|
おことわり 今日の記事は妄想ではありません。100%事実です^^v
28日、横浜へ行ってきました。
山下公園で、海と空をおかずに(笑)お弁当。
千葉から来た友達が、中華街へ案内してくれて、スタバでコーヒーを。
彼らは私の前任者ですから、引き継いだこの3年間のことをおしゃべり。
困ったチャンのエピソードで盛り上がりました〜^^
外を見ると雨が降り出し、友人がさっと取り出したもの ↓
ガイガーカウンター(放射能測定器)です。
「うん、ここは室内で数値が低いから大丈夫だけど、
さっきの山下公園は少し高めだったから、雨に濡れたらいけない」
カップは空になったけど、しばらく雨宿りしました。
仕事が終わり、ぎりぎり新幹線に間に合いました。深夜の駅に下り立ち、でも四国へはもう渡れません。途方に暮れ……あ、そうだ!
むすこAのアパートがあるじゃない^^v
「なんだかとってもやらせっぽい」ようですが、
やらせです(笑)川口浩探検隊以上 ^m^
翌日Aに見送られ、すべり込みで特急しおかぜに乗ると、隣にスーツ姿の若い男性が礼儀正しく
「ここ、よろしいですか?」
列車はすぐに発車しました。
私、飲み物が欲しくなって、車掌さんに、車内販売とか自販機の車両について尋ねたんです。車内販売は一時間くらい後、自販機は列車の最後尾という答えでした。
そのうち、
通路側の彼がお弁当終わって席を立ちました。トイレかな〜?今のうち自販機に行こうかな、でも遠いしな、とぐずぐずしてたら、
その若い男性がお茶と水二本手に帰ってきて私の前にさっと差し出し、
「プレゼントします。どちらでもお好きな方をどうぞ」
お疑いの方々、これがその証拠品です!
そこから話が弾みまして、
下りる駅が同じ
息子Bの勤める会社に入社のため、一カ月の研修に関東から来られた
研修や入社後、自分が果たしてやっていけるかと少し不安もある
息子Aと同じ年齢
ということが判明しましたっっっ
運命を感じましたね〜〜。いよっ!肉食100%マダム(笑)
息子Aはわけあって卒業は2年後。彼もこんな風に初々しく、でも不安も抱えながら入社を迎える日が来るのでしょう。その時に周囲に私みたいなお節介なマダムがいてくれますように。
わたし、そのペットボトルの君にいろいろ伝授しました。
市内の、モーニングの充実している喫茶店、お勧めの手打ちうどんのお店、ブックオフ・ハードオフ・モスにマクドにお肉や魚の新鮮で親切なお店・野菜はここで市が開かれてます。
お風呂施設はここが清潔で気持ちいいし、
そうそう、桜はここが穴場です。
住んでいる者でないとわからないあれこれ、地図を書きながらありったけお伝えしました。
こういうとき、マダムは得です。シタゴコロなく(笑)ヒトとして接することができますからね〜^^
あのね、列車は少し混んでまして、杖をついたおじいさんなんかも座る席捜して行ったり来たりしてました。それでも荷物で自分の隣の席を占領しているタヌキさんたちがたくさんいました。若い女性に化けてたかな?
