み〜くんの「ほっとく投資」

見るな、悩むな、考えるなと、無茶苦茶なようですが、見ても考えても悩むだけならば、運を天に任せて、気楽に投資しましょう。

全体表示

[ リスト ]

相場展望です。
 
み〜くんの予想は、曲がりました。。。。
 
 
なので、率直に謝罪します。
 
ごめん。ごめん。ごめ〜ん。
 
さすがに、この上は、買われないんじゃ無いだろうか??と、予想したが、誰が買ったのか??解らないが、直近の高値を抜いて来ました。
イメージ 1
日経平均の日足チャートです。
8月8日からの戻り相場で8月22日から8月29日まで1週間の調整後に上昇して急落前の7月31日の高値を更新しました。これは、予想外の展開でした。
 
しかも、9月4日には、日銀黒田総裁が消費税増税をしないリスクは対応出来ない。消費税増税して景気悪化したら、財政と金融で持ち上げる事が出来る。と発言。その後のテレビ出演で、詳しく説明して居ました。
それでも、株価と為替が動かない限り、対応しないんじゃ無いだろうか??と、み〜くんは、感じました。
 
と、すると・・・・消費税増税後には、一度、調整して、下げるんじゃ無いだろうか??催促相場を想定して相場を張りたいと思う。
 
しかも、9月12日には、オバマ大統領までもが、消費税増税10%へは、延期すべき。と、内政干渉とも言える発言が出ました。
それくらいに、10%への増税は、個人消費を冷え込ませる可能性があります。
現在も個人消費は、低調に推移しているらしいです。民間の景気予想は、軒並み下方修正しています。
 
なので、何らかの対応が必要ですが、政府の対応は遅いですから、個人投資家の失望売りが出ないか??外人投資家の失望売りが出ないか??と、見ていますが、相場は、堅調に推移しています。
 
しかし、海外では、かなり難しい問題が起こり始めています。
 
1つ目は、イギリスのスコットランド独立を問う住民投票。更に、スペインでも、独立を目指す動きが出ている。
これらの最後は、内戦状態に突入する事が心配です。
世界中に独立を目指す地域が増えると政治的安定が崩れます。
これが、世界経済の停滞へと繋がって、世界の株式市場が下落する可能性もあります。
 
2つ目は、イスラム国の台頭で、米国やイギリスなどの国が戦争中との認識を持っている様だ。
オバマ大統領は、地上軍の投入はしないと発言しているが、空爆だけでは、済まないんじゃ無いだろうか??
 
ウクライナ問題も解決して無い状況ですし。。。。
 
戦争で喜ぶ人は軍需産業だけです。多くの人の不幸の上に栄える事は、悲しい現実ですが、醜い人間の悪行の結果と言えます。
 
世界には、戦火の下に苦しむ国民がいる処がある事を忘れないで置きたい。早く戦争を止めるべきですが、既に大きな犠牲を伴い勢力を増している過激な勢力との戦いは、簡単には終わらない。
 
イラク戦争を始めたブッシュ大統領が一番悪いんだと思うが、なかなか終結しない現状を踏まえて投資しなくては成らないと思う。
 
米国市場のチャートを見たい。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4左から米国ダウ。ナスダック。S&P500の日足チャートです。
やや、天井感を感じる様に上値が重いチャートに成り始めた様に感じます。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10米国ダウ、ナスダック、S&P500の上が週足チャート、下が月足チャートです。
09年3月からの上昇相場ですから、どこまで、買い上がれるか??は、難しいと思う。
いつ??調整に成っても不思議では無いと思う。が、米国経済の回復と金融緩和の終了と金利の利上げ観測が交差して、上値を押さえている様だ。
この後は、金融相場から業績相場へと進む事に成ります。が、一時的に、調整する事は、考えられます。
 
米国市場の調整時には、世界的に、調整局面に成りそうです。
 
しかし、木曜日のラジオ日経で、早見雄二郎さんが言うには、秋相場は、政治に注目しないといけない。と・・・・
また、金曜日のラジオ日経で、朝倉慶さんが言うには、消費税増税10%で景気悪化したら、為替の円安と株高でどんどん上げます。これがアベノミックスの本質なんだから、相場は、上げ上げです。と・・・・
 
かなり強気な発言の人もいますが、慎重に政治家の発言に注意を払う様に。と、言う人もある。
 
政治家の発言に動かされる相場は、想定する事が出来無いので、リップサービスに騙されて高値を買わされない様に注意が必要です。
 
株価操作の後に塩漬け株が山の様になったら困るでしょ??
 
