Mr.Childrenの「四次元 Four Dimensions(未来/and I love you/ランニングハイ/ヨーイドン)」がデイリーシングルチャートで2位以下を大きく引き離すスタートを切った。本作は昨年5月発売の「Sign」以来、1年1ヶ月ぶり、通算27作目のシングル。今回の好スタートで、23作連続での週間チャート初登場首位が確実となった。
本作収録楽曲について発売1週前の時点で行なったオリコンNINKI度調査では「とてもよいと思った」という評価が全体の57.8%と、発売前の時点で好スタートが充分に予想される結果が出ていた。
今作の好調の要因としては、彼らにとっては初めての4曲入りシングルだったこと、「未来」(ポカリスエットCMソング)、「and I love you」(日清カップヌードル『NO BORDER』CMソング)、「ランニングハイ」(東映配給映画『フライ,ダディ,フライ』主題歌)、「ヨーイドン」(フジテレビキッズ教育番組テーマソング)と全ての収録曲にタイアップがついていることで、早い段階から注目を集めてきたことが挙げられるだろう。デイリーチャート初登場時点での売上レベルは極めて高く、週間チャートでは今年度最高の売上規模が期待できそうだ。
→オリコン・スタイル
これ、取り上げるかどうか悩んだんですが、やっぱ取り上げてみました。
オリコン速報で「首位確実」と言い切ってるの、初めて見ましたよ。
やっぱりこの話題のシングルは凄いですねー。
前作『Sign』の売り上げ(約77万枚)は確実に超える、と言われていますが、それが現実となれば2002年の『Any』以来、シングルの売り上げが1度も下がることなく右肩上がりを維持することに。
(当然ここで途切れるんだろうけどね〜。)
ところでミスチルだけなんで不況しらずでこれてるんでしょうね?
小学生時代からファンでいる身としては話題になるのは嬉しいですが、もはやどんだけ売れようが売れまいがどーでもいいんですが。
ましてやこんなシングルだかミニアルバムだかわからん作品で年間1位とか、逆に取らないで欲しいな(2002年の浜崎を思い出すし)。
とりあえず、来週発表の初動に注目しましょう!
|