何故走るのか

目指せ一端の市民ランナー

阪神タイガース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

対戦相手決定

タイガースの相手が決まりました。
千葉ロッテです。
一昔前は逆日本シリーズなんて言われ、最弱を競ってた両球団です。
この2チームの対戦カードって… 
なんか不思議な感覚です。

しかしなんですなぁ〜(桂小枝風)
今年もホークスはペナント1位チームでありながら、
リーグ優勝を逃したわけですが…

プレーオフってどうなんでしょう?
賛否ありましょうが、わたくしは反対派です。

9月7日の阪神・中日戦、雌雄を決する首位決戦。
まさか藤川が打たれるなんて。
再び突き放した後、守護神久保田の誤算。
審判の誤審も絡んだ試合。
赤星の落球もあり絶体絶命のピンチ。
監督自らが初めてマウンドで檄を飛ばし、
気迫で相手4番を三振に討ち取る。
ホームで刺された(これも誤審)吉田豊が起死回生のホームラン。
この勝敗がそのままペナントを決しました。

こんな熱すぎる、記憶に残る試合が、
プレーオフのせいでペナントでは見ることが出来ない。
(事実、ソフトバンク対ロッテの最終戦はそこまで切羽詰って無かった。)
そんな風に強く感じます。

下位打線

今年のタイガースの下位打線は安定感に欠けていました。
メンバーも確定したものでは無かったですね。

6番はシーズン通して二人体制でした。
相手の左右に対して、桧山とキンケードの併用でしたが、
個人の見解としては、キンケードは必要なかったように感じます。
ただ、今のレギュラーに左が多いことを考えると右打者は適任かなって思います。
来年は浜中で固定かなって感じますが、
不遇時代を知る桧山は好きな選手なんでもっと頑張ってもらいたいです。

矢野:打つことよりも守備面で貢献してくれました。
リードは堅実で正攻法ですよね。
内角は見せ玉に、勝負は外角って決まっています。
安藤・杉山・久保田・ジェフあたりはコントロールもよく、
切れるスライダーがあるんで、矢野のリードははまりました。
若手とのコミニケーションをしっかり取っていたらしく、
投手王国構築の影に矢野ありって感じです。

藤本:セカンドの守備も板についてきたようで、
鳥谷との二遊間は安定味を増してきました。
反面、バッティングは期待倒れでした。
2番を取り返すことも無く、上位への繋ぎ役としても機能しませんでした。
無理に引っ張っているように見え、内野フライばかりのイメージがあります。
左に強い打球が打てるようになればと期待します。

プレーオフも大詰め。タイガースの相手はどこでしょう?
今ソフトバンクが起死回生、同点に追いついたようですが…

今回は5番今岡を語りたいと思います。

今岡:過去には1・2・3番打者としてのイメージがあり、
どこを任せても期待以下であることはなく、そつ無くこなしてくれます。
今のタイガースにはいない、天才肌の選手ですよね。
顔はのほほんとした殿様顔に見えますが…

しかし5番というのはしっくりきますねぇ。
試合数以上の打点というのは凄いとしか言えません。
金本がうまく繋ぎ役になってくれたことも見逃せませんが、
4番が何とか繋いだチャンスの後では、ことごとく結果を出してくれました。

技術的には、内角の捌き方は驚嘆に値します。
手が届く範囲の内角球は、全てヒットに出来るといった雰囲気があります。
バットの軌道が体に近いところにあり、ヘッドが遅れてくる感じであることから、
内角は広くストライクゾーンが取れているんだと思います。
ピッチャーとしては、打たれるはずのないボールがヒットにされてしまうのですから、
与える影響は大きいと思います。

鈍足であることがお茶目であると感じています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事