Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン

アプリからWebまで、スマートフォン情報をヤフースタッフが発信します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


はじめまして。Yahoo!ショッピングのなかの人(https://twitter.com/#!/yahoo_shopping)です。
日ごろ皆さまにお使いいただいてるYahoo! JAPANのiPhoneアプリ。
弊社の社員はいったいどのくらい使っているのでしょうか。
 
イメージ 2
今回は「突撃! となりのiPhone」というテーマで、同僚や上司のiPhoneを見てきましたよ〜。
ちなみにいま提供しているiPhoneアプリは、Y!アプリ、ヘッドライン、ヤフオク、乗り換え案内など28個あります。
 
社外の友人や知人に聞くと、「まったく使っていない」というキビシイ反応から、「これ使っていて便利」といううれしい感想でさまざまでしたが、はたして社内の結果はいかに? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、突撃〜っ!
 
ご注意:今回の調査に協力してくれた人は約20人でした。
結果がそのまま弊社の平均的な使用状況ではないことをご了解ください。
 
 
●まず、近くにいる同僚や上司に聞いてみた
私はショッピングやヤフオクなどのマーケティングを担当する部署にいます。
まずは、まわりにいるメンバーに聞いてみました。
1ページ目を見ると、iPhoneを買った時に入っていたアプリに、
他のアプリをいくつか追加するオーソドックスな並びにしている人がほとんど。
自分が担当するサービスのアプリは、
競合も含めてチェックしている人が多かったですね。
例えば私の上司Yさんはこんな感じでした。
 
イメージ 1買い物フォルダーには、ヤフオクやショッピングに加え楽天やアマゾンも。左下の"Y!"アイコンはアプリではなく、スマホ版のYahoo! JAPANトップページ。
2ページ目以降にボックスなどのアプリがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●Yahoo! JAPANのアプリを一番入れている人はだれか?
その後「あまり使ってない」という数人が続いたので、iPhoneをヘビーに使っている人
に狙いを定めて突撃したら、逆転満塁ホームラン的な気分にさせてくれたのがデザイン担当のKさん。
見てくださいこれ。
画面をスワイプしても関係のない位置にカテゴリを作り、ほとんどのY!アプリを入れていました。
 
イメージ 6プライベートで使用頻度が高いのは乗換案内。
デザインを担当したボックスも使っているそうですよ。
ちなみに「Y!ver.1」に入っている"Y!"は、私の上司と同じブラウザでした。さらに広報のお二人にも突撃したら、ほとんどすべてのアプリを入れていました。(さすが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●いちばんカスタマイズして使っているのはだれか?
企画やエンジニアの人も、自分好みにアプリを配置して使っていました。
そのなかで一番印象に残った人は、2ページ目をホーム画面にしている企画担当のKさん。
いまの4Sが通算5台目のiPhoneで、Twitterアプリを一時期20個近く入れていたというツワモノです。
 
イメージ 52ページ目を使っている理由は、右にスワイプした時に出る検索画面が好きではないから。
MESSAGEカテゴリに「防災速報」が入っていますが、突撃を忘れて思わず見入ってしまうような画面が続きました。同じiPhoneでも人によってホント違いますね。
情報収集はY!ヘッドラインなどのアプリやTwitter、Facebook使う人が多い一方で、KさんのようにReeder
というアプリをメインにしている人もいました。
ニュース・トピックスの編集を担当しているTさんも愛用していましたよ。
 
 
 
 
 
 
iPhoneをお風呂に持ち込んでいる人もいましたね。
私はジップロックを使っていますが、もっといいものがあると教えてくれたのがエンジニアのYさん。
「SEAL LINE(シールライン) E‐ケース スモール」(http://yahoo.jp/vY4B29)という商品は、
防水もしっかりしていて操作がしやすいそうです。
 
 
●Y!アプリとブラウザで見たYahoo! JAPANトップページの違い
画面ある"Y"アイコンはアプリではなくブラウザだったという人が全体の4割もいたのは、
ちょっと驚きだったので、2つの画面を比べてみました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がアプリ、右がブラウザです。右のほうがニュースがたくさん表示されていますね。
トップページの表示スピードをさらに高速化したので、
さらに便利になりそうです。
ポイントアップを狙ってブラウザからお買い物をする人もいるので、
その人にとって一番楽で便利な方法でサービスを使う流れは今後も続きそうですね。
 
 
●で、一番多かったアプリは?
Y!アプリはブラウザも含めると1位ですが、純粋にアプリのみだとYahoo!メッセンジャーが1位でした。
外出先などから社内にいる人に連絡をとることが多いためと思われます。
 
1位:Yahoo!メッセンジャー
2位:ヤフオク
3位:Y!アプリ
4位:ボックス
5位:ヘッドライン、ショッピング
 
ちなみに、appbankのことも聞いてみましたよ。約半数の人がアプリやブラウザ経由で
チェックしているそうです。まだ使っていない人にもおすすめしておきましたからね!
 
