OHagiのナローゲージ・モデリング

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ARU MODELの加藤4t GL機関車、ozu動力試行錯誤の末に取り付け完了しました。
排気管、キャブドア手すり取り付て完了ですかね?
On2の運転盤にて快調に走ってくれます。
さすがのozu動力、スローもよく効いて、滑らかな走りです。
 
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珊瑚模型の加藤5tとの比較の画像です。
珊瑚の動力もOn2に出来るかなと思い、動力分解して動輪13mmにする検討。
やはり小生の腕前では、無理と悟り断念いたしました。
今後、On2の動力、どのようにして、入手したらいいのでしょうか?
 
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珊瑚の16.5mm 動輪、13mm,に改軌された方、いらっしゃいますか・・・・・・
教えてください!!
 

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すっかり ご無沙汰しました。
珊瑚製の5tKATOって私も持っていてOn2になっています。
ずっと昔に購入したもので、どうやってOn2に改軌したか記憶がありませんが、何故か私の下手な工作の跡も見られません。
記憶が定かでありませんが、このキットってOn2ヴァージョンが発売されたのかも知れません。
珊瑚製の5tKATOの連動ギアー部は、そのまま利用できると思うので、OHagiさんなら簡単に改軌出来るでしょう。
私が現在工作中のARUの4tKATOは、だるまやのパーツを利用して改軌しています。

2015/6/15(月) 午後 9:46 [ On2NGers ]

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家元です。ご無沙汰しています。
車軸をドリルレースして、ダイスでネジを切り増しすれば出来ると思います。

2015/6/16(火) 午前 9:51 [ kat*5t ]

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あと一月ぐらいで身軽になるので、動力のカスタムビルダーやってもいいのですが、φ11.5、φ10.5、φ9.5などは2mm軸のピボット車輪なら巾つめだけですみ、プラパワー等なら簡単に自作できますよ。

2015/6/16(火) 午前 11:17 [ ozu ]

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5tのパワトラはフレーム幅を見ると16.5/13mmゲージ共用のようですね。車輪はφ9.5、軸径φ3でしょうか?
であれば、On2NGersさんの言うようにだるまやのパーツを使って、ギヤさえ打ち替えれば簡単に改軌出来るでしょう。

2015/6/16(火) 午後 0:05 [ rai*tr*ck ]

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On2NGersさん、こんばんは。
珊瑚模型でOn2バージョンが、発売されていたんですか?
という事は、珊瑚模型に行けば、On2の動輪分配パーツが購入
できるかも、しれませんね。
今度の日曜日、何年振りかの珊瑚模型に行ってきます。

ところで、7月のOナローの集会は、、お越し頂けそうですか?
また、金丸炭鉱の蒸気拝見したいです!!

2015/6/16(火) 午後 11:48 [ OHagi ]

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家元さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
失敗した時にどうするか・・・・!?(笑)
やはり予備の動輪だけ、買ってきます。

2015/6/17(水) 午前 0:02 [ OHagi ]

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OZUさん、こんばんは。
工場長の動力は、最高なんですが、そうそう、
ご迷惑もかけられません。
なんとか、やってみます。

2015/6/17(水) 午前 0:09 [ OHagi ]

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railtrackさん、こんばんは。
車輪は、10.5 mm、軸径は、3mmです。
だるまやのギアは、あるのですが、車軸が無いのですよ。
やはり、珊瑚模型に行ってきます。

2015/6/17(水) 午前 0:26 [ OHagi ]


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