Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン

アプリからWebまで、スマートフォン情報をヤフースタッフが発信します。

Androidおすすめ情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

こんにちは、Yahoo!天気・災害を担当しているTです。
寒い冬が終わりに近づき、春です!お花見、ゴールデンウィークなどイベントがめじろ押し。そうなると気になるのは、お天気。お出かけ当日は晴れてほしいですよね。
そこで、気象予報士でもある私のマニアックかつ役立つ天気・災害に関する無料アプリを紹介させていただきます。

東京にお住いの雨が気になるあなたには

イメージ 1
東京都水道局のレーダー情報「アメッシュ」を見られるアプリです。予報はなく実況しかありませんが、レーダーは見慣れるとある程度は自分でも雨が降りそう・止みそうということは想像がつきます。
過去2時間の雨の様子が見られますので、雨が降っている時にはこのアプリを見て何時に止むか予想してみるのもおもしろいです。
ただし、アプリ名に「東京」ってついているだけあって東京だけしかわかりません。
同じようなアプリとしては「東京雨模様」「雨っす」などがあります。













東京在住じゃないけど、やっぱり雨が気になるあなたには

イメージ 2

東京以外の人にオススメなレーダーアプリです。国土交通省が試験運用中のXバンドMPレーダー(1分間隔で250mメッシュという高分解能のレーダー)で急激に降り出すゲリラ豪雨なども監視することができます。
ただし、まだ試験運用中というところが心配な点ではあります。
同じようなアプリとしては「Xバンドレーダー」があります。
 



2週間先の天気予報を知りたいあなたには

イメージ 3
アメリカの気象会社のアプリで世界中の天気予報が見られます。2週間の天気予報もありますので、どうしても2週間先の天気が知りたいという時には便利です(当たるかどうかは別としまして)。現在の気温がステータスバーに表示されるのも便利です。
けど、なんでこんなアプリの名前なのでしょうか。
















世界中の天気を知りたいあなたには

イメージ 4
世界中の天気予報や紫外線の情報が見られます。アメリカの気象会社のアプリですが日本語の入力にも対応しています。
世界中の雲の様子も見られますので、ヒマラヤ山脈あたりにある雲が来週日本へやってきて・・と壮大なスケールで天気をとらえることができます。ただ、色使いがちょっと怖いです。
 














天気予報は見ないあなたには

イメージ 5
1時間以内に雨が降りそうな時にプッシュで教えてくれるアプリです。天気予報は見ないけど、雨に濡れたくない人には最適です。
雨が降る予報がハズレることや、降っている最中にプッシュで来ることもありますので慣れてしまう感は否めません(笑)。
 
















地震に備えたいあなたには

イメージ 6
緊急地震速報をプッシュで配信してくれるアプリです。通知する地点と震度も選べますのでぜひ入れておきたいアプリです。
 


















あらゆる災害に備えたいあなたには

イメージ 7
地震、津波、大雨などの情報をプッシュで配信してくれるアプリです。地震は実際に観測された震度がプッシュで配信されてきますので、緊急地震速報のゆれくるコールなどと併用するといいと思います。1つのアプリでいろいろな災害情報を配信してくれるのが便利です。

















簡単に天気が知りたいあなたに

イメージ 8
デスクトップに常駐してくれる天気予報ウィジェットです。「今日の天気(1日)」「今日明日の天気(2日)」「4日間の天気」の3種類から選べます。
背景色も選べますのでお気に入りの壁紙も邪魔をしません。ステータスバーに今日の天気を表示してくれるのも便利です。
 















今回ご紹介したアプリ以外でも、無料でも十分便利なお天気アプリがたくさんあるので、自分にあったアプリを見つけて、時には自分で予報をしてみるのも楽しいですよ。
お天気対策をばっちりして、春の行楽シーズンを楽しんでください!

この記事はYahoo! JAPANがAndronaviでおこなっている連載の転載です。
はじめまして!Yahoo!ロコの地図・路線開発チームのディレクターNです。

今回は、先日のバージョンアップ以来ご好評をいただいている「乗換案内 Yahoo!ロコ」Android アプリの開発裏話をご紹介させていただきます!


