ここから本文です
高山ガーデンのジャムおばさん

書庫お母さんのデザートレシピ

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ヨナナス買いました!

今話題のヨナナス買いました



イメージ 1




冷凍フルーツだけで砂糖も生クリームも使わないヘルシーなアイスが出来るとテレビで紹介してるのを見て、即注文しちゃいました。



イメージ 2



早速バナナとブルーベリーとイチゴを投入して作ってみました。





イメージ 3



出てきた‼




イメージ 4




イメージ 5



基本的にバナナははずせないみたいです。
結構クリーミーでおいしいですo(^▽^)o

ブルーベリーソースをかけてみた。
これもなかなか‼



イメージ 6




バナナのせいかお腹いっぱいになりました。

この記事に

開くトラックバック(0)

はまっています

最近これにはまっています。♪
半額セールの日に買ってきたバニラアイスを入れて
 
イメージ 1
 
 
    プレーンヨーグルトを入れて(ホントは小岩井のヨーグルトが食べたいけどちょっと高い…貧乏人)
 
イメージ 2
 
 
    ブルーベリーパウダーをかけて
 
イメージ 3
 
 
    混ぜる!!  (^u^)
 
イメージ 4
 
 
レシピというほどのものではありません。
でも…なんだか目の調子がいいような 
 
 
 
畑のブルーベリーも色づいてきましたよ。
もう少しです。
 
 
イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)

ブルーベリームース

今日は子供達が帰ってきてジャガイモ堀り、梅、山椒の実等を採ってくれました。
夕食にはバーベキューをして力をつけ、明日もまたネット張り頑張らなくっちゃ
 
 
 
デザートに作ったブルーベリームースの紹介です。
 
材料
A ブルーベリー果汁(3杯希釈タイプ)  100cc
  生クリーム                200cc
  砂糖                     40g
  卵白                    2個分
  粉ゼラチン                 10g
 
B ブルーベリー果汁(3杯希釈タイプ)   60cc
   粉ゼラチン                  3g 
 
 
 
 
イメージ 3
         1、お湯200ccにゼラチンを溶かす。
           粗熱が取れたらブルーベリー果汁100ccを入れる。
 
 
イメージ 1
        2、生クリームを泡だてる
 
 
 
イメージ 2
        3、卵白を泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。
 
 
 
 
イメージ 4
        4、1 に生クリームを2回にわけて加えて泡立て器で混ぜ合わせる
          3の卵白を泡をつぶさないように混ぜる
 
 
 
 
イメージ 5
        5、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める
 
 
 
イメージ 6
       6、Bの果汁を2倍くらいに薄め、ゼラチンを溶かし上に流してさらに冷やし固める       
 
 
 
 
 ブルーベリージュースがなければブドウジュースでも何でもできますのでお試しください。    
 
 
 
 
    
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

今年もあとわずか、あわただしくなってきましたね。
 
高山ガーデンHPから「お母さんのデザートレシピ」コーナーに来ていただいた方
いらっしゃいませ。<(_ _)>
 
お菓子作りに関しては全くの素人ですのでそのつもりでご覧下さいませ(^^ゞ
 
 
賞味期限の切れた強力粉が出てきたので(パンを焼くつもりが…)どうしたものかと考えていたら、強力粉でシフォンケーキが作れるという記事をみつけたので早速挑戦!
でもレシピによって材料の分量が結構違ってるんですね
どうすりゃいいの!?
 
 
 
まずはキウイジャムシフォンケーキ
 
 
材料   卵3個
      強力粉70g
      さとう70g
      油50cc
       塩少々
      ベーキングパウダー小さじ1
      水70cc
      キウイジャム80g
 
       
 
 
イメージ 3
卵白は砂糖半分くらい入れて角がたつまで泡立てる
 
 
 
イメージ 4
卵黄に砂糖、塩を入れ泡立てる。
油、水、ジャムを少しずつ入れながら混ぜる
そこにふるった粉を入れてまぜる。
最後に卵白を入れて泡をつぶさないように混ぜる。
 
 
 
イメージ 5
170℃のオーブンで35分〜40分焼く
  
 
イメージ 6
 
焼きあがったらさめるまで逆さまにする。
 
 
イメージ 7
 
あらら、ふくらみが足りないのか、型に対して分量が少なかったのか…?
 
というわけでもうひとつ。
 
材料  卵黄3
     卵白4(卵白1個増やしてみる)
     強力粉80g
     砂糖80g 
     油70cc
     塩少々
     ベーキングパウダー小さじ1
     水50cc
     ヨーグルト20cc
     高山ガーデンブルーベリーパウダー大さじ1
     
イメージ 8
ブルーベリーパウダーをお湯で練る。
 
 
 
ブルーベリーは卵を使った焼き菓子にすると色がきれいに出ないので
軽く混ぜてマーブル状にしてみます。(混ぜ方へたくそでした)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
今度は分量的にはよかったみたいですね。
ちなみに型はダイソーで大2個入りを買いました。
 
イメージ 1
ちょっと混ぜ方が足りなかったかな。でも紫になりました。
 
 
 
 
イメージ 2
生クリームと高山ガーデンブルーベリージャムをかけていただきます
見かけはともかくなかなかおいしかったですよ(*^^)v
また気が向いたら挑戦してみます!(^^)!
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日は次男の18歳の誕生日だったので久しぶりにケーキを作りました。
ブルーベリーパウダーは焼き菓子にすると(特に卵を使うと)きれいな色が出ませんがレアチーズケーキやヨーグルトにはよく合います
 
 
 
 
材料
 
クリームチーズ     200g
砂糖            60g
生クリーム        200cc
レモン果汁       大さじ3
ブルーベリーパウダー小さじ1
生ブルーベリー     適量
ブルーベリージュース 150cc
粉ゼラチン (ケーキ用)    8g     
      (トッピング用)    5g
ビスケット         7枚
バター           適量
 
 
下準備  ビスケットを細かく砕きバターを混ぜてラップ等を敷いた型に敷き冷蔵庫で固める。
 
 
イメージ 1
 
クリームチーズを練って柔らかくする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8砂糖を入れて混ぜる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
生クリームレモン果汁の順に入れさらによく混ぜる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ブルーベリーパウダーを入れて混ぜる
 
お湯で溶かしたゼラチン液を混ぜて型に流し冷蔵庫に入れる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
すこし固まったらブルーベリーを並べる
 
もちろん高山ガーデンのブルーベリーです。でももう終わりです。
去年は9月で終わったので今年は遅いくらいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ブルーベリージュースにゼラチン液を混ぜ上に流す。
(今回は高山ガーデンブルーベリー果汁3杯希釈タイプ50cc+水100cc)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7型から出して完成!!
お粗末でしたm(__)m

この記事に

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事