きのうはバレンタインデーで、日本中でチョコが飛び交ったようですね。
でも、一応定着して、一時ほどのフィーバーはおさまったような気配がするんですが、気のせいかしら?
わたしもこれを本命や感謝や義理に贈りました。
これは、高知県の 芋屋金次郎 というところからのお取り寄せで、芋けんぴにチョコをコーティングしたものです。
ビター、ミルク、ホワイト、あまおういちごのチョコがあって、冬季限定。
ポリポリと、おいしいんですよ〜。半分くらいは自分用に注文して、少しずつ楽しみます、と言いたいけど、結構早く消えてしまいます(^^ゞ
NHKの 美の壺 という番組で、囲炉裏が取り上げられていました。
床を四角く切って、灰の中で炭火や薪の火を起こしたのを囲んで、料理したり、暖まったり。
魚に塩をして串に指し、火の周りに立てて炙ったのなんか、おいしいんですよ〜。
母の実家は農家でした。幼い頃裏口から入ると広い土間におくどさん。おばあちゃんが薪で火をおこしてご飯炊いたり調理したり。
土間から上がった床には囲炉裏があって、おじいちゃんがキセルで一服してました。
日常的に使われてる囲炉裏見て育った世代なのですよ、わたくし。
美の壺では、豊かにおしゃれに描かれていましたが、実際は家中煤けて屋根の梁なんか真っ黒❗でした。
現代の生活の中で囲炉裏を取り入れて生活するとしたら、えらく手間で物入りなことでしょう。
ストーブみたいに。
|