ここから本文です
高山ガーデンのジャムおばさん

ブルーベリー畑

世間はお盆休みに入りましたが、ブルーベリーの収穫に休みはありません。
むしろ暑さのせいでいっぺんに色づき収穫が追いつきません。

イメージ 1


そして毛虫がやたらと多くて気をつけないと痛い目にあいます。
(TT)
無農薬なので仕方ありません。
見つけしだいハサミでチョキン!

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 6


イメージ 7




地面の下ではモグラが走り回っているようです。
チューインガムを食べると腸が詰まって死んでしまうらしい⁉ので、効くかどうか半信半疑でとりあえず穴に置いてみました。

イメージ 5


昔懐かしフーセンガムです。
でも効いたかどうかどうやって確かめるんだ…
モグラいっぱいいそうだしなぁ〜

この記事に

開くトラックバック(0)

毎日暑いですね。
ブルーベリーは1週間くらい遅れて収穫が始まりましたが、最近のお天気で急に熟れ方が早くなってきました。

今日は大粒ノビリスを初収穫しました。
例年通りデカイです。
これからラビットアイ系の実がたくさん採れます。

イメージ 1


それから毎日クワガタムシが採れます。

家の前では芭蕉に珍しく実がついています。
モンキーバナナみたいなのがいっぱいです。
でもこれは食べられないみたいで残念‼

イメージ 2


イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

ブルーベリー

今日は暑いです
ブルーベリーの収穫量が多くなってきました。

今年も大きなブルーベリーがいっぱい出来ていますが雨が降ると割れたり落ちたりするので長雨は困ります。

今日は今シーズン最大の実が採れました。

イメージ 1


イメージ 2


3gくらいのものが一番多くてちょっと大き目が4gくらいなので7gは特別です。

今は早生品種が真っ盛り。
まだブルーベリーシーズン始まったばかりです。

この記事に

キセキレイの雛

今月初め頃からキセキレイの夫婦が軒下の巣で卵を温めていましたが、今は雛が生まれてせっせと餌を運んでいます。



よく見えないのですが4羽いるようです。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

セキレイ

今年はいつもより早くネット張りが完了しました。

イメージ 3


イメージ 4



早生品種は少し色づいてきました。来週は残留農薬の検査があってそれをクリアするとエコえひめシールを貼ったブルーベリーの出荷が始まります。 

イメージ 1

もう一つ楽しみなことが…
セキレイ(たぶん)が巣を作って卵を温めています。
カラスにもヘビにも狙われにくそうな所なので何とか無事に生まれてほしいです。
下に電気メーターがあるので糞がかからないようにしなくては

イメージ 2







この記事に

開くトラックバック(0)

ネット張り

今日は雲ひとつないいい天気でした。

ブルーベリーは晩生のものも満開となりマルハナバチが受粉に飛び回っています。

イメージ 2



早生品種は大きく育ってきたので
今日からネット張りを始めました。

イメージ 3



気が遠くなるような作業です。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

5月のサロン

今月のサロンは新聞紙とカレンダーを使った紙袋作りです。

イメージ 1

英字新聞を使うとおしゃれなトートバッグになりますが…

イメージ 2

取っ手をつけるのに苦労しています。
野菜などちょっとしたものをおすそ分けするのに重宝します。

イメージ 3
カレンダーを使ったもの。
正方形の紙を折り紙みたいに折っているだけですが結構丈夫です。

イメージ 4

お昼ご飯。
ウルイを茹でて酢味噌あえにします。


イメージ 5

わらび入り炊き込みご飯と新キャベツとりんごのサラダ、お味噌汁。

イメージ 6
        集会所の裏にミソサザイの巣がおちていました。
        3羽のひながいてかなり大きくなっているのでヘビに襲われたり
        しなければ育つようなきもしますが…







この記事に

開くトラックバック(0)

満開

今年は例年よりやや遅れて花が満開になりました

イメージ 1
          ヤマツツジ

イメージ 2
              ブルーベリー

イメージ 5
          でっかいマルハナバチ


イメージ 3
ちょっと珍しいはないかだ
葉っぱの上に花が咲いて実がなります

イメージ 4
キレンゲツツジ


はないかだの花はまだ見たことがないのでもう少ししたら観察に行ってみます

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事