|
世界のアーバン・ミュージックシーンにおいて最も影響力のあるニューヨークのラジオステーション、HOT 97が23年に渡り主催する大型フェス、「HOT 97 SUMMER JAM」がついに日本上陸。アメリカ以外では世界で初となる同フェスの開催に先駆けて、ゴールデンウィーク中にカウントダウン・パーティを開催。パーティのためにニューヨークから駆けつけたDJ ENUFFとHOT 97でアジア人として唯一レギュラー番組を持つDJ LEADが『HOT 97 SUMMER JAM』の魅力について語ってくれた。
DJ ENUFF:24時間、HIP HOPやR&BがOAされてて、ニューヨークだけでなくアメリカ全土において象徴的なラジオステーションだよ。たくさんの人やアーティストがHOT 97をきっかけに大きくなっていったと思う。昔はSNSとかなかったから、ラジオがすべてだったんだよね。好きなアーティスト、好きなDJがみんなラジオに出演してたんだ。
——HOT 97でプレイされたことによってブレイクしたアーティストはいますか?
DJ ENUFF:たくさんいるけど、まずはカニエ・ウェストかな。HOT 97は彼の曲をいち早くかけていた。あとは、50セント、初期の頃のジェイ・Zとか、ナズとか…。他にもたくさんだよ。今となっては、セキュリティが厳しくなって、番組もきっちりスケジュールとおりに進めているけど、昔はHOT 97が入っているビルの下にアーティストがきて「カニエだよ。今からステーションに行きたいんだけど!」って電話がかかってきて、上にあがってくるんだよ。それで、そのまま番組に出演して、CDに焼いた新しい曲を聴かせてくれたり。で、いい曲だったらそのままラジオでかけちゃうんだよ。他のアーティストもみんなやってたよ。みんなHOT 97を自分の家みたいな感じに思ってたんだよね。
DJ LEAD:今の話しで思い出したんですけど、そうやってアーティストがCDをステーションに持って来るじゃないですか。そのCDがクリーン・バージョン(汚い言葉にピーが入っているバージョン)じゃない場合が多いんですけど、ENUFFとか他のDJたちは、汚い言葉が入っている場所を覚えていて、その部分は音を切って、HOT 97!って言ったり、何か話しをするんですよ。ラジオで流れないようにね。凄いなって思いました。
——では、そのHOT 97が毎年スタジアムで開催しているビッグフェス、『HOT 97 SUMMER JAM』の魅力について教えて下さい。
DJ LEAD:もう8年くらい連続で見てますが、最初の頃は、その年に流行っているアーティストを一気に見られるのが嬉しかったですね。ラインナップ以上にサプライズでいろんなアーティストが出てくるし。最近では、SUMMER JAMの祭りっぽい感じが好きです。ビール飲んでお菓子食べて音聴きながら、みんなで話すのが楽しいですね。
DJ ENUFF:あとは、多くの人が会場には入らないで、スタジアムの駐車場でテールゲートパーティ(イベント会場の駐車場で会場がオープンする数時間前からBBQなどをして楽しむパーティの習慣)をしてるんだ。会場のライブやDJの音が大きいから、外の駐車場でも音楽が聴こえるんだよ。だから、音楽も用意する必要もないし、全く中に入らないで料理したり、お酒を飲んだりしてパーティしてるんだ。
DJ LEAD:100台以上の車が後ろのドアを開けてBBQとかやってるんですよ。
——さきほど、ジェイ・Zがマイケル・ジャクソンをステージにあげた話しが出ましたが、その時のことをもう少し詳しく教えて下さい。
DJ ENUFF:2001年のSUMMER JAMでジェイ・Zが、”H TO THE IZZOH”を初めてステージでやった時に、突然マイケル・ジャクソンをステージに呼んだんだよ。この曲はマイケルがいたグループ、ジャクソン・ファイヴの曲をサンプリングした曲だからね。マイケルは全く歌わないで立っていただけだったんだけど、観客はみんな大騒ぎだったよ。
——そのHOT 97 SUMMER JAMが満を持して世界で初めてニューヨーク以外で開催することになりましたが、『HOT 97 SUMMER JAM TOKYO』にかける期待は?
DJ ENUFF:ニューヨークのSUMMER JAMと同じフィーリングを保つことができればいいと思っているよ。来てくれるみんなのためにね。ニューヨークのSUMMER JAMと何かしらの形で繋がったものになるといいね。
——では、最後に『HOT 97 SUMMER JAM TOKYO』に遊びに行こうと思っている人たちに、どのように楽しんだらよいかメッセージをお願いします。
DJ ENUFF:何を待ってるんだ! この機会を逃してはダメだぞ!自分の目で見て、偉大なる歴史の証人になるんだ!
DJ LEAD:日本で開催する1発目を是非とも体感してもらいたいのと、この先まだまだ何年も続けて夏の恒例行事になればいいと思ってます。オリンピックの年には凄い事になってると思うので、1回目に来たことが自慢になると思いますよ! EDMに続く新しいブームになると思うので。
会場:ZEPP TOKYO
日程:2016年7月29日(金)
主催・企画・制作:HOT 97 SUMMER JAM TOKYO 実行委員会
お問い合わせ先:infosjt@sunrisetokyo.com
Twitter:@summerjamtokyo
Instagram:@hot97summerjamtokyo
You Tube:https://youtu.be/CerSlJlj2t0
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- その他音楽
