むかし野菜の邑のブログ「今週の配送野菜」

ホームページもご覧下さい ⇒ http://www.mukashi-yasai.jp

全体表示

[ リスト ]

今週の野菜

2019.5.20(月曜日)雨、最高温度21度、最低温度17度

イメージ 1
                 麦畑が黄金色に染まりました

 先週の麦畑から一週間でこんなに色付きました。
今週末には収穫になります。
この圃場は、裸麦です。この麦と古代小麦を併せて麦ご飯セットができます。
また、裸麦を焙煎し、麦茶も作ります。
それから二週間後には、小麦の収穫時期になります。

麦畑の前に立つと、なんだかうっすらと涙が出てきたり、うっとりと眺めてしまったり、
やはり命の糧なのでしょう。農耕民族の血が騒ぎます。
まして、除草剤も使わず、ノン化学物質の草木堆肥で育てた全国にも無いむかしの
農法の麦です。

イメージ 2
                      キャベツの畝

写真だと分かり難いでしょうか、キャベツは外葉を落として、芯の部位を出荷しています。この葉っぱの上に蝶々が飛んでいるのが分かりましょうか。
中々、写真に収めるのが難しいのですが、それこそ、この時季、蝶々が乱舞しております。
当然に青虫が大量発生し、葉っぱを食い尽くします。加えて地中に潜む夜登虫がキャベツの芯に食い込みます。
本日出荷するキャベツの中には、ひょっとして潜んでいるかもしれませんよ。
人が食べるか、虫が食べるか、正に競争となります。
大の虫嫌いの次女がキャベツを包んでおり、キャーキャーと、泣きながら発送をしております。

(今週の野菜)

イメージ 3

ブロッコリー; 虫が付く前の良い状態です。

イメージ 4

空豆; 殻から外し、塩茹で、皮はすでに固いです。そのままコンロに掛けて焼き
     剥いて食べるなどです。パスタなども良いのでは。

イメージ 5

ミニカリフラワー; 独特の食感です。味はしっかりとします。

イメージ 6

葉野菜&レタス系; 青梗菜・小松菜・リーフレタス

イメージ 7

中蕪; 表面に線虫の這った痕があります。硬い場合は、剥いてください。

イメージ 8

スナップエンドウ; 虫が入り始めました。今週の終わりになります。

(その他野菜)

玉葱・大根・サラダセット・キャベツ・白菜・干物・漬物・月一の方には白菜が入ります

イメージ 9
                   ズッキーニの一番果

2〜3週間すると収穫期になります。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事