ここから本文です
愛しい野菜たち
暑くなり、熱中症には要注意ですね

書庫全体表示

ゴマ栽培について

916日(金)       
 
9月1日に刈り取り後乾かしていたゴマはカラカラに乾燥したので脱粒と調製をしました。
洗って天日干しにしています。(右)
イメージ 1イメージ 2
今年の収穫量は結構沢山ありました。
526日播きで栽培面積は15㎡位ですが約1.5kg位の収量がありそうです。
 
ゴマは殆どが輸入品であると言う事なので安心安全の意味からも家庭菜園での栽培にお勧めしたい一つだと思います。
 
栽培の様子はその都度記事にしてきましたが、今日はその様子を一括に纏めてみました。
(写真や内容は以前の記事とダブっているものもあります)
 
我が家のゴマ栽培について
マルチ栽培は地温上昇、水分保持、肥効の増大等他にも利点があり収量が増大するのでお勧めです。
 
5月末から6月上旬に種まき
畑の準備もあるので我が家は苗作りして定植する時もあります。
イメージ 10イメージ 15
 
 
 
 
下は直蒔きしたものです。
普通は畝幅60cm間隔15〜20cmくらいで種をまき途中間引きして1本か2本立てにしますがこれは少し狭いです。(50cm位)
間引いたものは芽が出なかった所に補植すると良い。
イメージ 16
 イメージ 19成長途中
 
 
7月から8月頃花が咲き実も着いてきます
イメージ 17イメージ 18
 
上の画像は刈り取り時期になったもの。
 
 
 
 
 
 
 
9月から10刈り取り
下の方の朔果が2〜3個裂開始めた頃刈取り束ねて乾燥させます。
穂先を上向きにしてシート等を敷き日がさして雨がかからない所へ立て掛けて置く
イメージ 20イメージ 21
 
10日から2週間くらいで乾きます。
 
 
 
 
 
 
 
木を完全に乾かし実がはじけるようになったら脱粒
木を逆さにして叩くとパラパラと実が落ちます。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 調製。
イメージ 5
篩いにかけ大きなゴミを除きます。
 
小さいゴミや未熟の実を除くには唐箕選をするのですがトウミはないので風を利用して高い所から少しづつ落とすとゴミや軽い未熟の実は飛びます。
 
 
その後乾燥するだけでも良いのですが、私は水洗いして後に乾燥させています。
 
大きいボールに水を入れ、軽くモミ洗い後数分したら上に浮いたものはすくい取ります。
下の右の物は沈んでいるのが解るでしょうか?
それを乾燥させます。
 
イメージ 6イメージ 7
 
4〜5日天日乾燥してから保存
乾燥剤を入れて光に当たらない所へ保存しておきます(右)イメージ 8イメージ 9
 
 
 
随時炒りゴマにして食卓へ
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上ゴマについてです。
 
 
昨日、今日の収穫
イメージ 12イメージ 13
落花生は茹でピーとして食べるには丁度良い熟度なので順次収穫して食べようと思います。
昨年、茹でピーを不味いと言っていた友人に差し上げたら、「こんなに美味しいとは思わなかった」と絶賛していたので今回も持って行ってあげたら「わ〜、ホクホクで美味しい」ととても喜んで下さいました。
 
ゴーヤが未だ未だ採れているのです。
この暑さでグリーンカーテンもその効果を発揮していますが余りにも繁茂し過ぎて室内は少しうす暗くなっています。
でも花も沢山咲いているのでもう少し頑張って貰う事に致しましょう。
イメージ 14
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ゴマ 先日テレビでその事実を知りました
    栽培した品種の一つになりました(*^O^*)
    本当にこの暑さはなんでしょうね〜
    今も暑くて 半そでTの腕まくりしています
    明日私も落花生を一株掘って見ましょう〜(*^^*)