最近の野村証券のニーサのCMを見て、優待で個人投資家を吊りたい気持ちは解るが、知らない人から見ると、どんな風に映るんだろう??と、考えました。
そんなに、この株高の時代に高値を買わせて、将来、株価が下がった時に悩む未来の個人投資家の姿が見える様に思った。
 
何事も、ブームに乗って買わされると苦しい投資に成ります。十分、注意して、投資したいものだ。
 
最近、大きく相場転換した銘柄を取り上げたい。
イメージ 11
カナモト(9678)の日足チャートです。
出来高を伴い下落したので、大口投資家の利益確定売りが出たんじゃ無いだろうか??1週間も出来高が高かったのは、大口投資家の売り以外にない。
この水準で持ち合いながら、下げ相場へと進む可能性があります。
イメージ 12イメージ 13カナモトの週足と月足チャートです。
ここまで買い上がった後の出来高を伴っての下落ですから、ここから大きく続伸する何て言う事は、難しいと思う。早く手仕舞い売りをすべき時だと感じます。
業績は好調ですが、相場的には、終わりを感じた。今後は、乱高下して半値押しの水準まで、下げる展開を予想します。
 
2つ目の銘柄。。。。
イメージ 14イメージ 15イメージ 16VTHD(7593)の日足、週足、月足チャートです。
急落を逆張りで買い向かった個人投資家も多い人気銘柄ですが、その後は戻れずに少しづつ下げて新安値更新しましたが、国内中古車販売が低調らしくて、業績悪化。
国内新車販売も低調に推移しているので、日本の景気は、かなり深刻な状況です。
 
消費税増税が影響しているのでしょうか??
 
しばらくこの水準で持ち合って上か??下に動くまで待たないいけない状況です。
 
大きく高値を抜けて行く雰囲気では無いので、売り物が無くなるまで、下値探りの投資と成ります。
 
3つ目は、上昇銘柄を。。。。
イメージ 17
ペッパーフード(3053)の日足チャートです。
新株予約権方式の第三者割当増資の発表後、行使価格3186円よりも下がらずに上昇し始めています。これは、今後の業績向上を織り込み買われいるんじゃ無いでしょうか??
ファイナンスが滞らずに消化されて、資金調達が成功する事を願っています。
 
いきなりステーキが好調ですから、社長も強気です。
株主が弱気に成ってはいけません。付いて行くのが儲けの道。。。。
イメージ 18イメージ 19ペッパーフードの週足と月足チャートです。
これを見て、怖く成った個人投資家は、早く手仕舞い売りを出して去ってください。
ここまで復活したのは、立ち喰いステーキの人気ぶりを受けての株高です。
そして、今回のファイナンスは、立ち喰いステーキの新規出店の為の資金調達ですから、悪いファイナンスじゃ無い。。。。
株主にとって、喜ぶべきファイナンスだと思うが、どうだろうか??
公開企業は、株式を公開して、事業資金を得る事が目的と成ります。
長期的で割安な資金調達が必要ですから、株式公開をするんですよ。
ファイナンスを嫌う投資家は、今直ぐ去りなさい。。。。
 
4つ目の銘柄は・・・・
イメージ 20
フェヴリナHD(3726)の日足チャートです。
8月28日の適時開示で、飛んでも無い優待変更をしたので、暴騰しました。
 
2.変更の内容
贈呈基準 ご優待内容
変更前 1,000 株以上
Simple Rich ミルキーワンセラム
(フェヴリナの商品)

変更後 100 株以上
【株主優待券( 5,000 円相当)】
フェヴリナでご利用頂ける5,000 円相当の株主優待券
及び
【株主優待券( 5,000 円相当)】
サイエンスボーテでご利用頂ける5,000 円相当の株主優待券
※ 株主優待券の使用方法など、株主優待制度の詳細につきましては、当社ホームページ
http://www.favorina-holdings.co.jp/ir/treat.html)にてお知らせいたします。
 
