Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン

アプリからWebまで、スマートフォン情報をヤフースタッフが発信します。

iPhoneおすすめ情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

こんにちわです。
先日より、Yahoo! JAPANではAppBankさんで不定期に寄稿をさせていただいております。
今回は、ヤフー株式会社 メディア事業統括本部のTが担当します。
メディア事業統括本部では、おなじみYahoo!ニュースやYahoo!天気・災害、Yahoo!ファイナンスといった
情報提供系サービスから、Yahoo! BEAUTY、Yahoo!映画、Yahoo!ミュージックなどのライフ・エンタメ系の
サービスなどを統括しています。そのなかで私はスマートフォン領域の担当奉行として日々仕事しています。

さて、今回はYahoo! JAPANでも人気のアプリを紹介します。

スマートフォンの普及にともない、さまざまな機能やアプリが登場しているなかで、
「音声を使ったサービス」がとても注目されていますね。
例えば、Appleの音声アシスタント機能「Siri」など音声機能を使ったサービスがありますが、
Yahoo! JAPANは、日々みなさんにご利用頂いている「検索」サービスを音声とミックスしてみました。

2011年3月に公開され、今ではYahoo! JAPANの人気アプリとなった「音声検索」です。

イメージ 1
iPhoneで検索したいとき、普通はキーボードから検索したい言葉を入力しますが、
このアプリを使ってマイクロホンから検索したい言葉をしゃべると、その声をアプリが自動的に
テキストに直して検索を行って、その結果を画面に表示してくれるスグレものなんです。



音声検索を使って検索できるのは、「ウェブ」「画像」「地図」「オークション」
「路線」「知恵袋」「ショッピング」といった、普段みなさんが使っている人気検索モードです。


イメージ 2
まずはさっそくアプリを起動してみましょう。
起動するとこんな画面になります。



















イメージ 3
先ずは、検索モードを選んでみましょう。
画面左上の「虫眼鏡」ボタンをタップします。
タップすると、検索モードを選択できて、検索モードを選ぶことによって、目的をしぼった検索が行えます。

















イメージ 4
では、スタンダードに先ずは「ウェブ検索」をしてみましょう。




















イメージ 5
「ヤフージャパン(棒読み)」で、しゃべってみました。




















イメージ 6
きちんと「Yahoo! JAPAN」の検索結果が出てきますね。
もうちょっと難しく、もうちょっと長い単語で音声検索してみましょう。
「東京スカパラダイスオーケストラ (とうきょうすかぱらだいすおーけすとら) (更に棒読み!)

















イメージ 7
おぉー、一発で検索結果がキレイに出てきました。
(ヤラセではありません(笑))
うむむ・・・では、他の検索モードでちゃんと出るのか、やってみます。
今度は、知恵袋の検索モードでさらに長いワードを喋ってみました。
いくぜ!
「機動戦士ガンダム 黒い三連星 名前 (きどうせんしがんだむくろいさんれんせいなまえ)(くどく棒読み!!)

な…キレイに知恵袋の回答結果一覧が出てる。。
(しつこいようですが、ヤラセではありませんw)










うむむむむ…なんか自社のサービスの紹介をしているハズが、悔しさが増してきました。
こうなったら最後に路線検索モードで、日本一長い地名の路線検索(東京から)にチャレンジします。
日本一長い地名「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」でラストチャンレジ!

「とうきょうから(あいちけんあまぐんとびしまむらおおあざとびしましんでんあざたけのごうよたれみなみのわり)まで」
(もう途切れ途切れに棒読み…)

…ドキドキ

イメージ 8
な、なぁぁぁ…ちゃんと検索出来ている!
(本当にヤラセではありません…信じてください)



















この音声検索はiPhoneに向かってしゃべると、その声をヤフーのサーバーに送って、そこで音声を認識して
結果をテキストとしてiPhoneに送り返している仕組みです。

悔しいですが、今回完膚なまでに叩きのめされ、呆然とする自分がいます。。
…ぜひ、皆さんも試してみてはいかがでしょうか(悔しいですが)。

-----------------------------
販売業者 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
ジャンル 辞書/辞典/その他 
容量 1.4 MB
執筆時のバージョン 1.3.0 
-----------------------------
こんにちは。Yahoo!トラベルのなかのひとです。

今年のゴールデンウイークは、2日休んだら9連休ですね!
ぜひたっぷりと長期休暇をとって旅行を楽しまれてはいかがでしょうか。

開業間近で話題のスカイツリー(東京)や、昨年世界遺産に登録された中尊寺(岩手)もオススメですが、たまには目先を変えて、自分で設定したテーマに沿った旅をしつつ、その道中の観光も楽しんでしまう「テーマ旅」をしてみてはいかがでしょう?