このプロジェクトがスタートしたのは、実は少し前……。
企画と開発のメンバーは全員スマホユーザーでしたが、アプリ開発に関しては未経験者もいて、勉強しながらの状態で進められました。しかも、同時期に「乗換案内 Yahoo!ロコ」「地図 Yahoo!ロコ」「ロコサーチ Yahoo!ロコ」のAndroid版とiOS版の計6本のアプリを開発することになり、メンバーが連日遅くまで作業する、正直ちょっとしんどいプロジェクトでした。

<それでもこだわるのです!>

そんな厳しい状況でも、普段から妥協を許さないアツいメンバーたちなので、とにかくいろんなところにこだわりました。

特に、UIデザイン。
今回のバージョンアップでは、現在地から、地図から、音声入力、探索履歴から、キーワード検索、駅サジェスト、バス停サジェスト、登録駅、現在地から自宅に帰る……と、本当にいろんな方法で場所を指定できるようになったのですが、それらを「いかにシンプルで分かりやすいUIに収めるか」については、連日アツい議論を戦わせながら試行錯誤しました。
インタラクティブデザイナーT曰く「とにかく、急いで検索したい人が迷わないようにしたかったんです!」とのこと。
このようにUIの検討には本当に長い時間をかけました。

そして、開発では、動きよりも「デザイン通りに作る」のが難しかったです。


イメージ 1

「停車駅一覧」は今回の目玉機能のひとつですが、この丸(○)と縦線(|)がなかなかキレイに合わず……。ズレている状態がしばらく続いたので次第に見慣れてしまい「このままでもいいのでは?」と言ってしまったこともありました。でも、エンジニアSが「もう少し頑張りたい」と粘り、ついにぴったり合うように。その時は、思わずキャーキャー騒いでしまいました(笑)

また、入力や探索結果の画面では、誤操作がないように領域を確保しつつコンパクトにまとめるため、少しずつ詰めたり広げたり、連日そんなことをやっていました。









<ぜひ試していただきたい新機能たち>

この様にとても難産でしたが、バージョンアップ公開後は予想をはるかに上回る好評をいただき、メンバー一同本当に感激しています! 追加された機能たちを、ぜひぜひ使い倒していただきたい……というわけで、いくつか紹介させていただきます。

場所はわかるのに駅がわからない。


イメージ 2
「乗換案内 Yahoo!ロコ」の一番の売りは「駅がわからなくても経路が調べられるところ」だと個人的に思っているのですが、「場所はわかるけど住所を知らない」ってこと、ありますよね。
そんな時は地図アイコン イメージ 3をタップしてみてください。地図から場所指定ができます。周辺にある駅やバス停も検索できるので「ここはどこ?駅はどこ?」みたいな状態になってももう大丈夫です!













スマホは入力がむずかしい。

実は、しゃべるだけで探索できます!
音声入力ボタン イメージ 4 をタップして「六本木から渋谷まで」と話しかけるだけで入力が完了。あとは探索ボタンを押すだけです。人がいるところで一人でしゃべるなんて恥ずかしい……と思われるかもしれませんが一回やってみるとその便利さを実感いただけると思います!


探索結果をカレンダーに登録しておくと……

イメージ 5
探索結果の右上にひっそりある「便利機能」。あまり目立たないけどその名のとおり便利な機能が集まっています。
乗り過ごしそうな人には「降車駅アラーム」、友達に経路を知らせたいときは「メール送信」、そして個人的にオススメなのが「カレンダーに登録」。登録するときに通知を設定しておくと、出発の数分前にアラームを鳴らすことができて便利です!






便利な新機能をまだまだご紹介したいのですが、長くなってしまうのでこのくらいにさせていただき、最後にスタッフおすすめの裏ワザをご紹介します。

(裏ワザ)目的地は「○○○県」!?
このアプリというより、利用しているYahoo!検索がすごいのですが(笑)

テストでいろいろな地名を入力してときにメンバーの一人が発見しました。実は「うどん県」と入力して検索ができるんです。この結果に導かれてふらっと眈召砲Δ匹鵑鮨べに行くのもいいですね!


新しい「乗換案内 Yahoo!ロコ」Android アプリいかがでしょうか?
今後も皆様からのご意見ご感想を参考にしつつ、もっと「使える!」と言っていただけるアプリをめざして、これからも妥協せずにがんばっていきたいと思います!

