ノナママの徒然草

7月になりました。 梅雨明けはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

 昨夜、ちょっと遅く帰って来た次男。

 飲みに行く約束があるからと私に車で送らせました。

 車の中で、ちょっとだけ話しましたが、とにかく仕事が楽しいと。

 覚えることが多くて、頭がおかしくなりそうだけど、それでも毎日が楽しいと話してくれました。

 入社してまだ2ヶ月くらいですが、もう『テクニシャン』の資格も取ったそうです。

 これは社内資格みたいな感じですが、この資格があると、全国的な研修会(フェラーリジャパン)とか海外(イタリア本社)で行われる研修を受けたりすることが出来るらしいです。

 でも、実際はまだまだ新入社員。

 「たとえ先輩より上の資格(一級自動車整備士)を持っていると言っても、あんたは一番下なんだから、その辺はちゃんとわきまえなさいよ。」

「わかってるよ、その辺は一番気を使っているし。」

 やはり、人間関係が一番難しいですからね。


 一方、長男は初めて『年長児クラス』を受け持ち、これまた大変らしいです。

 やることも多いですからね。

 それでも子供達可愛さに一生懸命頑張っています。

 ところが、この保育園の園長という方との関係がちょっと難しいらしいんです。

 もともとこの保育園は、今の園長のお父様が開かれたもので、今の園長は2代目。

 どうも、今まで仕事らしい仕事もしないままに、この保育園を継いだらしく、とにかく非常識な行動を取られるみたいです。

 ご自宅は保育園に隣接しているのですが、園に出て来られない時もあるようです。

 特に今はご自宅を改装中らしく、ずっと家にいて、給食だけ食べに来られるそうです。

 まあ、給食を食べるということは『検食』といって、園長の大切な仕事ですが、長男に言わせると、特に書類に何か書くわけでもなく、本当に食べているだけに見えるようです。

 そういう園長ですが、最近、また、おかしな言動を取られるそうで、先日,お給料日だったのですが、その後、主任などを呼び出して、「お給料を出したのに、だれも、『ありがとうございました』と言いに来ない。感謝の気持ちがない!」と怒られたそうです。

 これって、おかしいですよね。

 働いている者はお給料を貰う『権利』があるわけだし、雇用主はお給料を払う『義務』があるわけですから、「誰も感謝してくれない!」と怒るなんて、筋違いも甚だしいと思います。


 息子たち、それぞれ違う仕事をしているのですが、働いているというのは同じです。

 それぞれの場で、喜びを持って働いて欲しいですよね。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ナイス

2019/6/25(火) 午後 1:07 [ karasu ] 返信する

顔アイコン

ナイス

2019/6/25(火) 午後 1:09 蜂蜜の風 返信する

顔アイコン

゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆彡☆*
お疲れ様です
何時も応援(人''▽`)ありがとう

mamaさんは心配しなくとも (^▽^)/
暑いですね
此方今日の気温31/18度 晴れ
今日は暑くなりました〜(;^ω^)
脱水にはクレグレも気を付けて下さいね
感謝して失礼します(o*。_。)oペコッ

2019/6/25(火) 午後 5:28 げん 返信する

仕事に感謝と喜びは大切てます

2019/6/25(火) 午後 6:18 [ 青い空 ] 返信する

長男さんも次男さんも頑張ってますね(^^)
良い事です❗

2019/6/25(火) 午後 6:44 [ コ豚のブーちゃん ] 返信する

こんばんは ^^
息子さん達 頑張ってますね〜♪
え? 給料日に誰もありがとうございますって言わないんですか? (@_@)
多分、働いてやってる! って感情なんでしょうね。 (@_@)
時代の流れでしょうけど お金の価値観の違いもありそうですね。
うちの会社は、全員ありがとうございます。 って言って帰りますよ ^^;

2019/6/25(火) 午後 6:59 kazuya 返信する

アバター

ノナママちゃん
感謝の気持ちがないって怒るのも変だと思うけど
お互いに感謝の言葉があってもいいんじゃないかなあ

2019/6/25(火) 午後 8:33 クレア 返信する

こんにちは
息子さんそれぞれ
お仕事頑張っていらして
これからも楽しみですね〜

2019/6/25(火) 午後 8:45 もえぎ 返信する

変な園長さんですね〜
私、今の法人だけども31年、その前にも5年くらいいくつかの所で働いていますが、理事長とかにお礼を言いに行ったことはないです。行ったら馬鹿です。みんな普通に、お礼言いにいきませんよね。まぁ盆暮れの挨拶をする人はいるかもしれないけど。
かなり危ない人ですね。
パワハラとか普通にありそう。

2019/6/25(火) 午後 10:37 みこぴょん 返信する

Karasu様
ナイスをありがとうございます。

2019/6/25(火) 午後 10:37 ノナママ 返信する

蜂蜜の風様
ナイスをありがとうございます。

2019/6/25(火) 午後 10:38 ノナママ 返信する

げん様
ありがとうございます。

暑いですね。
今日もお天気が良く、風もないので本当に暑いです。
梅雨入りはいつ?

2019/6/25(火) 午後 10:39 ノナママ 返信する

青い空様
ありがとうございます。

みんな仕事に対してはちゃんとした気持ちを持って働いているはずなんですが、全てが喜べるわけではないですよね。
大変なのも仕事のうちですが、やはり気持ちよく働きたいと思います。

2019/6/25(火) 午後 10:42 ノナママ 返信する

コ豚のブーちゃん様
ありがとうございます。

まあ 、それぞれがやりたかった仕事についているので、大変と思いながらも頑張っているようですね。

2019/6/25(火) 午後 10:43 ノナママ 返信する

Kazuya様
ありがとうございます。

それが、感謝出来る環境なら自然とそうなるのでしょうが、現場にも出て来ず、自分の気分次第で呼び付けて叱りつけるような上司でしたら、やはり嫌でしょう。
「現場の現実を知ってから言え」と言いたいのだと思います。

2019/6/25(火) 午後 10:46 ノナママ 返信する

クレア様
ありがとうございます。

長男、就職当初から「園長先生の仕事って何だろう?全然園に来ないんだけど」と言っていたんですよ。
そんな感じで、現場のことも知らずに、一方的に色々なことを押し付ける園長らしいです。
ですので、働いている者たちも「???」と思うのではないでしょうか。

2019/6/25(火) 午後 10:49 ノナママ 返信する

もえぎ様
ありがとうございます。

はい、二人共やりたかった仕事に就いて一生懸命やっているようです。
これからも頑張って欲しいですね。

2019/6/25(火) 午後 10:51 ノナママ 返信する

みこぴょん様
ありがとうございます。

そうなんです、パワハラあるんです。
主任などに対して、突然「今日、話したいことがあるから、ご飯でも食べながら話そう」などと言うんだそうです。
保育士達も家庭を持っていますから、急に、外でご飯を食べようとか言われても困りますよね。
でも、断れない雰囲気なんだそうです。
しかもそう言うのが、最近ひどくなって来て、今回の「誰も感謝しない」発言になったようです。
これってヤバいですよね。

2019/6/25(火) 午後 10:56 ノナママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事