私は普段からつけ麺の食べ歩きをしているので、今年は地方のつけ麺を食べに『つけ麺ひとり旅』に挑戦しようと思っています。ちなみに2年前は『各駅停車でパチンコひとり旅』を決行しました(笑)


テーマ旅の楽しみは準備段階から始まります。
自分で自分を縛る『ルール』を、出発までに考える作業が楽しいんです。

『各駅停車でパチンコひとり旅』の自分ルールはこんな感じでした。

1.軍資金10万円。飲食、宿泊は軍資金とパチンコで賄うこと
2.各駅停車を利用すること
3.必ず10駅以内に降りてパチンコをすること
4.1回のパチンコは5,000円以上行うこと
5.軍資金がなくなったら旅は終了すること
6.最終目的地は金沢!(個人的に行ってみたかったので)

このルールで東京を出発し金沢に向かいました。
どこでお金と時間が尽きるかわからないので宿泊先は決めず、路線図を見ながらひたすら北へ。

パチンコ屋のある駅を探しては降り、パチンコをしつつ、その日泊まる宿を探したのですが、ゴールデンウィークということをすっかり忘れており、なんと「空きのある宿が少ない!」という事態に。

そんな時に重宝したのがYahoo!トラベルです(手前ミソですみません)。
当時アプリがまだなかったので、所有していたiPhone3GSでウェブ版のサイトを見て宿泊先を探しました。

国内のホテルや旅館を予約するサイトで、皆さんが思い浮かべるのはどこでしょうか?
じゃらんnet? 一休.com? JTB?

各サイト特色があって、お得なプランがそろってますよね。
でもなんと、Yahoo!トラベルの国内宿泊予約はそれらのサイトのプランが一度に全部見られるんです!
つけ麺でいうところの、全部のせ状態ですね。

ゴールデンウィークは宿の予約がすぐ埋まってしまいがちです。
でも各サイトで空室状況が異なることがあるので、「他のサイトではもう満室だった」って時に、Yahoo!トラベルの国内宿泊予約で見たら他のサイトで空室がヒット! ってことがあるかもしれません。

『各駅停車でパチンコひとり旅』の時も、とりあえず泊まれる宿を!という目的で利用し、1日目は群馬の新前橋、2日目は新潟の長岡、3日目は富山と無事に宿が見つかり、野宿せずに済みました。

途中で温泉に入ったり、ずーっと車窓から海が見える信越本線の絶景に癒やされたりしながら、最終的に金沢までたどり着き、帰りは深夜バスで帰ってきました。

もちろん各地でのパチンコはとても楽しく、漬物が無料(!?)で食べられるのにお札が使えない店があったり、懐かし〜い台を置いている店など、店や地域によっていろいろな特色がありました。こういうローカル色を探すのも旅の醍醐味ですね。

ということで、今年の『つけ麺ひとり旅』のルール決めが今から楽しみです(笑)
まだ方面を決めてませんが、静岡県富士市のつけナポや、仙台の石焼つけ麺など食べたいと思っています。


イメージ 1
そして今年は、Yahoo!トラベル 国内宿泊予約iPhoneアプリがあるので、これを使って宿を予約ようと考えています。


















JTB、るるぶトラベル、じゃらんnet、一休.com、ベストリザーブが一度に見られるので、各サイトの空室確認が楽な上に、値段比較もカンタン。

イメージ 2
見てください! 1つのホテルのプランが一覧で表示され、これならどこが安いか一目瞭然ですよね。一概に「○○サイトは安い」というわけではなく、ホテルによって最低価格のサイトが違いますので、ここを見て安いプランで予約しようと思います。
















まだゴールデンウィークの予定が決まってなかったら、テーマ旅はいかがでしょうか。いつもの観光旅行や癒やしのホテルライフ以外の発見や醍醐味が味わえると思いますよ♪

こんにちは。Yahoo! JAPANのIです。だんだんと暖かい日が増えてきて、春がすぐそこまで来ていますね。春といえばお花見です。

Yahoo! JAPANは、今年もお花見情報アプリ『お花見ナビ』を制作しました。今回は先日リリースされた 『お花見ナビ2012』 についてご紹介します。

イメージ 1イメージ 5


特設サイトはこちら。

お花見スポットを探そう! 日本全国1,000か所以上を収録

まずは気になるお花見スポットを検索。都道府県または現在地から、日本全国のお花見スポットを探せます。スポットごとに桜の種類や開花予想時期もチェックできるので、お花見前の情報収集に大活躍です。

イメージ 6イメージ 7


でも、スポット検索だけなら他のお花見アプリでもできますよね。いえいえ、 『お花見ナビ2012』 は他にもこんな便利機能があるんです!

