空の下、レールの上を人生と共に…

移転先のFC2ブログはゲストブックをご覧ください!

全体表示

[ リスト ]

西日本のキハ58を一気にご紹介しようと思いましたが、範囲が広いので西日本・中国地方と分けてご紹介することにしました。

非電化区間の多かった西日本・中国地方も、キハ58の主たる活躍の場であったと思います。
思い出すだけでも、急行「だいせん」「大社」「白兎」「みまさか」「ひるぜん」「伯耆」「ちどり」等々、実に多くの気動車急行が活躍していました。

西日本の未踏破線区を乗れるようになったのは、JRになってからでした。
上記の気動車急行は既に廃止されていましたが、私が訪れた1994(平成6)年当時は、「丹後」「みやづ」「但馬」「さんべ」「ちどり」「みよし」「砂丘」「わかさ」「能登路」がまだ活躍していました。

当時は随分急行が少なくなったと思いましたが、全国を見渡しても「はまなす」「きたぐに」だけとなった現在よりはまだまだ急行が走っていました。

このうち、最も急行らしさを感じさせた列車のひとつ、「丹後」に京都−天橋立間で乗ることが出来たのは、今思えば本当によかったと思います。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
903D 急行 丹後5号 キハ28・58系6B[福フチ+金ツル]
1994.5.8 京都

車体は国鉄塗装を保っていましたが、オリジナルのボックスシートではなくリクライニングシートに改造されていました。
それが、かえって急行らしさを倍加させていました。

京都発がジャストタイム、そしてグリーン車が連結されていたというのも、急行らしい風格を感じさせます。
第三セクター乗入れの急行は、「丹後」が唯一だったと思います。

京都−綾部間の穏やかな車窓、そして美しい栗田湾の車窓と共に忘れられない急行列車でした。

当時のダイヤ
903D 丹後5号 京都14:00→豊岡17:53・敦賀18:09(西舞鶴−豊岡間・西舞鶴−敦賀間普通)


当時、唯一の大阪発着の気動車急行が「みやづ」でした。
1988(昭和63)年、当時宮福鉄道と呼ばれていた北近畿タンゴ鉄道の福知山−宮津間が開通と同時に設定された記憶があります。

毎日運転なのに臨時列車の番号なので、気になっていました。
天橋立へ行けることになり、「丹後」「みやづ」と急行三昧の旅を計画しました。

特急「北近畿」の方が所要時間も速くて快適なはずでしたが、「北近畿」は全く眼中にありませんでした。
ミニ周遊券では、自由周遊区間内でも特急の自由席は利用できないというのも理由としてありました。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
8710D 急行 みやづ キハ28・58系2B キハ28 2386[京ムコ]
1994.5.9 大阪


大阪に住んでいた幼児期、子供心にさえ福知山線はえらい田舎の汽車という印象がありました。
この時福知山線は既に全線電化が完成していましたが、新三田までは本当に田舎の車窓でした。
新三田から、ようやく開け出したという感じでした。

改めて思い起こすと、大阪着の急行が2両とは本当にビックリです。
東京・上野・新宿着の列車が2両だったら、さばき切れるでしょうか。

平日とあって、2両でも車内は空席が目立ちましたが、さすがに繁忙期は増結していたのではないでしょうか。
窓も開いて、5月の薫風が心地よかったです。
「北近畿」よりもよかったと思います。

当時のダイヤ
8710D みやづ 天橋立15:12→大阪17:56

私が乗った時は、気動車急行の全盛期はとうに過ぎていましたが、それでも京都・大阪に発着する気動車急行を体験できたことは、私の鉄人生の大きな思い出のひとつです。


イメージ 7
当時使用した城崎・若狭ミニ周遊券。
気動車急行とミニ周遊券は、切っても切れない繋がりだったのではないでしょうか。





鉄道コムに参加しております。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

急行「丹後」(キハ58系・急行形気動車)ですね、写真も上手に撮影されていますよ、HEROさん、気に入りました。

ぼくも、幼い頃、福知山へ帰省した時、キハ58系の急行「丹後」に、乗車した事があり、城崎温泉へ行くにも、若狭高浜での海水浴に出かけるにも、急行「丹後」を利用した想い出があります。

2011/5/14(土) 午前 8:22 [ BOUQUETFRAGRANCE ]

顔アイコン

BOUQUETFRAGRANCEさん、はじめまして、こんにちは。
お越しいただきありがとうございます。
お褒め下さり、ありがとうございます。
急行「丹後」本当に急行らしい風格を備えた列車でした。
乗れたことは、本当にいい思い出です。

2011/5/14(土) 午前 9:52 HERO

顔アイコン

キハ58急行を精力的にお撮りになって、お乗りになっていらしたのですね。今になってみれば貴重な旅プランでしたね。
うらやましいです。
トラバ、折り返させてください。

2013/2/14(木) 午後 10:30 [ 日本一周 ]

顔アイコン

日本一周さま、おはようございます。
この時の帰りは大阪から「銀河」で、どこまでも急行三昧でした。
全盛期を過ぎていたいたとはいえ、まだまだいい時代でした。
トラバありがとうございました。

2013/2/15(金) 午前 8:14 HERO

急行丹後懐かしい。
乗った回数は少ないですが、丹後8号は変則的で面白かったです。
網野発4両で西舞鶴で敦賀発3両の鈍行を併結して7両で京都に向かう形態でキハ58系らしさ全開の列車でした。

2018/7/2(月) 午前 9:24 kib**286

> kib**286さん、丹後の運転形態は面白かったです。

国鉄時代は急行なのに8駅連続停車があったり。
この頃は貴重な3セク乗り入れ急行でした。

2018/7/4(水) 午後 5:45 HERO

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事