全体表示

[ リスト ]

フキの肉詰め

イメージ 1

イメージ 2

2日前に近所のおじ様からフキをいただきました。近所のおじ様が近くの山で採ってきたものをおすそ分けしてくださったのです。フキはその辺の山にワンサカと自生しているので山の持ち主には内緒で(きっと知っているとは思いますが・・・)入り、フキを採ってきます。
フキはあくが強くそのままは食べれないので、茹でて1日は水につけておいて(余談ですが北海道弁で言うと「うるかしておく」と言います(笑))皮と筋を取らないと食べられません。フキは下処理をするのが大変なんですよ〜で、今日やっとこさ食べれる状態になったのでフキ料理を作ってみました。

題して・・・

フキの肉詰めアーンド大葉たっぷりハンバーグ

「フキの肉詰め」のレシピ
材料は・・・
・フキ(太めのもの)3本
・豚挽き肉(250g〜300g)1パック
・玉葱を半分
・ひじきを50gくらい
・大葉を5〜6枚
調味料は・・・
・ごま油を大さじ2
・しょうが(チューブにはいってるもの)適量
・塩コショウを少々
タレの調味料は・・・
・だし汁を200ml
・醤油を100ml
・ミリンを大さじ2
・酒を大さじ1
・砂糖を大さじ3
・水溶き片栗粉を適量
(タレの調味料は目分量なのではっきりした事言えません。味を見ながら作ってみてください!)
作り方は・・・
・しじきを水でもどしておきます。
・玉葱と大葉をみじん切りにします。
・ボウルに挽肉・みじん切りにした玉葱と大葉水にもどしたひじきと調味料を入れ全部混ぜます。
・まざったタネをフキの穴に詰め込みます。(フキが割れないように注意してね♪)
・タネを詰めたフキを蒸し器で20分程蒸します。(肉の色が変わって、竹串で刺してみて何も付いてこなければOKです♪)
次にタレを作ります。
・温めただし汁の中に醤油、みりん、酒、砂糖を入れひとひたちさせます。
・これに水溶き片栗粉を入れてとろみが付いたら出来上がりです。
両方出来上がったら皿に盛り付けてタレをかけて食べます。

フキの食感がよくて、煮たものとはまた一味違う感じですかね。フキそのものの味が楽しめます。
残ったタネでハンバーグも作りました。蒸して作るので、焼いたハンバーグよりカロリーが少ないと思います。フキがあったら作ってみてください!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

フキ好きなんで、今回の救援物資の中にリクエストしました(笑)・・・・味噌をミリンで延した中に漬ける、味噌漬けが大好物(笑)・・・・・こんな時だけは北海道に帰りたい〜〜〜♪

2006/7/21(金) 午後 5:04 kobazizi

顔アイコン

ん〜〜、、素晴しい点数100点、ポイントは、ふきの葉を使う、最高ですね。僕が何時も使うふきはふきの臭いがしません。山のふきは最高です。僕も食べたいな。。。。。十勝最高。。。

2006/7/21(金) 午後 10:26 [ mar**ito28 ]

顔アイコン

こーばーさん→今年は結構、フキ食べましたよ〜路肩に生えているフキを食べたりしました(笑)夏の北海道は食材の宝庫ですよ!北海道に帰ってきてくださ〜い!!

2006/7/22(土) 午後 1:35 ゆっき(*´▽`*)

顔アイコン

mariさん→最高点数有難うございます♪売られている物で美味しいフキってなかなかないですよね〜この時期の十勝は山に入ると食材がたくさんありますよ〜

2006/7/22(土) 午後 1:39 ゆっき(*´▽`*)

顔アイコン

私もふき大好き♪でも近所で売ってるのって、繊維質が筋ばってて美味しくないの〜〜〜!でもこれはめっちゃ美味しそう☆さっそくレシピ頂いちゃいます!!

2006/7/22(土) 午後 5:47 [ - ]

顔アイコン

売ってるフキって美味しくないですよね・・・天然の物と市販の物を食べ比べるとよく分かります。簡単料理なので、機会があったら作ってみてください♪

2006/7/22(土) 午後 6:36 ゆっき(*´▽`*)

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事