|
2012年5月12日(土)、宮城県石巻市に行ってきました。 2011年3月11日以降、Yahoo! JAPANでは東日本大震災からの復興のため、インターネットの特性を最大限に活かした「情報提供」と「復興支援」に取り組んできました。 まだまだ解決すべき課題はたくさんありますが、今まで以上に近い場所から被災地の課題を解決していきたいという思いから、今夏、宮城県石巻市に復興支援の足掛かりとなる石巻事務所を設置することになりました。 Yahoo! JAPANでは、こうした活動を強化することで「課題解決エンジン」としての役割を担っていきたいと考えています。 石巻に事務所を設置するにあたり、まずは地元・石巻の方たちの意見を聞きたい! ということで、5月12日(土)に、石巻グランドホテルで座談会を開催しました。
出席者は、石巻市の行政/産業界の方たちをはじめ、復興に取り組むNPO法人など約20名の方々と、Yahoo! JAPANのCEO宮坂、COO川邊、執行役員安宅、そして、復興支援を推進するために今年の4月に新設された部署「復興支援室」のメンバーたちです。
石巻のそうそうたる面々が顔をそろえる中、まずは「今、石巻にある課題」というテーマでディスカッションがスタート。このあと、課題のまとめ、Yahoo! JAPANの考えるアクションプランの提案、意見交換と続くはずが… 最初のテーマでのディスカッションが大いに盛り上がり、当初予定していた時間を大幅にオーバー。時間を延長するも議論が終わらず、懇親会に場を移してもなお熱い意見交換が続けられました。
ディスカッションの結果、Yahoo! JAPANがこれからやるべきことが明確になり、今後の取り組みの方向性が確認されました。 参加メンバーたちも、石巻の方々がYahoo! JAPANに期待している役割の大きさをひしひしと感じ、今後の活動に大きな弾みがつきました。
「復興デパートメント」を軸とした石巻での取り組みは、Yahoo! JAPANの復興支援活動の足がかりとなります。 スモール・ウィンを達成して成功モデルを作り、その経験を他の被災地域へ横展開したい。 Focus ⇒ Win ⇒ 横展開 ⇒ 経験を生かした次のFocus ⇒ Win ⇒横展開、という流れで復興支援を確実にやり遂げていきたい。 そのためにもまずは石巻で成功体験を作ることを目標としていきます。 やるべきことは山ほどあります。 「課題解決エンジン」のYahoo! JAPANとしてできることは何なのか、やるべきことは何なのか、これから石巻の方たちとともに考え、ともに感じながら、さまざまなことに「爆速!」でチャレンジしていきます。 今後のYahoo! JAPANにどうぞご期待下さい! 復興支援室 須永浩一
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット
