|
今年も参加しようとトレーニングを開始したばかりです。
公式ページでなかなか情報がUPされないので、電話で問い合わせると
9/10に発表するとの事。
9/9の夜に、申込み用紙と申込み方法がUPされていました。
「9/13 9:00より上海体育館の近くで受け付け開始」
しかし、その後のニュースで、
「上海マラソンの会見が4分で中止」
公式ページが見えなくなりました。
電話もビジーでつながりません。
やっとつながった電話で、
「予定通り申込みを受け付ける」との返事だったので、
9/13朝、上海体育館近くの報名処に行ってきました。
入り口を入ると、受付を行っているような感じでしたが
なんとなく雰囲気が違う。
申込み用紙を出すと、
「今日は受付が出来ない」と言われました。
後日申込み日が決まったら電話するから、電話番号を教えろと言われました。
テンションが下がり、中止になるかも知れないなと思いながら上海体育館を後にしました。
スポーツに政治を持ち込んでほしくない、というのが本音です。
モスクワオリンピック、ロサンゼルスオリンピックを思い出してほしい。
|
上海
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
暇が出来たので、久しぶりに上海に行ってみました。
今回は優雅に新天地のカフェで。
するとなにやらザワザワ
良く見ると、シマチョゴリを来た韓国系美女2人と
手書きの紙を持った欧米系少年達。
[FREE HUGS] ????
それを見た人達が次々とシマチョゴリ美女とハグしてます。
ハグの後、署名みないな事をされてましたが詳細不明です。
オジサン達はちょっと恥ずかしいので、遠目で見てるだけでした。
その後、ユニクロを求めて南京路へ。
コスプレ(?)も大人気
さすがに上海は都会ですね。 |
|
12/4 上海マラソンに挑戦しました。
実は、10月に東北瀋陽に出張で風邪をひき
11月にまた瀋陽出張で風邪
体調は十分ではなく、練習量も足りない。
10km以上練習では走ってなく、それも週に3日がよいところで
まったく準備不足。
みんなには4時間半くらいと言っていたが、あわよくばサブフォーに
チャレンジしたい。
4時間以内という事は、1キロ5分40秒ペースで走り続けないといけない。
7:30スタート
真剣に走りましたので、走しながらの写真はありません。 直後は混雑で走りにくかったけど、その後は道も広く人は邪魔にならない。
あちこちで「加油!、加油!」の応援がとても嬉しい。
ふと時計を見ると、あれ時計がスタートしてない。
ボタン押したつもりがおされてなかったようだ、現在時間は7:38
スタートロスは約2:30なので、5分強たっている。
これを足して計算すれば良い、仕方ない。
5km地点の南浦大橋、高低差40mここが最初の難関
まだ元気があるので大丈夫、と思ったら左ふくらはぎが一瞬ピキッ、
準備体操もまともにやってないので、まだ体が温まっていないからなのか
練習不足の影響がもう出たのか分からない。
祈る気持ちで、「左足よ、頑張ってくれまだ先は長いぞ」。
結果ゴールまでなんとか左足は我慢してくれた、ありがとう。
橋を渡ると浦東地区で応援も少なくなったが、赤い服で踊りながら応援してくれる
加油おばさん、非常に嬉しい。
調子に乗ってハイタッチなどしてしまった、まだ余裕がある。
10km地点最初の給水、水と甘いお茶、糖分は大事なのでこれで
まかなえるかと思い、途中食料を取らなかった。
これも失敗!
膝、ふくらはぎなど心配しながらも順調に前半を快走。
1km表記が以外と近く感じた。
21kmで手元時計を計算すると1時間52分くらい、十分な貯金がある。
しかし、ここからが予想通り地獄。
29kmまだ大丈夫、貯金がある。
31kmちょっとつらい、まだ残り10kmもある。
高架下(華夏西路)を延々走らさせる、反対車線は折り返し
キロ表示を見るとまだ5kmある。
非常につらいが、なんとか35km。
まだ7km以上もある.... (-_-;)
気持ちが折れそうになってきた。
明らかにペースが思いっきり落ちている。
足が動かない。
38km、アレッと視界が暗くなった。
完全に貧血状態でフラフラ、ここまで食料補給してなかったのでそれが災い?
お守りとしてポケットに入れていたチョコレートを出してみると
キットカットがバラバラ。
それでもなんとか口に入れてみたが、うまく飲み込めない(~_~;)
40kmついに貯金を使い果たしてしまった
もう4時間切りは無理かも。
沿道に救護の人が立って見てる、
「こんなにフラフラなのになんで救護してくれないんだ!」
「もう歩きたい」
頭の中は完全にモウロウしていて支離滅裂。
FINISHの競技場が見えているのにまだ脇道の折り返しが
このあたらいで41km、諦め半分でもこれ以上足が進まない
ちょっとペースを上げていると足が悲鳴を上げている。
「ごめんごめん、ここまで来て足つらないでくれ」
42kmまだ200m近くある、あとちょっと頑張れ、加油!
フラフラ状態でゴール
タイムは4:03を超えてる、スタートロスを引いても
4時間を切っていない (=_=)
もう走らなくても良いという安堵と、あと数十秒という悔しさで
しばし呆然。
地下に入り水とお菓子の入った袋をもらった。
とりあえず水はイッキ飲み。
食料はまだ食べる気になれない。
成績証をもらうと、chipTime4時間42秒 順位1577
やはり、あと42秒がくやしい。
階段の上りが辛いが、バスを探して荷物を受け取り
しばし呆然のあと着替え
その後地下鉄でホテルまで行って荷物を受け取って、
さらに地下鉄で上海駅へ行く。
同じく黄色いナップサック下げたオジサンが足痛で階段降りれず
後ろ向きに降りてた。
「辛苦了」
今回もらったもの
記録証
総評
・風邪具合が完全で無く練習は十分でなかった(10km 3回/週ペース)が
レース前の故障はなかった
・給水場以外は止まらず走り続けた事は大きく評価
・38kmまだ水分以外補給しなかった事で貧血をおこしてしまった反省
・あと42秒は非常に悔しいが結果は満足
・次回への課題が明確になった
・しかし、しばらく走りたくない(膝をかなり痛めている)
後遺症
・次の日、軽い記憶喪失
・朝食会場で部屋番号を聞かれたけど、言えなかった。
・幻覚が出てきて、あれっ今どこにいるのだろう
・何をしているのか分からなくなった
と仕事に影響有りでした
来年こそは十分な準備をして再チェレンジしたい。
といつも思っているがレース直前になるとやっぱり準備不足が多い。
以上、自分に「ご苦労様でした」
|
|
上海マラソンに参加しました。
海外マラソンは初めてです、感想は「走りやすかった、結果も満足」です。
集合時間が6:30だったと受付が前日14:00までだったので上海市内
地下鉄8号線沿いのホテルに前泊。
受付場所はイベント会場になっていて、なんとなくテンションUP
マラソンで預けられる荷物は黄色いナップサック1個なので チェックアウト時にそれ以外の荷物をホテルにお願いして
始発6:00の地下鉄で南京東路駅へ
そこから外灘を目指して歩き、
会場はなぜか旗を持った人が多い、
中国人はさらにハイテンションでしたね。
まずはトイレ、なんせこれから何時間も行けないので必須
近くのホテルで並び用を済ましました。
速攻着替え、荷物をバスにあずけスタート地点へ。
30分前に並んだので以外とスタートラインに近いところをget
しかし、相変わらず後ろから割り込む人多い。ヽ(`Д´)ノ
エアロビ、国歌斉唱後のスタート地点はおしくら饅頭状態。
7:30スタート、ものすごいおしくら饅頭後、スタートラインまで約2:30
ビニールやペットボトルなどゴミだらけ、足に絡まったらコケるやろ。
スタートライン後は道が広くさほど混雑してなかったので
走りやすかった。
で、ん?
あっ、時計のスタート押すの忘れてた。
5分くらいタイムが分からない。
これで正確なタイムがわからなくなり、後々影響して来るのです。
続く
|
全1ページ
[1]





