|
Yahooオークションで掘り出し物。
芦原すなお氏は、うちから30分くらいの香川県観音寺市出身の直木賞作家です。
氏の高校時代のロックバンドの思い出を描いた「青春デンデケデケ」読んで、
「おもしろい〜♪」出てくる方言がうちのあたりのに似ていて馴染み深くて。
観音寺といえば、
先日、ロト6で、一度に二本、当たりが出ました。キャリーオーバーになっていた8億円×二本、それも同じ売り場から。
全くの別人が全く同じ6つの数字を選ぶということは考えられないので、
「きっと同一人物でしょう」
「小さな街で、一夜にして16億万長者が……!!!???」
ちょっと評判になったのです(*^^)v
観音寺市には松林に囲まれて、砂で作られた巨大な銭型があります。
「当たった人は、ロト買う前に、あの銭型見て買ったに違いない」
な〜〜んてこともささやかれました。
話しがすっかりそれてしまいました(笑)
オークションでの掘り出し物というのは、芦原すなお氏の四冊。
中でもね〜、「雪のマズルカ」
かなり前に読んで面白くて、なのに題名も作者名も忘れ、ああもう一度読みたいのにと時折思い出していた本でした。それと知らず、他の3冊のおまけみたいにして落札したので。
主人公は、女探偵。ご主人の死に関して大きな疑問と傷もじくじくと持っている。読んでいて、哀しくて、胸に迫ります。けれども頭の回転速くて、媚びなくて、必要とあらばためらわずピストルの引鉄を引く、女ハードボイルドものです。
あこがれるわ〜。
アドレスなくしてもう会えないとあきらめていた旧友に、ある日思いがけないところでばったり、またお付き合いが始まった、みたいなもので、ただただうれしいですね〜(^O^)/
マズルカというのはショパン作曲の軽快な曲です。
今日検索してユーチューブにたどり着いて初めて知ったんですけどね(#^.^#) |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年06月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



