Wonderful Middle Life

チンクワンタになりました。年相応の走り方で行きます。

大切にしている言葉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

人生楽しければ大成功

今朝も脚は重くて走るのがやっとのように感じる。こんなときは気張らず有酸素運動を楽しむべし。

西田橋から勝尾寺まで行って、天狗を上り返し、その後は霊園内の涼しさに負けて園内の坂を3本。


でふと、墓石にかかれた「人生楽しければ大成功」のフレーズが目に入った。
今どきのお墓は欧米風なのか広い芝地に横長の墓石になってる。きっと表面には○○家之墓とか書かれてるのかな。その裏側しか道路側からは見えないんだけど、そこに書かれてあった。とくに「楽しければ」のところが赤文字で強調してあった。

いい言葉残してくれてます。好き勝手やったらいい、という意味じゃなくて、難しく考えないで気楽に楽しくやろう、に近いと僕なりに解釈した。

ほんとうにそれって大切と思います。

獲得標高は1250mとまずまずでした。

いかにcollaborateするか

イメージ 1

今日は職場、と言っても多職種の人達が集まって、あるベクトルに向かって協力し合ってる仲間の忘年会でした。メンバーは○千人も職員がいる中で、わずか8人。ですが、日本をリードし、と言うことは世界をリードしてるメンバーで、益々協力関係を深めていくかに話が集まってました。

これぞ、真骨頂。

個人商店では私の業界は、勝負にならず、これなしではこの狭いアジアの小国から、世界と対峙はできないんです。決して一人一人は精鋭とは言いがたい飲んだくれでしたが、これがcollaborateしたときにゃぁ....。

小さな忘年会でしたが、楽しい時間でした。そこから自宅までは、夜の冷たい空気が足元から体温を奪おうとするので、自宅までノンストップで走って帰りました。息は上がって苦しい気はするんですが、心地よく歩けば結構な距離もあっという間に自宅に到着しました。


写真は、世界にこの2台くらいではないかと思いますが、漆塗りの24インチのフラットバーのロードです。

最近は日々のトレーニングの記事をあまり書いていません。また自転車のじの字もないような毎日送ってるからです。今日も朝起きてから、今しがたまでフル稼働で、社会に貢献してきました。

今日の人は、可哀想でした。今日一日で私にできることの精一杯をやったことがきっと伝わったと思います。感謝の言葉をかけてもらえて、何よりの報酬でした。絶望のどん底にいる人を、ひっぱり上げれた実感がしました。やっぱりたまらなく素敵な仕事です。

この年になって、もし若い人に引き継いで行ってほしいことがあるとしたら、ありきたりながら、困ってる人の力になれる職業人になって欲しい、ことかな。成績やら業績には少し飽きてしまいました。competitiveなあまり勝利至上主義がチームに生まれがちです。

喜んでもらえること、そのためには裏付けられた豊富な知識経験が必要なのは言うまでもありませんが、それがゴールになったら、大切なものを見失っていきます。

なんてことを書くってことは、それが実態ってことを暗に言ってるようなものでしょうか。

今年、職場にいろんな大変なことが次々起こり、四苦八苦してます。もう自転車な記事がなかなか書けないんじゃないかと思うときもありますが、そんなときもあるさ、ぐらいに思ってます。

いろんなことがあって、毎日楽しませてもらってます。

2009 自分への誓い

イメージ 1

新年明けましておめでとうございます!

自転車復活5年目、実業団3年目になりました。
振り返ると、2008年は仕事も競技もまだまだ半端で、弱さが露呈していたと思います。

チームメイトの皆から刺激をもらってばかりで、引っ張ってる主力選手の方々のひた向きさや厳しさには全然及びもしませんでした。とくに西田橋を育ててきた皆さんのお人柄や強さは私には大切な目標です。

去年の自分を必ず上回る。
実業団の名に恥じぬよう家族も仕事も競技も自分に負けないよう2009年過ごして行きます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

イメージ 1

シルベストの大忘年会で前半を猛スピードで飲み食いした後、スキーバスに乗り込んで横手山スキー場に行って参りました。スキーをしに行った訳ではなく、コソ高地練をしに行った訳でもなく、きちんとビジネスのために行ったはずでした。

ここにある季節診療所が12/24から開設される、その準備が私の使命でした。宿舎の木戸池温泉ホテルに着くと経営するスキー場の社長が自ら運転して横手山へ案内してくださって3月に閉じた後の、その部屋のストーヴに火が入りました。

ここは30年以上タイムスリップした空間。陸の孤島、孤島?、コトー?、そうか!コトーってそこから来たネーミングなのか、もしかして。午前一杯かかって資材機材のチェック、不足分の発注。午後からさらに宿舎待機中の緊急材料の点検、書類・会計処理の手順の確認...。スタッフ?そんなもの誰もいない。全て自分ひとりでやる。原点が垣間見える。これで人の役に立てるんだろうか?

そうしてるうちにシーズン最初の2名の方が。幸い、物資はなんとかセーフ。「助かりました。ありがとうございました。」の言葉が何よりの報酬だ。

来る前、今回の出張費は所属の部署に全額請求するつもりだった。この忙しい師走になんでいろいろ都合やりくりして自腹切ってこんな遠くに。浅はかなもんです。無意味に思えることって、自分の枠で考えてそう感じてるだけかもしれません。

翌朝、社長が朝食のテーブルに来て30年以上の長い歴史を語ってくれた。businessで言うなら、止めてしまえばいい、それが理に適い、簡単で、誰にも反論されまい。先々代からの長い付き合いで、都会の喧騒を離れて、わずかばかりの時間山の中に身を置いて、わずかな人のためにわずかなお金のために働いて、夕方4時には切り上げて、温泉に入って、リフレッシュに役立てるなら、経営云々じゃありません、と。

昨年は毎日点滴を受けないといけない生徒さんが来られて、お陰でスキーを楽しんで帰られたんです。その話、銀行サイドも理解を示してくれて、今年も存続になったんです、とも。

山の自然の中で旅館業されている社長さん。都会では少ないあったか〜い方でした。

喜んで協力させていただきます。金になるだけが仕事やない。誰かのためになる、それが働くの定義のはず。

無意味に見えることの中に、十分すぎる意味を見出して帰ってまいりました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
satx2000
satx2000
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事