「桜フォトギャラリー」と「桜タイムライン」で、各地の桜の“今”が分かる!

今どれくらい咲いているのかな? 混雑状況は? など、桜スポットの“今”の様子が気になったときに便利な機能。「桜フォトギャラリー」は、Yahoo! JAPANで開催中の『お花見ナビ2012』に投稿された桜の写真を見ることができ、開花状況を簡単に確認できます。

どこに行こうか迷ったら、人気の写真からお花見スポットを探してもいいですね。「桜タイムライン」は、みんなのTwitterのつぶやきをスポット別に見ることができるので、自分で検索をしなくてもすぐにつぶやきをチェックできます。

イメージ 8イメージ 2


意外と使える!?「お花見レシピ」や「持ち物チェックリスト」

「お花見レシピ」は女子のみなさま必見です。お花見パーティーにぴったりのおつまみレシピを収録しているので、ぜひご参考に。最後に、お花見はビールやお弁当、レジャーシートなど意外と荷物が多いので、出発前に「持ち物チェックリスト」で荷物をチェックしておくと安心ですね。

イメージ 4イメージ 3


こんなに便利な機能が詰まって、なんと無料! このアプリはオススメです!
お花見前に、ぜひダウンロードしてみてください。


開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ナビゲーション
容量 7.4 MB
執筆時のバージョン 1.0

この記事はYahoo! JAPANがApp Bankでおこなっている連載の転載です
こんにちは。Yahoo! JAPANのWです。
Yahoo! JAPANの中で、映画製作の現場に携わる仕事をしています。

仕事もプライベートも映画漬け(笑)な私が、オススメしたいツウな映画の楽しみ方についてご紹介したいと思います。

劇場で年間50本以上は映画を見ているのですが、映画って、劇場に行く前に予告編やレビューサイトをチェックしたりしながら、いろいろ調べてワクワクすることも多いですけど、映画を見終わったら、はい、それで終了!
なんてことも多いのでは?と思います。

実は、映画を見終わった後でも、レビューサイトなどをうまく活用すると、まだまだ楽しめる要素がたくさんあるんですよ!

映画を見終わった後にレビューをのぞいてみると、映画の中で自分がおもしろいと思ったポイントと、
ほかの人がおもしろいと思ったポイントがけっこう違っていたりするので、自分でもレビューを投稿したりしながら、あーでもない、こーでもないって、なんだかみんなでワイワイおしゃべりしているような気分になるんですよね。

自分と気の合うレビュアーさんが見つかったりするのも楽しいものです。

Yahoo!映画でもいろいろなレビューが投稿されていますので、ぜひのぞいてみてくださいね!
Yahoo!映画 新着作品ユーザーレビュー(新着作品ユーザーレビュー – Yahoo!映画

それと、映画関連でわたしがおすすめしたいアプリはIMDb。

イメージ 1イメージ 2


アプリをダウンロードIMDb Movies & TV

映画のデータベースといったアプリで、映画情報はもちろん、好きな映画の監督が、
過去にどんな作品を手がけたのか調べられたり、役名と俳優の名前がセットで表示されるのがgoodです。

他には映画のトリビア的ネタも結構充実しています。
このシーンはあそこで撮影された、なんてロケ情報から、あるシーンで右手にグラスを持っていたのに、次のシーンでは左手でグラスを持っている、なんて間違い探しみたいな情報まであって映画ファンでもそうでない人でも見ごたえ十分。

映画を鑑賞した後に、いろいろのぞいてみると、きっとおもしろい発見があると思いますよ。

イメージ 3


開発 IMDb
掲載時の価格 無料
カテゴリ エンターテインメント
容量 6.6 MB
執筆時のバージョン 2.5.1




この記事はYahoo! JAPANがApp Bankでおこなっている連載の転載です

はじめまして。Yahoo!ショッピングのなかの人(https://twitter.com/#!/yahoo_shopping)です。
日ごろ皆さまにお使いいただいてるYahoo! JAPANのiPhoneアプリ。
弊社の社員はいったいどのくらい使っているのでしょうか。
 
イメージ 2
今回は「突撃! となりのiPhone」というテーマで、同僚や上司のiPhoneを見てきましたよ〜。
ちなみにいま提供しているiPhoneアプリは、Y!アプリ、ヘッドライン、ヤフオク、乗り換え案内など28個あります。
 
社外の友人や知人に聞くと、「まったく使っていない」というキビシイ反応から、「これ使っていて便利」といううれしい感想でさまざまでしたが、はたして社内の結果はいかに? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、突撃〜っ!
 
