全体表示

[ リスト ]

しばらくのご無沙汰でした。
更新をサボってただけで、普通に元気に?過ごしています。

えっと・・株の記事書いたのって1月末なんですねえ@@
アレから外資の売りなどもあってかなり押しちゃいましたが。

現在のNKは変形のダブルボトム形成後、GCしてこれから1月高値に挑戦って日足ですね。
MSQも結構な高値で通過しましたし、外人さんが再び買い転換&為替も88.5を一瞬割り込んだだけですぐさま戻したので・・まずは一安心って感じですか。

3/26の権利確定日に向けてしばらくは買い方有利な展開になるのかな。
で、落ち日をどうするか・・。確かに押しちゃうんだけど、上昇トレンドの時って少しの日柄経過すれば元の位置に戻る銘柄多いのだよね〜。
って事で。俺としては権利日を持ち越して、落ち日以降は様子見。で、反転確認したら買い増ししちゃおうかとww。
あまりにも小型株の場合は日柄調整長くなっちゃう事もあるので、配当貰うより利食いした方が全然ボラが良かったりしますけどねえ。



さて、東一がもたついてる間に幕間なのか何なのか。
新興小型株と貸借低位材料株が週足陽線数本のお祭り騒ぎに。
リーマンショック以降週足底値ヨコヨコ&業績回復傾向銘柄ってのが物色されてますな〜。
いつか下がるだろうって逆張りで売りを入れた人達が思いっきり踏まれてる銘柄多いですねw。

終わりの始まりなのかただの押し目なのか。その判断は陰線1本じゃあ判別不能。
本物に乗り遅れが無いのと同じで、下降トレンドも乗り遅れ無し。
素直に5MA抵抗線を確認後。もしくは25MAも支持線として機能しなくてDCしそうになってから。
純空入れるんだったらそれを確認してからでも遅くは無いかと。

相場が上昇基調の時にジリ上げ5MA上で陰線を売ったら踏まれる場合が多いです。
常に正しい側に居ないとね。
買いでも売りでも逆張りするなら・・素直に25MAや5MAからの乖離で判断かな。
個別のクセで、それぞれ押す(戻す)タイミングは違うのだけど。大体同じ乖離率で反転する事多いですよね。

あ、日々の出来高も非常に重要。
特に地合無視で高騰してた銘柄は、ずば抜けて出来高あった日が終わりの始まりのサイン。
そのまま下降トレンドに転換してしまうのか、CAの様にBOX作ってまた↑目指すのかは・・その銘柄を手掛けてる主とその銘柄の業績次第なのですがw。
日柄かけて上昇した銘柄ほど下落も緩やかです。急騰は急落なのもお約束(好材料での窓空け陽線は別格)。
シナリオを知りえない俺達はチャートを見ながら行動するしかないですね。
チャートは嘘をつかないし、大口の足跡は必ず残りますから^^。


とまあ。昔から書いてるような当たり前の事を言ってますが。
その当たり前の基本が大事だと思います。



ちなみに。実は最近のお気に入りは逆張りなんですwww。
と言っても下降トレンドの銘柄を買い下がる方法じゃあ無く、リバ取りでもないです。

乗り遅れた上昇銘柄のINのタイミング探しって感じ。
つまり・・25MAが右肩上がりの銘柄での深い押しを狙って逆張りです。
深く押した時。デイなら反転確認後に反転位置をLC設定してIN。
スウィングなら25MA支持線確認か5MA支持線転換まで待ってIN、5MA抵抗線確認でLC設定。

そうすると高値を掴む怖さは無いし、何よりもLCが楽。
LC出来ないなら逆張りするな。。って事ですな。

閉じる コメント(7)

シンヨコさん、上手にクラリに乗れてるみたいで何より。
でも・・今はある意味仕手相場ですよね。なにせ赤字で増資懸念もある訳で。需給で成り立ってる相場は現実を受けて終わる事も多い。
そういう意味で、3Q通過後から始まった短期数倍相場多いですよね。
日足や出来高と相談しながら・・・上手に売り抜けて下さいませ。

ユビも3Q後に底値から3倍。3倍で終わるかと思ったら高値持合から↑に抜けましたねえ。3の次は5って事もしばしばありますが。さてさて?
まあ。25MAが支持線の間は大丈夫じゃあないのかな?

