関東と紀州のつながり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

今行っている現場の近くに、川崎大師さんがありますが、毎年全国でベスト3にはいる初詣の人出を集めるところですが、いままでそれがなぜだか不思議でした。

いろいろ調べたけれど、よくわからなかったので、なかなか記事にできませんでしたが、そこには、今は途絶えてしまった、海の道を使った昔の人の動きが見えてくるようです。

古代から中世あたりまで、陸路が発達していなかった頃は、海流に乗っての移動はおおきな交通手段だったようですが、今はその姿が消えてしまって、見落としがちです。

創建の古い、川崎大師さんは多摩川の河口にあり、海に向かって立っています、いまその先は京浜工業地帯の工場群がふさいで、海は遠くなりましたが、もともとは海人の信仰をあつめていたようです。

海人とは、漁師さんだけでなく、古くは海の交通にかかわっていた人たちです、水軍ともよばれて重要視されていました、紀州水軍というのがありますね、そこに、川崎大師さんをつなぐものがあったのです。

大師さんは、真言宗智山派平間寺というのですが、智山派というのは、紀州にもとがある派閥です、今は京都にあって、わかりにくくなっていますが、紀州とは縁があります。

そして、昔、紀州から、黒潮にのって関東に人がやってきたことは十分想像できます、そんな海人の信仰が川崎大師さんの始まりだったようです、厄除け大師さんといわれるのは、危険を伴う、海上の安全をねがってのことだったのでしょう。

さて、関東と紀州のつながりが見えてきたところで、醤油のはなしですが、関東の醤油と和歌山の醤油がそっくりなのには、紀州からもたらされたのではと思っています。関西では薄口醤油が有名ですが、和歌山は濃いくち、関東も濃いくち、偶然ではないでしょう。

徳川御三家に、紀州が入っていることも、古代の、関東南部と紀州のつながりを想像させますね。

あと、智山派は、豊臣秀吉とは、対立していたので、徳川になってからは、逆に敵の敵は味方とでもいうのでしょうか、大事にされたようで、川崎大師さんも大いに栄えたようです。

今は、鉄道が主な交通機関となったせいで、駅からの参道は、裏側から海方向に向かい、Uターンする形で本堂に向かうへんな、順路になっているのも、海人ゆかりのなごりですね。

全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

友だち(4)
  • エコビレッジ・コスタリカ共和村
  • 株式会社セロリの管理人
  • コドモナオトナ
  • みゆ☆
友だち一覧
孝彦
孝彦
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事