ご注意:今回の調査に協力してくれた人は約20人でした。
結果がそのまま弊社の平均的な使用状況ではないことをご了解ください。
 
 
●まず、近くにいる同僚や上司に聞いてみた
私はショッピングやヤフオクなどのマーケティングを担当する部署にいます。
まずは、まわりにいるメンバーに聞いてみました。
1ページ目を見ると、iPhoneを買った時に入っていたアプリに、
他のアプリをいくつか追加するオーソドックスな並びにしている人がほとんど。
自分が担当するサービスのアプリは、
競合も含めてチェックしている人が多かったですね。
例えば私の上司Yさんはこんな感じでした。
 
イメージ 1買い物フォルダーには、ヤフオクやショッピングに加え楽天やアマゾンも。左下の"Y!"アイコンはアプリではなく、スマホ版のYahoo! JAPANトップページ。
2ページ目以降にボックスなどのアプリがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●Yahoo! JAPANのアプリを一番入れている人はだれか?
その後「あまり使ってない」という数人が続いたので、iPhoneをヘビーに使っている人
に狙いを定めて突撃したら、逆転満塁ホームラン的な気分にさせてくれたのがデザイン担当のKさん。
見てくださいこれ。
画面をスワイプしても関係のない位置にカテゴリを作り、ほとんどのY!アプリを入れていました。
 
イメージ 6プライベートで使用頻度が高いのは乗換案内。
デザインを担当したボックスも使っているそうですよ。
ちなみに「Y!ver.1」に入っている"Y!"は、私の上司と同じブラウザでした。さらに広報のお二人にも突撃したら、ほとんどすべてのアプリを入れていました。(さすが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●いちばんカスタマイズして使っているのはだれか?
企画やエンジニアの人も、自分好みにアプリを配置して使っていました。
そのなかで一番印象に残った人は、2ページ目をホーム画面にしている企画担当のKさん。
いまの4Sが通算5台目のiPhoneで、Twitterアプリを一時期20個近く入れていたというツワモノです。
 
イメージ 52ページ目を使っている理由は、右にスワイプした時に出る検索画面が好きではないから。
MESSAGEカテゴリに「防災速報」が入っていますが、突撃を忘れて思わず見入ってしまうような画面が続きました。同じiPhoneでも人によってホント違いますね。
情報収集はY!ヘッドラインなどのアプリやTwitter、Facebook使う人が多い一方で、KさんのようにReeder
というアプリをメインにしている人もいました。
ニュース・トピックスの編集を担当しているTさんも愛用していましたよ。
 
 
 
 
 
 
iPhoneをお風呂に持ち込んでいる人もいましたね。
私はジップロックを使っていますが、もっといいものがあると教えてくれたのがエンジニアのYさん。
「SEAL LINE(シールライン) E‐ケース スモール」(http://yahoo.jp/vY4B29)という商品は、
防水もしっかりしていて操作がしやすいそうです。
 
 
●Y!アプリとブラウザで見たYahoo! JAPANトップページの違い
画面ある"Y"アイコンはアプリではなくブラウザだったという人が全体の4割もいたのは、
ちょっと驚きだったので、2つの画面を比べてみました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がアプリ、右がブラウザです。右のほうがニュースがたくさん表示されていますね。
トップページの表示スピードをさらに高速化したので、
さらに便利になりそうです。
ポイントアップを狙ってブラウザからお買い物をする人もいるので、
その人にとって一番楽で便利な方法でサービスを使う流れは今後も続きそうですね。
 
 
●で、一番多かったアプリは?
Y!アプリはブラウザも含めると1位ですが、純粋にアプリのみだとYahoo!メッセンジャーが1位でした。
外出先などから社内にいる人に連絡をとることが多いためと思われます。
 
1位:Yahoo!メッセンジャー
2位:ヤフオク
3位:Y!アプリ
4位:ボックス
5位:ヘッドライン、ショッピング
 
ちなみに、appbankのことも聞いてみましたよ。約半数の人がアプリやブラウザ経由で
チェックしているそうです。まだ使っていない人にもおすすめしておきましたからね!
 
この記事はYahoo! JAPAN<APPBANK>でおこなっている連載の転載です

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事