スマグリ関連の富士電機や東光みたいな銘柄は・・まだユアサみたいに手垢がついてないので今後も何かと物色される事は多いと思います。俺も常にボードに入れて監視してますよん。

更新はサボってますがw
俺の意向はクレイを通じて美味株で反映されてますので^^。

2010/3/14(日) 午後 9:06 用心棒

追記
クラリは上昇過程で25MAと25〜30%乖離した場合は押してます。
25MA100の時も130から陰線押し。今回も25MA152で191からGU陰線押し。
で、今までの日足のパターンが崩れた時が・・転換の明確なサインだと思いますよん(株価の上下問わず)。

株価がココまで騰がりながらも5%で大株主が登場しません。
これは明らかに本筋は売りと買いで回転させてる証拠。
逆日歩つけて踏み上げで終わらせないようにしてるのもね。
キャッチボールしてますねえ。100万株の応酬があっても値崩れしないですしw。
2003年の5倍相場同様に・・高値圏でBOX作ってくれると良いですねえ。

2010/3/14(日) 午後 9:32 用心棒

顔アイコン

優しい方ですね。

ド素人の「教えて♪」にいつも丁寧なレス。

自分で考えようともしない・・・ハァァ・・・
人にきいてばかり・・・
だからいつまでもヘタレなんだよ・・・って思うことはありませんか?

もはやボランティア?

2010/3/15(月) 午後 3:33 [ とと ]

ととさん、はじめまして。
優しいとかボランティアじゃあなく、趣味かも^^。
男塾に書く人はみんな仲間だと思ってますし。もちろんザラ場では容赦しないですけどw。
レスした相手だけじゃなく、他の人にも参考になるように書いてるつもりです。
だから旬の銘柄の質問は結構歓迎。
ま、気が向かないと記事もコメも書かないですしねえ。

教えて下さいってのは、俺は悪い事だとは思ってないですよ。
努力してるから質問も出来るのでしょうし。
内緒コメでのやり取りの禁止をお願いしてるのも俺だしね。

一番最悪なのは騰がりそうな個別銘柄教えて下さいって人だと思います。
方法や知識関係ナシで、投資顧問からネタ買うのと同じ感覚。
幸い、男塾にはそういう人は居ないので。

例えば今日は先日崩れた銘柄が後場から軒並み回復しましたよね。
JUKI、クラリ、黒崎にツガミetc..。
男塾に書いてる人はそういう連想が可能な人が多いと思ってます。

2010/3/15(月) 午後 3:48 用心棒

顔アイコン

自分が用心棒さんだったらやってられない。

教えてチャンはヘタレにしか思えないから。

プライドや意地があれば泣き言や愚痴がでるはずがない。

ま、ヘタレにムカツク自分もいわば同類なのでしょう。

用心棒さんレベルになると慈悲の心が芽生えるのかもしれません。

2010/3/15(月) 午後 4:28 [ とと ]

慈悲じゃなく、趣味だってば(笑)。


人それぞれプライドの場所は違うと思います。
自分の大事な場所ってのは、他人にはわからんですよ。

俺も人に甘えたり頼るのがヘタクソなので・・素直に出来る人は羨ましいです。
ぶっちゃけ・・Sなので。
頼られたり、泣き付かれるのスキなんですよ(笑)。

ま、この話はこの辺りでおしまいって事で。
またザラ場でお会いしましょ(旬の銘柄には大抵生息しています)。

2010/3/15(月) 午後 4:52 用心棒

***さん、愚痴を吐きまくろうが、うは〜って叫びまくろうが。
それはそれでOKOKだと思いますよ。ワイワイと楽しむのがアソコの趣旨でしょうから。

でも、勉強しなけりゃ機会損失は避けられない訳で。
誰でも知りえる情報の・・値上がりランキングや新聞ネタ、大量保有や適時開示のチェック。こういう最低限の日々の努力はしなくちゃね。

実働20日&勤務時間5時間。その程度で結構な金を抜く訳だから、安易にトレードしてたらダメだよねえ。
旬の銘柄が幾つボードにはいってるか。監視対象のメインボードに入れてるか。これがデイの命綱ですから^^。

2010/3/22(月) 午前 8:00 用心棒


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事