Wonderful Middle Life

チンクワンタになりました。年相応の走り方で行きます。

サイクリストの膝の痛み

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

トレラン後2日目

昨日は右足の外側が結構痛くてエスキーナまで梅田から歩くのはやめにして福島まで環状線で参りました。湿布して消炎鎮痛剤もきっちり服用してもまだ足引きずってます。こりゃ疲労骨折かと思いましたが、今日の後半から少し落ち着いてきたので、レントゲンまでは要らなさそう。

腫れてもないし、押さえても痛くないし、全く自己診断ですが、多分大丈夫っぽそう。

今日からは筋肉痛がアップ。やっぱり今週一週間はあちこち痛みだらけになりそうです。
トホホ。


ところで、

yahoo フォトが新しくなってYahooボックスになってた。
写真上手く公開できるかな?

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nyp4c3ieukiwr3kpjbkrmkmc2a-1001&uniqid=0105a1de-76af-46f1-81c3-5fe652d8dffe

スライドショーはこうやって使うみたいです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/box/box-11.html


URL長っ!

芸術的なケガ

イメージ 1

お見苦しい写真で申し訳ありませんです。

しかも先週のシクロのお話で、タイミング外れもいいところです。
しかし今シーズンもよく転び、よく激突しました。転んでもそこはシクロなので、せいぜい下はキャンバーかベルギーならドロドロになるだけで、擦り傷、打撲まで。

あっそうか、去年は鎖骨遠位端骨折が1か月くらいしてから発覚してたっけ。

そんな擦り傷もさまざま。がしかし今回ほど美しい紋様の擦り傷は世紀に一度かもしれませぬ(相変わらずオーバーな)。

右膝の内側に放射状に伸びてまして、幾何学的な直線ではなく、どこか有機的でユーモアすら感じるいい具合の曲線状になっとりまして、扇を開くように末広がりになっておりますなぁ(気のせいか)。いやぁ芸術的。どないしたらこんな表現ができるんだろうか!?

先週の最終戦桂川は得意の曲芸(激突・転倒)は封じておったのですが、斜めに階段を渡るセクション手間で割と無理に内から突っ込んできた後続選手とバイクの右後ろで接触しました。その瞬間、体のどこかをヒットした感があった。この日はアウターしか使わなかったので、フロントのギア歯は考えにくいんだけど、この紋様の犯人は迷宮入りして頂こう。

試合は、9割パワーの感じでリスク回避で走り最終戦を噛み締めて走りました。
Giroさん、M1選手の気持ちをすごく代弁してくれて素敵な優勝スピーチで感動いっぱいで帰途についたのでした。日ごろの厳しい毎日の隙間にさわやかな時間を与えてくれてる関西シクロ。M1メンバー、シルベストのみんな、京都車連のみなさん、がらぱさん。そこに集まってくるみんなが大好きだ。来年のシクロ元旦までまたロード遊びしています。

1年ぶりの痛み

今日久しぶりに右膝の痛みを覚えました。何をしていた訳でもなく職場で普通に歩いていて、前と同じ膝痛でした。

古傷が痛むってヤツだと思います。

何かしらの障害が起こる訳はないので、気のせいでしょう。

安静刑が確定したら

イメージ 1

安静刑にもさまざまな懲役方法があり、例えば骨折を例にするとどんなもんでしょうか。

骨折を早く治す薬やら方法…、それがあったらノーベル賞ものだと思います。裏を返せば、そんな王道はない、ということになりますが、実は一つ方法はあります。
超音波治療です。ただし一般病院では3ヶ月経過しても癒合しない難治性のものしか保険適応がありません。約15万の自費を投ずれば先進医療として認められている医療機関があります。松井秀喜、ベッカムが使ったという富裕層向けの方法です。ただしヒビ程度の骨折なら通常は不要と思われます。

http://fracture-net.jp/faq.html
http://fracture-net.jp/state.html

骨折時の心得は↑が良心的かつ今日的かつ科学的に書かれているので、これ一つでいいです。いろいろ、それこそ利得が背景にあるサイトが数的に圧倒してますから、何が正しいやらもう….。私の膝のときもネットに情報を求めれば、信じるものは救われる状態でした。

以前このカテゴリーの記事にも書きましたが、安静にせざるを得ない時期はもう耐え忍ぶのみなので、施設間・ドクター間格差は生じません。が、回復期になると、スポーツドクターの資格をもつかどうかで分かれてくると思います。痛みが残っていても、練習再開していい指示やら注意を与えてくれますから、スポーツ医の資格をもたないspecialistも実はたくさんいると思いますが、資格は一定水準以上の知識と経験を裏付けるものですので、大外れは生じないことになります。

50-60%回復してきました

昨日の丹後半島のことだけ思い出すと、気分最悪です。どうなってんだか、着いたらすごい雨降ってたのに、天橋立に着くや否や引き返してきて、往復の交通費だけがただ無意味に消えて行った…。

で、みなはしっかり楽しんできたそうで、いったい自分は何してるのやら。まっ、こんなこともあるさ。


このショックとは引き換えに夕方からの練習、えぇ感じだった。もう5割くらいの強度出せるようになってきた。タイムは全然×ですが、心拍も大分上がるようになってきた。朝練で、公民館から妙見辺りまで行けるよう、時間のチェックもした。夕暮れ時、鹿に遭遇したり、妙見の麓で畑作業をする農家のおじさんを見て、妙に大阪らしからぬ風景で感動してしまうし、真っ暗な箕面を下って大阪の夜景に飛び込むように戻っていくのも、練習がまたできるようになった実感が湧いてきて、自分は満足できた。

僕はやっぱりこれがないと仕事もなんとなく元気出ませんでした。きっと家族にも元気に接することができなかったように思います。3つのバランス、middle lifeでは肝要とまた再認識しました。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
satx2000
satx2000
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事