私は大きな荷物自分の前に置いて少し窮屈><ひとり分しか占領していませんでしたよ。
そんな私に、これはもうごほうびといってもいいんじゃないでしょうか。
いつもは退屈な1時間半はあっという間に立ち、お別れの時が……涙(笑)
彼は、他の研修生と共に去って行ったのでありました。 くどいようですが、
今日の記事は妄想ではありません。100%事実です^^v
|
旅
[ リスト | 詳細 ]
|
本日はまことにお日柄もよく、空も晴れて、
息子Aの大学で学園祭。
行ってきました〜(^^)/
列車とバスを乗り継いで学校へ一歩入ったとたん、
うるさいのなんの><
「これでいいのか、日本!」
「もうちょっとなんとかならんか、若者!」
いい若者が踊り呆けて遊び呆けて、模擬店は変わり栄えしないし、と、
おばさまはカルチャーショック受けながらひたすらトコトコ歩きました。
こちらで50円の焼き鳥齧りつつ、あちらでパウンドケーキやはり50円で買ってぱくぱくと、
お目当てのワッフルのお店までたどり着いたときにはすっかりもう出来上がってまして〜〜(^^)/
でね、
そのワッフルのお店の子達の応対のかわいらしかったこと^^
特にひとりイケメンがいましてね〜^^
わたし、思わずサングラス越しにウインクなんかしちゃいました^^
「あなたと私のカンケイはひみつね」
と釘さしたのに、
明かしてしまったらしく、
模擬店の若者たちから「おおっ」とどよめきが。
「ほんとか?」「ええっ???」「こんにちは」「お世話になってます」
すっかりばれてしまいました。そのイケメンと私が親子だってこと。
帰りの列車の中、ちょっと怪しい出来事がありました。
トイレに立って、待つこと5分、10分・・・。
まだかなと退屈まぎれにメールし始めてさらに10分。
そのうち私の後ろに立ったおばあさんが首かしげながらノックをするとはっきりノックが返ってきてさらに5分。
たまりかねたおばあさんは別の車両のトイレへ「行ってくるわ」と去っていきました。
そして5分後、わざわざ私のところまで来てくれて、
「あんた、むこうなら空いとるで。この中のひと、なんかおかしいわ」
私は大人しく、お勧めの‘むこうの’トイレへ行きましたが、
トイレから帰る途中、そのおばあさんが、またまた私に手招きして話しかけてきました。
「あのひと、まだトイレから出てないで。ここからず〜〜っと見よるけど。
ぜったいおかしいわ。特急券持ってないから、隠れとるんとちがう?
車掌さんが通ったら言うてやろうと思うけど、車掌さん来んし」
ま〜ね〜〜(**)
ほんま、トイレ占領するなんて、はた迷惑、
ちょっとしたサスペンスでした。
ここのところ旅続きです。
先月の東京では昔の仲間に会えて、
今月一日の今治ではミーティングの話し弾んで、ひとつ列車乗り遅れて、
深夜のプラットホームで一人佇む伊予○人・・・になったし(笑)
田舎はひとつ列車逃したら、一時間後になります(笑)
だから遅くなって、ほんとにちょっとこわかった(><)
そして、
昨日は車で二時間の北条へお仕事で行って、
今日は本州のさる県庁所在地の大学(笑)の学園祭へ。
いくら旅の好きな私でも、ちょっとくたびれたかな〜。
もう寝ます。
今夜はきっと、イケメンの夢をみるでしょう♪
|
|
上京すると決まったとき、すぐお取り寄せしたのが「はとバス」のパンフレットでした。今回こそ東京を回って、バスの窓からでいいから、東京タワーや国会議事堂、浅草に皇居、そうそう、お台場や銀座に六本木ヒルズを見て回りたい。
それはもういろいろ調べて行きましたとも(^^)/
でもねえ、あの巨大な東京の駅を、路線探すのだけでもうくたくた(><)
高速バス着いたその日に友人の宿舎に荷物下ろして、
まずは、千葉に住む恩師をお見舞いして、
それから世田谷で亡くなった恩師の記念会に出て、
翌日は宿舎引き上げ、中央線で国分寺の恩師を訪ねてランチ、
深大寺(前記事)で薔薇を眺めて夜は高速バスで帰途に着きました。
隙間時間はあったはずなのですが、もうもうくたくたで、はとバスどころじゃありませんでした。
こ、こ、この甲斐性無しっ(><)
また行きたいな〜、東京。
その時は、自分の為だけに。
<ここからは、最近の高速バスのおはなし>
さてさて、毎回高速バスを利用してすっかりはまっている私ですが、
「疲れない?」
「大変ね〜」
「私はとてもだめだわ」
なんて、毎回誰かに言われます。
でも、最近は、3列仕様でリクライニングもばっちり、足も伸ばすことができるベッドのような寝心地のバスができているんですよ。
前もって言っておけば、周囲はみな女性ばかりで席をとってくれるし、
