最近、暇があると古今東西とかアナログゲームやってます。
クリスマスと正月は集まった親兄弟、親戚一同でパーティーゲームしたのでご紹介しますね。
wiiとかデジタル頼みでなくても結構楽しかったですよ。幼稚園児と小学生もテレビさえ消した
まま、ずっと皆と一緒に遊んでましたから。
ちなみに、当日の衣装は旦那君がサンタ。私が「やさぐれルドルフ」でトナカイのパーカー
(+スポンジの赤鼻+サングラス)でした。皆には三角帽子を用意♪
まず、クリスマスパーティーは参加者にクリスマスプレゼントを用意してもらいました。
予算は300円!これがまた半端な額で選ぶのが難しく、皆に「せめて500円にしない?」とか
散々言われましたが、それはそれで難題クリアの為の苦労話などで盛り上がりました。
「俺の288円!どうだっ!」「俺、消費税分はみ出した(苦笑)」「誰かこっそり500円くらいの人、
いるんじゃない?(笑)」・・等々、ソレ自体が話しのネタに。
そのプレゼントをテーブルに集めておいて、ビンゴの上がり順で好きなプレゼントを選んで
お持ち帰りです。そのビンゴも普通のじゃつまらないので、こんな形でやってみましたよ。
「9マスビンゴ」
・通常のビンゴより少ない3*3の枠をあらかじめプリントするなりして用意。出されたテーマから
連想する単語を1マスごとに書き込んでおきます。ジャンケンで勝った人から時計回りで自分の
用紙に書いた単語を右上から順に…等、決めておいて読み上げていきます。
例:テーマ「クリスマス」
ウチの親族の変わった単語
「山下達郎」私の父と妹の旦那・・まぁ、判るけど。(笑)
「デート」義母さん・・素敵です。
「キリスト」・・私。いや、だってこの人の誕生日でしょう?何で私だけだったのよ!?
「マッチ売りの少女」のお話がクリスマスの話しだと思ってなかったウチの旦那君とか、書かれて
いる単語からその人が思うクリスマスが判って、ちょっとした心理テストみたいだったな〜。(笑)
「お絵きゲーム」
単に絵を描くだけですが、記憶しているようで忘れているキャラクターなんかを描くと面白い事に
なりますね。絵心がためされる以前に「確かこんな顔?…ん!?」みたいな反応が間違いなく出ます。
ミッキーはともかくドナルドって!?とか。(苦笑)
本当は「絵スチャーゲーム」って、ジェスチャーの代わりに絵を描いて、それが何を描いた絵なのか
当てるゲームだったけど、ワイワイ騒いでたら、皆こぞって描き出してた。皆お絵描き大好き(笑)
お正月、旦那君の実家にて。
今回はゲームそのものより罰ゲームに重点を置いて遊んでみました。ゲームは定番の「ジェンガ」
「7並べ」「ババ抜き」などです。
ゲーム開始前に皆に紙を配って罰ゲームの内容を書いてもらい、回収。
罰ゲームで何をやらされるか引いてみないと判りません。(笑)
で、また皆、ノリが良いから・・
ジェンガ初回で負けてしまった義母さんが引いた罰ゲームは「織田裕二のモノマネ」。
ささっと立ち上がって、目薬をさす仕草・・「キターーーッ!」と、やってくれましたよ。笑いと
拍手をかっさらってました。照れたらいけません。(笑)
私は義姉さん夫婦が用意していた(何故!?)1つだけ激辛味が混ざった目玉オヤジの形した飴の袋から
1つ。・・ビンゴッ!!なんで最初っから取っちゃうんだ私!?(泣)
「3回回ってワン!と言う」は、義兄さん、「普通ので良かったなぁ」と、むしろホッとしてた。
「内股で手を口元でグーにして『ご主人サマ〜』と甘えて言う」これは義妹。可愛かった。(笑)
等々・・
相変わらずDSでもそもそ遊んでたりもしますが、アナログゲームも楽しいものです♪
|