    きみちゃん

    2011/9/17(土) 午前 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    きみちゃん、
    最近は健康サプリブームで「セサミン」とか毎日コマーシャルでやっていますが、自家栽培のゴマはぜひお勧め致します。
    黒ゴマの方が収量は多い様ですが、私はこの金ゴマが好きです。
    落花生沢山なっていると良いですね。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    最新記事からきました^^

    ゴマが大好きでなににでも入れています。
    こんな手間がかかってるなんてしりませんでした。

    また、ゴーヤのカーテンも見事ですね!!圧巻^^
    我が家も朝顔のカーテンをはじめて挑戦しましたが、
    ゴーヤもこんなに綺麗なんですね。素敵です^^

    おぐおぐ♪

    2011/9/17(土) 午前 1:24

    返信する
  • これだけのゴマが収穫出来たとはさすがですね!!ポチ☆
    ゴマは最後の洗ってゴミを取る作業が大変なんですね。
    しかし、自家製ゴマの美味しさは苦労を忘れさせますね^^。

    なお

    2011/9/17(土) 午前 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ゴマの刈り取りはこんな青い内で良かったのですね。
    水に浮かせる事も知りませんでした。これならゴミも一緒に浮くでしょうね。
    大変勉強になりました。有難うございました。

    rou*oku*aed*

    2011/9/17(土) 午前 8:04

    返信する
  • 自家取れゴマは新鮮で安全なものですね!
    そのうえ美味しいなんて言うことなし☆ぽち☆

    夢のまた夢です。

    台風の余波で小雨が続いています。
    当分お天気悪そうです。
    回復したら種まきしま〜す。

    やっこ

    2011/9/17(土) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    エゴマは栽培したことがあるのですが、
    収穫〜乾燥までは、近所のお年寄りがやってくださいました。
    ゴマと同じ様にやった・・・と聞いただけで、それ以降作らず。
    ゴマも同じ時期に作ったが、雑草に負けました。
    ちょっと力を入れて作ってみようかな〜〜〜と思いますね。
    (今は母が作っている)
    後の選別作業が大変かな〜〜〜と思っていますが
    少し作れば、数年使えますよね。

    SUN菜

    2011/9/17(土) 午前 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ゴマのほとんどが輸入品とは。。。
    でも自家栽培して使えるよう鬼するまでは大変そうな気がしていますが
    ベジタブルさんの記事を見て少し興味がわいてきました。
    虫とかの被害はありますか?

    うちのゴーヤはなり始めが遅く今が最盛期ですが、色づくのが早くなってきました。

    nao*

    2011/9/17(土) 午後 5:32

    返信する
  • アバター

    胡麻栽培の知識は全くありませんので、とても参考になりました。
    胡麻は殆ど中国なので、やはり自分で作った方が良いですね。

    感謝ポチ☆

    香知柊桜

    2011/9/17(土) 午後 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    おぐおぐさん、
    初めまして、ご訪問とコメント有難うございます。
    ゴマは健康食といってもそんなに量は食べられませんが、何にでも使おうと思えば結構摂れますね。
    そちらの朝顔カーテンもエコには役だった様ですね。
    ゴーヤは繁茂するしゴーヤも食べられるので良いですがゴーヤの消費も色々考えないと勿体無いです。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    なお様、
    金ゴマは黒ゴマよりは収量は少ないのですが、今年は結構採れました。
    そちらもゴマは常に食卓にある様ですがお母様が手間掛けていらっしゃるのでしょうね。
    ゴミを取るのも大変ですが、炒りゴマも手間かかりますね。☆ポチ有難う!