この内容を見て、本当か??と、思いました。
 
一単元で1万数千円なのに、1万円の優待変更をしたんじゃ・・・・暴騰しても、不思議では無い。ただ、3年前から業績は、赤字続きでした。
 
掲示板には、こんな書き込みもある。
ここは10億の時価総額基準対策のため優待はやめはしないでしょう。
1万人に原価3000円で配っても3000万。
ここは純資産9億現金10億有利子負債ほぼなしと財務は優秀なので30年間優待できます。
 
株価低迷していたので、上場基準に抵触すると、上場廃止に成りますから、その為に出た優待変更の様だ。
業績も改善した事が書かれていたが、本当か??どうか??は、確認して無い。
イメージ 21イメージ 22フェヴリナHDの週足と月足チャートです。
ここまで地を掃う相場からの暴騰劇ですから、例え、破綻しても、数万の投資です。
株主急増で優待改悪が無ければ、今後の展開は面白いと思う。
ただ、たくさん買う事は、リスクが大きい。だから、日足チャートが寄ってから半値押ししたんだよね。
 
1つ、2つは良いが10000株なんて、買い向かう銘柄では無いと思う。
 
み〜くんは、1000株でも怖いと感じます。はははは。
 
5つ目は、初めて知った無償割り当て。。。。
イメージ 23
NSD(9759)の日足チャートです。
なんと!!会社の持ち株(金庫株じゃ無いか??と思う)を無償交付すると言う。株式分割とは違い、発行済み株数は、そのままです。
1株に対しして、0.1株を割り当てる無償交付で、配当金は、そのまま据え置きなので、実質、一割の増配と成ると会社は言う。こんな無償交付は、初めての経験です。
イメージ 24イメージ 25NSDの週足と月足チャートです。かなりの上昇ですが、まだまだ、07年の高値までは、上がってはいません。
綺麗な上昇銘柄の1つです。。。。
 
6つ目は、親会社の材料で上がった銘柄を。。。。
イメージ 26
ルネサスイーストン(9995)の日足チャートです。
掲示板には、こんな書き込みも。。。。
更にもう少し上がれば・・・^_^;

まぁ、逆を言えば、知られていない内に
しっかり仕込めるというメリットも!?(^^)

いずれ、福日(噴く日)もくるでしょ?(*^^)v
 
まだ、知られてない??何が材料で上がったか??と考えたが、はっきりは解らない。ただ、親会社のルネサスエレクトロニクスがこんな材料で上がった様だ。
掲示板には、こんな書き込みが・・・・
日本証券新聞は

ルネサスは
「Ethernet AVB」を搭載した「自動運転」向け製品を発表
サンプル出荷を今年9月に始めて
10月には量産を開始。

図研エルミックは
「Ethernet AVB」に関するミドルウェアを
ルネサスと共同開発

って・・報道してます。
 
自動運転を材料にして、ルネサスエレクトロニクスは上昇しました。
イメージ 27
しかし、イーストンに比べて株価が高いので、エレクトロニクスを買うよりもイーストンを買い上げる方が良いと上がった様だ。もちろん、エレクトロニクスの方も上がりました。
イメージ 28イメージ 29イメージ 30イメージ 31イーストン(左)と、エレクトロニクス(右)の週足(上)と月足(下)のチャートです。
このチャートからは、エレクトロニクスの方がかなりの下落の跡が見られますね。
大きく上がる可能性は、ルネサスエレクトロニクスの方があると思います。
 
7つ目は、円安で業績向上している処に・・・・
イメージ 32
今仙電機(7266)の日足チャートです。
今仙電機の子会社の今仙技術研究所と大学が共同開発した歩行支援機を好感して暴騰しました。
掲示板には、いろいろ書き込みがあるが・・・
テレビでも見ました。シンプルな構造ですから、面白いと思った。
イメージ 33イメージ 34今仙電機の週足と月足チャートです。
暴騰した言っても、07年の高値を抜いただけです。
今まで、大きく上昇する相場が無かったので、人気化すれば、飛んでも無い相場へと進む事もある。
楽しみな銘柄です。保有株式数は、一単元なので、売る心算は無い。。。。はははは。
 
最後に、タイミングインデックスを見ます。
イメージ 35
少し上に動きましたね。しかし、二部銘柄は・・・・
イメージ 36
下げてます。。。。概ねリンクして動くことが多いのですが、一部銘柄と二部銘柄に違いが出ています。
 