新しい「乗換案内 Yahoo!ロコ」Android アプリいかがでしょうか?今後も皆様からのご意見ご感想を参考にしつつ、もっと「使える!」と言っていただけるアプリをめざして、これからも妥協せずにがんばっていきたいと思います!

今回のYahoo! JAPANの中の人の担当サービスはこちら


     ※
記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
     ※
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。
この記事はYahoo! JAPANがAndronaviでおこなっている連載の転載です。
コンニチハ。Yahoo! JAPANの宇宙担当Kです。
突然ですが、2012年5月21日は何の日か、みなさん知っていますか?

イメージ 1

この日、400年に一度の奇跡、金環日食が日本で起こります!壮大なロマンですね。なにが400年に一度かと言うと、東京、大阪、名古屋の3大都市で同時に日食を観察できるタイミングが400年に一度しかなく、今年がその時なんだそうです。

去年の12月10日には皆既月食がありましたよね。まだ記憶にも新しいと思います。ちなみに、日本で前に金環日食が観測できたのは1987年9月23日(@沖縄本島)でした。当時の僕はまだ3歳だったので、もちろん全く記憶にないのですが…。



今年を逃すと次に日本で金環日食が見られるのは2030年6月1日(@北海道)で、皆既日食が今度日本で見られるのは2035年9月2日(@中部、関東の一部)です。

(そのころはいったい何歳になってるんだろうか…)

ところで、金環日食と皆既日食の違いって何だ?!と思って調べてみたら、金環日食は、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときのことを、皆既日食は、反対に月のほうが太陽より大きく見えるときのことを言うんですって。勉強になりました…。


日食の写真を集めたAndroidアプリ「日食」もあります。SDカードへの保存もOKです。
このアプリを使って、本番に向けてだんだん気持ちを高めていこうと思います。



さてさて、金環日食の他にも宇宙に関する話題は続きますよ!
夏にはロシアの宇宙船ソユーズに搭乗して、宇宙飛行士の星出彰彦さんが国際宇宙ステーション(ISS)で約半年に渡る長期滞在を予定しています。去年は古川聡さんがISSに滞在していましたよね。古川さんが撮影した宇宙から見た日本の夜景には思わず息を飲みました。


宇宙飛行士、かっこいいですよね。宇宙服とか着てみたい…。そんな憧れの的の宇宙飛行士ですが、日本人初の兄弟宇宙飛行士を目指す二人の物語をご存じですか?

といっても、これは現実の話ではなくマンガの世界の話なんですが、金環日食が起こる同じ5月に、映画「宇宙兄弟」が公開されます。Yahoo! JAPANも、映画「宇宙兄弟」プロジェクトのメンバーとして参画しています。宇宙兄弟特集も現在公開中です。

作中では、実際の宇宙飛行士試験と同じ内容がストーリーに盛り込まれていて原作の読み応え十分です。もちろん映画もお楽しみに。

また今回、宇宙兄弟とYahoo! JAPANのコラボ企画として、Android向け宇宙兄弟ウィジェットを期間限定でリリースしました!



ウィジェットをダウンロードすると、映画、マンガ、アニメ、すべての宇宙兄弟壁紙をGETできます。Yahoo!検索も使えます。もちろん無料でございます。
開発チーム一同、自信を持ってオススメできる内容に仕上がっていますので、ダウンロードしていただけると宇宙に飛びあがってしまうくらいうれしいです!
 
でもホントに現実の世界でも、日本人の兄弟宇宙飛行士が誕生したらすごいことですよね。
その日が来るのが待ち遠しいです。

そうそう、それと忘れちゃいけない話題がもうひとつ。今年はついに民間人の宇宙旅行が実現する1年でもあるんですよね。全フライトタイムは約2時間で約4分間の無重力体験ができるんだそうです。いつか行ってみたいなぁ。


まさに2012年は宇宙イヤーと呼ぶにふさわしい1年になりそうな予感。今夜は帰りながら夜空を見上げてみてようと思います。

3…2…1…LIFT OFF!!

イメージ 6


※Yahoo! JAPANに宇宙担当というポジションはありません。ただの宇宙好きな中の人です。あしからず。

この記事はYahoo! JAPANがAndronaviでおこなっている連載の転載です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事