Yahoo!みんなの検定 スタッフブログ

みんなの検定での検定作成や受験に役立つ情報をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

いつもYahoo!みんなの検定をご利用いただきありがとうございます。みん検スタッフのオリテアガルです。

12月10日の週のスタッフのおすすめのテーマは「珍地名、DQNネーム、難読名」でした。
国語のテストで100点取った人でも、きっと読めません!
ブログの題名にあるような、一羽羽くん星ちゃんというような、どう読むかわからない名前がいろいろ出てきます。


星ちゃんの読み、スターとかきらちゃんとか想像するじゃないですか。


でもね!

選択肢には星に関係するものが1コもないんです!

それどころか、「たまねぎ」だの「とまと」だの、食べるものが並んでいます。


「星ちゃん」の正解は、DQNネーム検定でどうぞ。


さて、この変わった名前、日本だけではなく、アメリカなど海外でもあるというニュースを少し前に見ました。
今年はAppleやSiriが急増とか。

新生児の名前、「Apple」「Siri」が急増 米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-35025164-cnn-int

さて、どんな珍名や難読名があるのか、続きはそれぞれの検定でどうぞ。


12月10日〜12月16日のスタッフのおすすめ
「珍地名、DQNネーム、難読名」


 DQNネーム読めるかなパート2(笑)
http://minna.cert.yahoo.co.jp/czymd/802588
一羽羽くん、何て読む?    

 戦国武将ノDQNネーム検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/daeky/941262
戦国武将も子供に変な名前をつけていた!    

 ちょっと恥ずかしい!でも問題はまともな日本地理検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/ddgoa/945712
その湖の名前は……    

 ★難読漢字検定★ 珍しい名字編 その1
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bykeq/215007
何て読む?「目さん」
    
 DQNネーム検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/byubo/227160
人名とは思えないというコメントが……   


ドコモやauでご覧の方は、12日はYahoo! JAPANの各サービスでも紹介されていたので、見かけたかもしれません。

イメージ 1






 関連するリンク

Yahoo!みんなの検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/
モバイル版Yahoo!みんなの検定
 http://m.minna.cert.yahoo.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

ありがとうございます。
人気無い検定でしたが、たくさんの方に受験して頂いて作成者冥利に尽きます。
後、質問なのですが、検定を作成して公開する前から
フェイスブックのいいねの隣に、数字が入っている場合が
あるのですが、(特に「7」)何故なのでしょうか?
お手数ですが可能であればご教授下さい。

2012/12/15(土) 午後 4:19 KシタTペイ 返信する

顔アイコン

KシタTペイさん、こんにちは(⌒▽⌒)ノ
歴史ものの検定、いつも楽しく拝見してます!

いいねの隣の数字について調べました。
エンジニアさんによれば、フェイスブックの数字をそのまま表示しているので、数字がなぜ増えたかというのは、みんなの検定側では不明なのだそうです。

ちなみに、その数字はみんなの検定でいいねを押した数ではなくて、Facebook上でシェアされた場合でも増えます。

みんなの検定では公開前の場合はフェイスブックのいいねがないので、もしかしたら、一度公開した後編集状態にしたもの、なんていうことはありませんか? その場合は、公開していなくてもURLは取得できるので、上記のようにFacebookでシェアされた可能性もあります。

2012/12/17(月) 午後 7:55 [ Yahoo!みんなの検定スタッフ ] 返信する

アバター

検定スタッフ様
ありがとうございました♪

後、全く支障は無いのですが、
今週のお奨め検定の「確率」が「確立」になっています。

2012/12/17(月) 午後 10:10 KシタTペイ 返信する

顔アイコン

KシタTペイさん、こんにちは(⌒▽⌒)ノ

報告が遅くなりましたが、確率になおしました。
ご指摘ありがとうございました!

2012/12/21(金) 午後 4:11 [ Yahoo!みんなの検定スタッフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事