この記事はYahoo! JAPAN<APPBANK>でおこなっている連載の転載です
こんにちわです。

先日より、Yahoo! JAPANではapp bankさんで不定期に寄稿をさせていただいております。
Yahoo! JAPANは、PC同様にiPhoneやiPadなどでもいろいろなサービスを作り、お客様にご利用いただいておりますが今回は自社のサービスを語っても、単なる宣伝活動でしかないので、日々の業務を行っている中で、「これ、仕事に活用してるわ!」という他社さんのサービスを今回は語りたいと思います。
 
あ、失礼しました。今回は、ヤフー株式会社 メディア事業統括本部のTが担当します。
メディア事業統括本部では、おなじみYahoo!ニュースYahoo!天気・災害Yahoo!ファイナンスといった情報提供系サービスから、Yahoo! BEAUTYYahoo!映画Yahoo!ミュージックなどのライフ・エンタメ系のサービスなどを統括しています。
そのなかで私はスマートフォン領域の担当奉行として日々仕事しています。
 
では、本題に戻りましょう。
普段の業務のなかで、サービスや事業の戦略であったりと、様々な企画をするうえで、
会議での意見や、上司からのアイデア…自分自身でも「いろいろなこと言われちゃって、アタマ混乱するわ…」という状況ってありませんか?(自分はあります)
 
そういう時って、書籍などを参照して「もう一度整理してみよう」と再考する方もいらっしゃると思いますが、私の場合は「フレームワーク」を活用しています。

フレームワークとは、簡単にいうと「仕事の質と効率を高める思考の枠組み(知的生産術)」ですが、こうした書籍はたくさん発刊されています。
ただ、どうしても書籍となると、どこに必要なフレームワークがあるか、探すのも面倒だし、そもそも書籍が手元になかったり、参考になる記述を探すのに時間が掛ったりと…それだけでも更に混乱するときがあります。
 
そういうときに、やはり「電子書籍」。とても役に立ちますね♪
iPhoneやiPad上で、探したい時にパパっと見つけられて活用できる。本当いい時代になりました(しみじみ)。
 
今回は、人気アプリ「仕事効率化Tips-最強フレームワーク100」を紹介したいと思います。
同じ内容の書籍が発売されていますが、こちらは電子書籍版となります。
 
イメージ 1
 
このアプリの中に、代表的なフレームワークが100個厳選されており、それぞれのフレームワークカテゴリーごとに図解(イメージ)や解説が加わっていて、個々のフレームワークへ移動します。
 
イメージ 2
 

では、個々のフレームワークページを見てみましょう。
100あるフレームワークの1つである「バリューポートフォリオ」の紹介ページです。
 
 
イメージ 3

 
画面のように、フレーム例のわかりやすい画像と解説が載っており、自分が活用したいフレームワークとの確認を行いつつ、画像例に自分が企画しているポイントを置き換えてみて、自分の戦略や企画の整合性を検証してみる…こうした業務を行う上では、非常に参考になります。
 
もちろん、普通の書籍でも「そんなこと出来るじゃん」と思いますが、電子書籍ならではの機能も入っていて、とても重宝しています。
 
□オリジナルのフレームワーク追加
自分自身で作ったフレームワークも追加できちゃいます。忘備録としても使えますね。
 
イメージ 4

 
□履歴
閲覧したフレームワークの履歴がのこります。結構、「あれ? あれどこだっけ?」と焦ることがあるので、役に立ちます。
 
□ブックマーク/検索
使いたいときにすぐに見ることのできるブックマーク機能や、必要なキーワードに応じて検索をすることが出来ます。また、使用場面による絞り込み検索も可能です。
 
□重要語解説機能
専門的な用語がたくさんあるので、この機能は便利!
 
イメージ 5
 
 
ということで、画面キャプチャーだけでは伝わらない箇所もありますが、会議中にフッと思ったときや、デスクで企画中に悩んだときなど、iPhoneやiPadでさくっと利用できて、活用できる必殺仕事人的な活用アプリとしてオススメです。
(iPhone版とiPad版どちらでも使えるユニバーサル対応です)
 
 
イメージ 6
 
販売業者 Dreamonline, inc.
掲載時の価格 ¥1,200
ジャンル ゲーム
容量 4.5 MB
執筆時のバージョン 1.2.0
 
 
 
 
 
この記事はYahoo! JAPANがApp Bankでおこなっている連載の転載です
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事