蛍のブログ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。
 今日は先日、近場のお山で見つけたササユリの花をアップしますね!

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




⑦ おまけのホタルブクロです。
イメージ 7

  尚、明日よりインターネット環境が出来なくなるので二ヶ月間くらいの予定で
  ブログ更新を休ませていただきます。
  皆様へのご訪問も出来なくなりますのでごめんなさい。
  どうぞ、梅雨の時期と夏場にかけて皆様にはお元気でお過ごし下さいませ。

この記事に

野鳥あれこれ

今日は今治観光写真の入選作品の展示が今治市河野美術館で開催されているので、行ってきました。
皆さん、すばらしい作品が揃っていました。
又、隣の会場でもすばらしい作品の数々が展示されたいて勉強になりました。
さて、本日の写真は帰り道でサギのコロニーらしきをみたのでその時の写真です。

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12

 同じような写真を並べてしまいました。
 最後までご覧下さいましてありがとうございます。
 コメント欄を閉じさせていただきます。

この記事に

大好きな景と花

6月3日 蔵出しですが、皿ケ嶺への帰りに見つけた黄色い小さな花の群生ですが、
風景として写してみました。

①まずは東温市のさくら温泉の垣根にきれいに咲いているシモツケの花
イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




④ 風穴からの帰り道の私の好きな景です。
ここを通るときは必ず四季を通じて写してしまいます。
イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




⑦ ブタナの群生
イメージ 7




イメージ 8




⑨ 青空にぽっかり浮かんだ白い雲がお気に入りです。
イメージ 9




⑩おまけはお気に入りの近所の喫茶
イメージ 10


 最後までご覧下さいましてありがとうございました。
 コメント欄を閉じさせていただきます。

この記事に

花菖蒲

ようやく夕方から雨になりました。
梅雨入り宣言してからず〜っと晴ればかりだったので恵みの雨です。
でも、長雨になるかと思えばちょっとユーウツですね。
6月13日の近場の花菖蒲をご覧下さいませ。

① 田植えの準備で稲の苗が運ばれていました。
イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




⑧ 遠くに見えるお山は皿ケ嶺連邦です。
イメージ 8




⑨きれいに稲の苗が並んで植えるのを待っているようです。
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




⑬ お仕事ごくろうさまです。
イメージ 13




⑭ 校区の日吉神社の鳥居さんがみえます。
イメージ 14

 最後までご覧下さいましてありがとうございます。
 コメント欄を閉じています。

この記事に

考古館の古代ハス

昨日の午前中、松山市総合公園のそばの考古館へ古代ハスを見に行ってきました。
きれいに咲いていて次から次へと見物人が訪れていましたよ。
第四駐車場へ車を置くと良かったのですが、久しぶりに行ったのでわからずに管理棟の駐車場に置きました。
それから坂道をずいぶんと歩きました。
お天気つづきで汗びっしょりです。
でも、帰りに通りすがりのご夫婦の方が車に乗せてくださってありがたかったです。
その時の方へ、ありがとうございました。

追記 古代ハスについてネットから引用しました。
「平成8年1月19日、中華人民共和国大連市観光訪問団が松山市を表敬訪問された際に、
大連市観光局長の張宏安氏からハスの種子を贈呈されました。
 この種子は、大連市の遺跡で出土した約1000年前の古代ハスの種子で、
寄贈された後は松山市農業指導センターにて育成していました。
 平成10年4月以降は農業指導センターから株分けされた根を松山市考古館で管理・育成しています。」

①尚、蓮は午前11時過ぎに花びらを閉じてしまうそうでその前にお出かけ下さいませ。
私は総合公園が午前9時に開くので9時過ぎに行きました。
イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




⑧途中で見つけたタイサンボクの花かなぁ〜?
イメージ 8




イメージ 9




⑩ 今年初めてみっけ!ネジバナ
イメージ 10




⑪ 考古館までに行く道にある池でやっと撮ったチョウトンボ。
イメージ 11




⑫ 第三駐車場から第四駐車場への道で"すずめ”?ちょっと色が違うような?

   「 ホオジロ」 ブロ友Kさんありがとうございます。
イメージ 12




イメージ 13




⑭ 総合公園から見える興居島(ごごしま)
イメージ 14

 最後までご覧下さいましてありがとうございます。

この記事に

開く コメント(30)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事