相場は、難しいです。全体相場と個別株の動きは、同じでは無いが、全体相場の動きの前に個別株の動きが始まります。
 
その変化を敏感に捉えて、方向性を考えて利益を得ましょう〜〜〜
 
最後に・・・・
 
相場が、先手!!
チャートは、後手。。。。
 
相場は、相場に聞け!!・・・・しかし、自分勝手に相場を見るな!!
決め打ちは、怪我の元。。。。流れに逆らわずに行き先を見ながら利確しよう〜〜〜
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

相変わらず、株の話はちんぷんかんぷんですが、
戦争で喜ぶ人は軍需産業だけで、世界には、戦火の下に苦しむ国民がいる処がある事を忘れないで置きたい
という話は共感します!
日本が悪い方向に進んできているので、本当に心配です。

2014/9/14(日) 午後 5:25 mimi

顔アイコン

mimiさん、そうですね今の阿部政権は、本当に歴史に残る悪行をしています。

後に成らない解らない事ですから、多くの人は、この危機を感じています。しかし、何も出来無い事が悔しいです。。。。

次の選挙までは、何も出来無いんですから。。。。

株の事は、誰にも解らないんですから、気にしなくて良いですよ。

2014/9/14(日) 午後 6:31 み〜くん

顔アイコン

株価が高いのにさらに上がっていきますね。。。

9月は短期売買での権利取り額が最大になりそう。

2014/9/16(火) 午前 10:10 温泉バブル

顔アイコン

そうだね。バブルさん。今は、バブル相場だよ。。。

少しの材料でも、大きく買われています。

今日、扶桑化学がストップ高しました。

更に、12日発表で、9月末株主に5分割します。更に、配当は二倍に増額するんですよ。

既にタダ株ですから、分割後もそのまま保有したい。

株価が1000円くらいになれば、買い易いので、今の相場が続けば、もっと上がります。

どんどん含み益が増えますね。。。。はははは。

2014/9/16(火) 午後 7:04 み〜くん

上げすぎぐらいなのでしばらくは16000円付近で止まるのでは。

そこからどちらに行くかはまったく分からない。

2014/9/16(火) 午後 9:07 [ かんち! ]

顔アイコン

かんちさん、相場は難しいですね。

予想は、よそう〜〜

上がったら・・・・売る物はたくさんある。

下がったら・・・・買いたい物もたくさんある。

無いのは、資金だけ〜〜と、言うのが痛い。。。。

現金化した資金を温存して、下落した時に備えてます。

2014/9/17(水) 午前 1:30 み〜くん

顔アイコン

たぶん私の保有株も無償交付っぽい気がします。
まぁ損してないからあまり考えないようにしました。
最近また株する時間がなくなったので><

2014/10/11(土) 午後 11:52 みかぽん

顔アイコン

IPOまた当たりました^^
今度こそ10万以上ほしいです!どきどき

2014/10/11(土) 午後 11:53 みかぽん

顔アイコン

上場するまで市場が暴落しませんように。

2014/10/11(土) 午後 11:54 みかぽん

顔アイコン

みかぽん、週末の米国ダウが115ドル安。ナスダックスが102ポイント安。

ですから、月曜日の米国ダウの動きが心配です。。。。

月曜日の米国ダウが反発するか??続落するか??で、火曜日の日本株の展開が変わります。

ここで、続落して帰ってきた時に、目先の底打ちの可能性もあります。

ただ、個人投資家が逆張りで買い支えられのも、2、3日が限界です。

下げ方が厳しいと、不安からつなぎ売りしたりして、差引下げを容認する結果と成ります。

おそらく日経平均は、14000円台で一度、止まります。

15000円は、あっさり抜くんじゃ無いだろうか??と、思っている。はははは。

2014/10/12(日) 午前 0:25 み〜くん

顔アイコン

無償交付おめでとう。IPO当選、おめでとうに成ります様に。。。。欲張らないでね。

相場が荒れ始めて来ました。

米国ダウが大きく乱高下しています。相場の曲がり角が近いと思う。


なので、続落しました。更に、続落すれば、かなり嬉しい。そこから最後の上昇が始まります。はははは。

2014/10/12(日) 午前 0:30 み〜くん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事