからコーヒー淹れさせたり肩を揉ませたりしてますわ〜〜(^o^)/
2009/1/5(月) 午後 4:10
ま〜ちさん、こういうときは、カプチーノ(もどき)がよ〜〜く効きます。どうころんでも、解決付く問題ではないもので。
といいつつ、むなしく抵抗するアホが、私なのですが。自分に振りかかってきたら、向かって立つという(*^_^*)
2009/1/5(月) 午後 4:27
たまごアイスさんは、う〜〜ん、なんともお見事というか。
ケイさんをして、「オヌシモワルヨノウ」と言わしめた。
ふんじゃらさんは、アイスさんタイプですよ、というより、双子じゃないかしら?生き別れになった女姉妹とか、いらっしゃいますか?
解決なんか求めるべき問題じゃないのですけどね。
2009/1/5(月) 午後 4:34
あ、そういえば、うちの買物星人も、お客様きたりすると横柄に。
ふだん、私が抑圧してるみたいじゃない!(してるのか。。)
で、それで、「人前で奥さんに威張り散らす男ってみっともないよ」と念をおしてます。
どう悪く言われても、自分は気にならないですが、外部の人から見たら、気持ちのいい行為ではないと思うので。。
うちは、同居で、義母は、世界の中心が自分な永遠の少女だから、主人に会えば愚痴や、文句や、おねだりを連発。どっちが奥さんなのか(笑)
母親の相手で疲れちゃう息子ってかわいそう。。
2009/1/5(月) 午後 5:09
黙って美味しい飲み物すすめるモネさん、いいですね。。
そういう慰め方、、優しい女性なのだなと思います。
2009/1/5(月) 午後 5:44
たまきゅうさんって、クールに状況を見ておられて、しかも、
太っ腹なのですね。
ご主人にエラそうに言われても、気にならないとは。
でも、たしかに人前で奥さんをおとしめる男の人は、みっともないですよね。男として、自分に自信のない人がすることでしょうか。
で、一昔前の女性って、とても女学生っぽいところがあります。
ある意味、かわいそう。
2009/1/5(月) 午後 8:34
たまきゅうさん、優しいとかじゃなく、自分がおいしいものが大好きなだけで。
このカプチーノもどきは、アメリカの主婦の方に教えていただきました。その時々で、シナモンを増やしたり減らしたり・・・あったまります。
2009/1/5(月) 午後 8:37
わぁ♪わたしに似ているなんて(^.^)ふんじゃらさんに親しみがわきます〜〜(*^_^*)わたしの姉?それとも妹?(笑)に優しくしてくださってひめにゃん☆ありがとう〜〜<m(__)m>またカプチーノ飲ませたってください(笑)
2009/1/5(月) 午後 9:46
たまごアイスさん、今度、ふんじゃらさんにも確かめてみますね。
出生の秘密などを^m^
カプチーノ、飲みに来てくださ〜〜い。
2009/1/5(月) 午後 10:00
モネさん〜
私、お腹は太いですが、クールかどうかは。。自分の娘が同じ目にあったら、許さないで、鉄拳かも。
心ある人なら、誰かがおとしめられてる姿見て苦々しく思うはず。それに同調して庇おうともしない人たちだったら、その程度と思うしか。。。
これって、介護の問題につながると思います。
日常生活で、病人を面倒見るお嫁さんは他人、面倒みないで、口出しする外野は血縁。。。相続でも問題になってますよね。貢献したお嫁さんには相続権ないですから。
ハレの日、飲み食いだけの休暇に一緒に時間過ごせば、たいていの人は機嫌がいいもので、、、日常生活を一緒にいたら、血縁者同士でも、いさかい、すれちがいはあると思います。
海外の方、飲み物いろいろアレンジなさいますね。こういうのは初めて。。私が伺ったのは、コーヒーにリキュールやグラッパいれるもの。不思議な感じです。
2009/1/6(火) 午前 10:31
リキュールやグラッパ、おいしそうですね。
コーヒーって、アイリッシュもできるし、ほんとうに幅広く楽しめますよね。
お腹周りはともかく(話題を変えようとしています。私)
同居していらっしゃるお嫁さん、私には一も二もなくえらいわぁと思えてしまいます。
貶める、とか、庇わない、というのは、嫁姑うんぬんでなく、最後は人間性の問題ですね。たしかに。
2009/1/6(火) 午後 1:07
かには非常においしかったです。一人暮らしの学生にはしみます笑
親父はおかんの親戚に叩かれ慣れていて、余裕って言うてました。
仕事のことなので学生の僕が顔を出すのもはばかられ、言い訳ですね、新年早々、確かにかわいそうでした。
2009/1/6(火) 午後 3:50 [ shuuuuheyhey ]
かに、おいしいですよね。
座がずいぶんなごむと思います。第一、いただくのに忙しいし(笑)
shuuuuheyheyさんたちの世代のカップルは、私やふんじゃらさんたちの夫婦と、ずいぶん様子が違ってくるのでしょうね。
父母と私たちの世代は、過渡期かもしれません。
お仕事と、義理の親族が重なるのは、想像しただけでしんどいです(*^_^*)
2009/1/6(火) 午後 4:07