カーテンまであるんです(窓際)
人が隣にいたら気になって、と私も最初は心配だったけど、それはお互いさま。
今回はお隣が高齢の女性でした。朝起きたとき、
「ごめんなさいね、わたし、いびきかきませんでしたか?」
と、先方から謝ってこられて。
「聞こえませんでした。私こそ、寝言うるさくありませんでしたか?」
「いいえ、お静かでしたよ」
トイレ付を探して予約すれば安心だし・・・^^v
でね、夜中に2〜3箇所はパーキングエリヤに寄ってくれるので、短い時間でも私はひとまず下りて、冷たい空気を吸い、歩くことにしています。
そしてまた席に戻ってぐっすり。
移動は眠っている間なので、時間を節約できるし、経済的だし。
一度どうですか?高速バスで四国まで^^
あははは、これが言いたかった。
四国観光局の回し者、でした(^^)
|
|
困ったわ〜><
パソコンが困ったことになって、ことしでもう3台目なんですけど。
で、今、急遽K'sとかYahooショッピングとか、DELLとか、いろいろ当たってます。
で、これはね、モバイルを引っ張り出してつないで更新してるんですけど、字の小さいことったら、
目がちかちかして、あとぼ〜んやりしてきます。
急がないと、購入。
ブログしてると、あちこちでPCの調子悪いという記事を見かけますが、ほんと、不安定な機器なんですね(><)
さて東京での最後の日は、友人たちが深大寺植物園へ連れて行ってくれました。
ちょうどバラフェスタをしていて、私はお姫様みたいに車椅子に乗せてもらってバラの間を散策。途中、通りすがりの人にお願いして、バラをバックに友人たちと写真を撮ってもらったんですけど、
てっきり女性だと思ってお願いしたその方、カメラ返してもらうとき初めてわかりました。
男性、つまり、ニューハーフの方でした。ネイルを、紫がかった濃いブルーの上にダイヤのようなビーズを散りばめていて、センスいいかたでした。
だけど、どう見ても男性。だけど、ちょっと変わった感じの人。
「ああ、東京なんだわ〜〜。ニューハーフの人が普通に歩いているなんて」
なんてところに感動しまして(^^)
バラを足元に眺めながら、バルコニーのようなところでお茶にしました。
バラ園の中央に噴水もあがり、気分はもうヴェルサイユ♪〜(^^)
友人たちが、ポットの熱いコーヒーを注いでくれて、ぶどうやクッキーつまみながら、前回の上京の続きからおしゃべりおしゃべり、そしてまたおしゃべり……(笑)
ゲゲゲの女房に出てきたような、おそばやお団子のお店のあたりは時間がなくて行けませんでしたが、よかったわ〜〜〜(><)
植物園出る頃は夕暮れ時で、
これは駐車場から撮った光景
このあと、6時間後には東京を離れるのかと思うと、しみじみ・・・(TT)
な〜んていいつつ、翌日は途中下車してむすこAのアパートでひとやすみ。
一緒に宅配ピザつまんで、元気そうなの確かめて、ほんとに帰途につきました。
帰れば
うちの庭に今年も咲いた、リコリス(黄色いひがんばな)が迎えてくれて、
ほんとに帰ったんだわ〜〜、
しみじみうれしくて、そして、母が亡くなったことがひとつ整理されていました。
気分転換、
都会の人は自然いっぱいの田舎へ行くといい
田舎の人は、都会へ行ったらいい、と、
どこかで読んだことがあります。 ただいま〜〜〜 |
|
荷物をひとまず部屋に置いたら(前記事)
まりちゃんと一緒に駅までタクシーで。
後ろの席で昔のルームメイト同士でおしゃべりです。
「しらちゃん、先生の記念会以外は、なんか予定あるの?」
「あと、M先生とN先生をお訪ねすることになってるの。
もうお年だし、今回逃したらもう次は会えないかもと思ってね。
それが終わったら、
はとバス乗ろうと思ってる。だって、東京の外れに4年間いたけど、
まだ、東京タワーも浅草も、日比谷公園も皇居も見ないまま、愛媛に帰っちゃったのよね〜〜」
「ひゃ〜〜〜っ!!!」
なんて学生時代に戻っておしゃべりしてたら、
「お客さん、見ました?、今、スカイツリー」
運転手さんが声をかけてきました。
「えっ?どこでした??」
「左のビルの間です」
運転手さんは後ろを振り返る。後続車はない。
つーーーっと10メートルくらいバックさせてくれ、指差してくれました。左、ビルの間から、スカイツリーが見えました!
きっと私たちの会話を聞いて、
「不憫じゃのう(T_T)」
と思ってくれたのでしょう(笑)
東京ですから(笑)すぐ後ろに車がせまって、写真撮れなかったのが残念でしたが、すてきな運転手さんでした。
駅に着くと、まりちゃんは記念会会場へ準備のために、私はM先生のお宅へ向けて、世田谷と千葉へ別れました。
つづく
|



