むかし野菜の邑のブログ「今週の配送野菜」

ホームページもご覧下さい ⇒ http://www.mukashi-yasai.jp

全体表示

[ リスト ]

今週の野菜

’19.4.1(月曜日)曇り、最高温度9度、最低温度4度

イメージ 1
                 しだれ桃に花が咲きました

イメージ 2

九条葱に大きな葱坊主ができはじめ、長さ80メートルの畝が二本ダメになってしまいました。そのため、葱は放棄し、今週から葉付き玉葱に移ります。
青梗菜・小松菜などの葉野菜にも一斉に莟みが出てしまい、今週は、葉野菜の替わりに、それらの菜花を使って下さい。

イメージ 3

二番の圃場に豆類が育っております。早ければ、4月下旬頃からえんどう豆系が、
5月初旬頃から空豆の季節になっていきます。
その間は、葱系の玉葱・葉にんにく・島らっきょなどで繋いでいきます。
勿論、定番の人参・大根・キャベツ・ブロッコリーなどは6月初旬頃まで続きます。

(今週の野菜)

イメージ 4

葉玉葱; 玉は、サラダに、葉っぱは葱の代用に使えます。これから2〜3週間ほど
       続き、その後は、玉葱となります。

イメージ 5

蕪類; 今週は中蕪が中心です。煮込みスープにも使えます。心配なのは、何時、莟  
     立ちしてしまうかです。

イメージ 6

わけぎ; 今後しばらく(3週間程)続きます。

※湯がいて酢味噌和えと「茹でたこ」が定番ですが、簡単にするために、フライパン
  にお酒を入れてそこに適度に切ったワケギを炒めるようにします。その後、味噌
  を和え(砂糖・酢・味噌)ます。

イメージ 7

蕪・小松菜・青梗菜の菜花;葉野菜代わりにどうぞ。
花芽は野菜が子孫を残そうと、最後の力を全て花の部位に集中させます。
そのため、この時季は最高の旨みを出します。勿論栄養価は一番です。

イメージ 8

人参; 11月末頃、種を蒔き、ビニールトンネルの中で越冬しました。
     新しい畝です。糖度はフルーツ以上になっております。葉っぱも食べて下さ
     い。

イメージ 9

さつまいも; 土中に埋めて越冬させました。少し甘さが増したようです。


(その他野菜)

じゃがいも・サラダセット・レタス系・ほうれん草・芽キャベツ・大根・紫大根・漬物
などが入ります。
今週は、干物も入る予定です。

ホームページが移行中ですので、一部の方は見られないかもしれません。
もし訳ありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事