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ほだぎ様、
    最近はゴマ栽培している農家は殆んど見かけませんよね。
    朔果が裂開始めたものをそのまま畑に置くと実が落ちてしまうので刈り取りこぼれても良い様シート等敷き立掛けて置くと良いそうです。
    水に入れて洗うと小さい葉や未熟な実は浮くのですくい取れますよ。
    来年はぜひ作って下さいませ。
    ポリフェノールが多い黒ゴマも良いでしょうが金ゴマは油分が多いので味は良いですね。
    但し場所は離した方が良い様です。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    やっこさん、
    夢の夢でもないのですよ。
    自家消費分なら面積も少しで済みますし・・・・
    又又台風の影響が出始めている様でお天気気になりますね。
    それが過ぎれば涼しくもなるでしょうからやっと種蒔きですね。
    私も中、晩生のタマネギ蒔かなくちゃ。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    SUN菜様、
    エゴマは健康に良いと言うけれど食べ慣れないとどうも・・・・ね。
    うちでも一度作ったのですが、調整、加工が大変でした。
    その点ゴマは美味しいし収穫後の手間もそれ程ではないと思います。
    お母様が作っているならお聞きしながら出来るのでぜひ作って見て下さい。
    ただ国産ゴマだからと言っても値段は如何なのでしょうね。割には合わないかも?
    それに日持ちは数年と言う程はどうか解りません。
    我が家の金ゴマは2年目になると風味も落ちて来る様なので毎年作る様にしていますが、黒ゴマは隔年栽培にしています。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    なおちゃん、
    ゴマはウイッキペディアによると99.9%輸入ですって。
    虫の被害はアブラムシやゴマ虫の被害があるかも?
    ○○っこさんはアブラムシ付いたと言っていました。
    うちの本には金ゴマはゴマ虫が付き難いと書いてあるます。
    ゴーヤも秋を感じているのでしょうね。
    うちでも少し採り残してしまうと直ぐに黄色になってきます。

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    香知柊桜様、
    中国産野菜に対しては毛嫌いしているのに産地が明記されていない事もあるのでしょうが、ゴマは何とも思わず買って使っていますよね。
    最近は暇になって菜園を始めている方が増えていて「ゴマ栽培にも興味を持っているが如何なのでしょう?」と聞かれるのでまとめてみました。
    お役に立てれば嬉しいです。
    ☆ポチ有難う!

    YMベジタブル

    2011/9/17(土) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    自家製のゴマがこんなに沢山! 素晴らしいですね。ポチ☆
    とても手が掛かりますが 安心して食べられますので羨ましいです。
    国産の物は見つからないですものね。
    努力の賜物ですもの贅沢なお味 堪能して下さい。 (^_-)-☆

    買った物は絶対洗っていないし 消毒してるし なんて考えると食べるのも考えちゃいますね。

    [ ニルス ]

    2011/9/18(日) 午前 0:35

    返信する
  • ゴマ、凄く沢山採れましたね〜
    趣味的に一度、少し作ってみようかなぁ〜って気になりました
    ゴマの花を見てみたい

    緑のカーテンも、まだまだ、元気ですね
    こちらは、台風で全部倒れてしまって大変です!

    今日の収穫にポチ☆

    ころりん

    2011/9/18(日) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ニルスさん、
    ゴマは黒ゴマも良いのですが、離して植えないといけないので金ゴマだけにしました。
    市販のゴマは殆んど炒りゴマとして加工しているので心配は無いでしょうが、気分の問題かも・・・
    お彼岸にはゴマおはぎも良いかなぁ〜。
    でも、炒りゴマはたまに炒り過ぎてしまったり失敗するのですよ。
    ☆ポチ有難う!

    YMベジタブル

    2011/9/18(日) 午後 2:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ころりんさん、
    暇が出来たらぜひやって見て下さい。
    花も可愛いしゴマも美味しいですから。
    そうそう皆さんゴーヤのカーテンは台風でボロボロになったので撤去したと言う方多いですね。
    うちは大丈夫でしたが鉢の中は根がいっぱいになっています。
    未だ暑いので水遣りが大変ですよ。
    収穫は減っていますがマクワ瓜も甘くなりました。
    ☆ポチ有難う!

    YMベジタブル

    2011/9/18(日) 午後 2:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事