空の下、レールの上を人生と共に…

♪懐かしい日々が 遥かな日々が 時の流れ越えてほら 巡る旅路さ…

全体表示

[ リスト ]

私が毎日配信を受けている「交通新聞ニュース抜粋版 2015年11月9日号」によると、JR東日本横浜支社は相模線相武台下駅・下溝駅の既存駅舎が老朽化したため多機能トイレを備えた駅舎に建て替えると発表したそうです。
 
 
イメージ 1
開業当初の佇まいを残す相武台下駅舎
 
 
 
イメージ 2ホームからは大山が望まれます。
 
 
 
イメージ 3
相武台下駅は交換設備を有します。
1778F 205系500番代4連[横コツ]
以上3点 2013.5.31
 
 
 
イメージ 4
相武台下駅同様に開業当初の面影を残す下溝駅舎
 
 
 
イメージ 5
非常に珍しくなった国鉄時代からの駅名票
以上2点 2013.6.7
 
 
相武台下・下溝駅共政令市である相模原市内の駅であるにも関わらず、駅員が常駐するのは確か17:30分まで。昼間(確か12:00〜13:00)の1時間は駅員がいないという、首都圏のエアポケットのような駅です。
それでも、相模線の輸送密度の伸びは1987(昭和62)年のJR発足当初と比較して3倍以上に達しています(JR東日本ホームページ  路線別ご利用状況より)。
 
昔ながらの佇まいが見られなくなるのは少し寂しさもありますが、相模線海老名駅直結のららぽーとが開業し、相模線の役割は増しつつあります。
 
駅舎の近代化と共に、今後は日中の利便性がよくなること(日中30分くらいポッカリ空く時間があるダイヤは改善して欲しいと思います)、あらゆる時間帯において運転頻度の増加(ラッシュ時現行15分ヘッドは、せめて12分ヘッドにならないかと思います)が望まれます。
 
 
イメージ 6
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんわ〜〜

初めての試みですが、「横浜」の検索から来ました
横浜育ちの、「こもれび」です
小雨模様の、横浜です。でも気温は平年並みです

此処の近くに住んでいます
この駅好きでした
残念です

突然のご訪問、失礼しました。
素敵なブログと、ご挨拶の

ナイス・・・

2015/11/10(火) 午後 5:20 [ こもれび ] 返信する

顔アイコン

> こもれびさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

JR東日本「横浜」支社が検索にヒットしたのかと思いますが、ご覧いただきありがとうございます。
「田舎の電車」と思っていましたが、いざ駅舎が建て替えとなると残念ではありますが、近代化に避けて通れない道だと思います。

かなりコアなブログですが、よろしければどうか時々ご覧ください。

2015/11/10(火) 午後 10:35 HERO 返信する

顔アイコン

ついでに下溝を行き違い化してほしいものです・・・
やっぱり土地の関係上無理なのでしょうか・・・ 削除

2015/11/11(水) 午前 0:00 [ 匿名 ] 返信する

> 匿名さん
下溝駅の辺りは意外と人家が密集しています。
上溝はせめて交換設備の対応はしているのかと思いましたが、そうではなかったので拍子抜けしましたが、将来的には改善して欲しいと思います木下

2015/11/11(水) 午後 9:08 HERO 返信する

顔アイコン

> HEROさん
ですよね・・・上溝は相模線の中では結構乗降客多いですもんね・・・
あと新駅舎どのくらいの規模になるのかも気になりますね。やはり金子駅(2014年〜2015年に駅舎改装した駅)くらいですかね・・・ 削除

2015/11/12(木) 午後 5:35 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

> 匿名さん
上溝は相模原市中央区、クルマなら10分ちょっとで相模原駅(横浜線)に到達する距離なので交換設備の対応はしておいて欲しかったと思います。

相武台下と下溝の駅舎ですが、相模線は幹線の位置付けであり政令市なので、粗末なものは造らないと思います。
今後の推移を見守ります。

2015/11/12(木) 午後 10:41 HERO 返信する

顔アイコン

> HEROさん
せめて金子駅は越してほしいですよね(規模)・・・
相武台下・下溝のほうが利用者数が少ないので少し心配です・・・

でも多機能トイレ付けるって言ってたから金子駅は多分越すかも・・・(金子駅は改装されたのに多機能トイレがつかなかった)少し安心ですね。

あと、相武台下はエレベーター付けるのかどうかも気になりますね。ただかなりホーム幅が狭く付ける場所がないので、もしかしたら付けないかもしれない・・・
出来ればホーム拡幅してエレベーター付けてほしいって感じです。
(橋上駅舎にはさすがに無理かな・・・) 削除

2015/11/13(金) 午後 6:25 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

> 匿名さん
相武台下にエレベーターつけるかどうかですが、最近のバリアフリー化の進展を考えると必要だと思います。

海老名も同じ様な感じの狭さですが、エレベーターがあるので出来ないことは無いと思いますが、そうすると相武台下も橋上駅舎化は必須でしょうか。そこまでお金はかけないなら、関東の一部私鉄のように跨線橋は設けず、踏切を渡ってホームへ移動出来るようなバリアフリー化も一案かも知れません。

2015/11/13(金) 午後 11:19 HERO 返信する

顔アイコン

> HEROさん
踏切は少し危険かもしれませんね・・・
やっぱり番田みたいな感じですかね。バリアフリー対応の跨線橋を新しく作る(エレベーターで上り下りする跨線橋)感じで。
でもやっぱり出来れば橋上駅舎にしてほしいですね。 削除

2015/11/17(火) 午後 7:48 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

> 匿名さん
お返事が遅れて申し訳ございません。
番田は2年以上乗り降りしていませんが、橋上駅舎にするだけのスペースはあると思います。

原当麻だけ橋上駅舎ですが、20年以上も前ですが当時相模原公園で「グリーンウエーブ相模原」なるイベントが開催され、JR東日本も出展しました。これに合わせて橋上駅舎を整備した感があります。

一過性のイベントに対応する設備ではなく、日々の利用者に対応する設備を整備して欲しいと思います。

2015/11/26(木) 午後 10:18 HERO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事