|
つい、こないだに世界中がサッカーワールドカップで大騒ぎしました。
でも、その裏側で、イスラエルはガザを空爆、さらにレバノンを空爆していた。
僕はずっと気になっていた。
僕は元々ずっとイスラエルには「信仰深い国」として良い印象を持っていたんだけど、大学入っていろいろと勉強するにつれ、ドンドン嫌いになった。
ガザ空爆は、テロへの報復らしい。
ガザから撤退したと思えば、空爆である。
イスラエルらしい。
ではなぜイスラエルはレバノンに侵攻したのか?
イスラエル兵が拉致されたからか?うーん、たぶんそうです(表向きには)。
しかし、他国を空爆て!
そこまでするか。
一人のイスラエル兵が拉致されたことで、何十人ものレバノン人が殺されなければならないなんて。
レバノンに住む人たちはどうなるのだ!
破壊された施設はどうなるのだ!
レバノンの過激派がまたイスラエル兵を拉致して、それに対してまたイスラエルはレバノン空爆を行って・・
レバノン側からすれば、イスラエル兵の拉致はあくまでイスラエルと対等に交渉するためのカードなのだ。
しかし、イスラエルは交渉どころか聞く耳持たずに空爆を続けた。
ガザ空爆にしろ、なんで、イスラエルは何かと軍事行動するんだろう。
その外交的効果や後々への影響、そして人々への影響なんて始めから考えておらず、「メンツ」として行っている気がする。
そんなことを言ってる間に、どうやら血で血を洗う泥沼の報復合戦になってしまったようです。
その下で苦しんでいる人たちはどうすればいいんだろうか?
|