空の下、レールの上を人生と共に…

移転先のFC2ブログはゲストブックをご覧ください!

Car life

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブログの更新を1週間さぼっていました。
ずばり言います。ネタがない!

自分の中では鳴り物入りで始めたこのブログも、いよいよ先行きに暗雲が…
従って、前にも書いた内容で続けざるをえません。

ガソリンの高騰はかなり一服してきたようです。
私の周辺にあるスタンドは、ついにリッター140円を切った所も現れました。

この頃の私のクルマの燃費ですが、この前もリッター14km弱走った。
以前は、これほど続けてこんな数字は出ませんでしたから、積極的なアイドリングストップ等の励行の賜物と言える。

そうしている間にガソリンは下がり続けてきました。
どうやら、高騰の時代を勝ち抜けたと言ってよいでしょう。

しかし、今度は車検がやってきた。
車検の費用をどう捻出するか、非常に頭が痛い…

前にも書きましたが、電車の全般検査(クルマで言う車検)は、4〜6年おきに施行する。
クルマの車検の周期は短すぎないか?
電車の走行距離は、クルマとは比較にならないくらい走り込んでいる。それなのに全般検査の周期はクルマよりはるかに長い。
長く抱いている疑問です。

やはり、クルマを所有するということは非常に高くつく。
とは言え、田舎に住んでいて、公共交通も非常に不便な以上、クルマなしで生活することは出来ない。
溜息…

そして、次のネタをどうしよう…

イメージ 1

夏が終わりました。
前半は猛暑でしたが、後半はいまいち冴えない夏だった。

このガソリンの高騰のご時世、真夏はエアコンを頻繁に使うので燃費がどうしても悪くなる。様々な燃費向上策は貪欲に取り入れ、どう切り抜けるか知恵を絞りに絞った。
 
この夏は5回給油しました。
最初はリッター14kmを突破するなど好調だったが、5回目は冴えない夏だったにも関わらずリッター13kmを割った。
それでもこの夏は平均13kmを突破したので、知恵を絞った甲斐はあったと言えるでしょう。

5回目はリッター13kmを割ってしまったのは、むしろ冴えない夏が原因だったと言える。
突然の雷雨で道路が水浸しになってしまうことが度々あった。
水浸しの道を走っていると、水の抵抗で速度が落ちてしまい、その結果余分なアクセルを踏まざるを得なかったことがこの燃費になった…と分析しています。

この頃はガソリンの高騰も少し一服したようです。とは言え、私の周囲ではまだリッター164〜166円。
一頃は80円台だったことを思うと、まだまだ溜息をつきたくなるほど高い。

闘いはまだまだ続く…

イメージ 1

ガソリンですが、一時の右肩上がりの高騰がやや一服したようです。
とは言え、今日近所で見ましたらリッター175円、とても安くなったと安心出来る価格ではない。

様々な燃費改善策を試み、前回はリッター13.0kmを記録したことをご報告しました。
今回はどうだったのか?

今回はリッター13.1kmを記録しました。
前回と比較して0.1kmの改善ですが、全然変わらないじゃないかと思われるかも知れない。
しかし、エアコンを多用するこの時期にリッター13kmという数字が続けて出たのも初めてです。従って、またまた好成績を得られたと自分では思っています。

それにしても、燃費を逐一計算して一喜一憂し、それをブログに書いているとは何としみったれた人間なのだろう。自分でもそう思うくらいですから、ご覧になる皆さまは尚更そう思われるでしょう。

しかし、これを乗り切らないと「町歩きの風に吹かれて」いる場合ではない。下手をするとこちらがガソリン高騰に吹き飛ばされてしまう!
溜め息をついている場合ではありません。

イメージ 1

8月に入って、またまたガソリンが値上がりしました。
このまま行けば、今年中にリッター200円に到達しそうです。既にハイオクは200円近くまで行ってしまいました。

少し前に、「赤信号が見えたらアクセルペダルから足を離す」ことに加えて20秒以上停車しそうな時にはアイドリングストップを励行し、結果リッター14.3kmの好成績を得たことをご報告しましたが、ある週刊誌の記事の、更なる燃費向上の手段として「エンジンを始動する時は30秒はアイドリングする」「短い停車時間の時はニュートラルにする」「エアコンはこまめに送風にする」というのを見て、それらも励行することにした。

エアコンも極力使用を控えるつもりでいたのですが、梅雨が明けて真夏日が続くと、ガラス張りの車内はすぐ炎熱地獄になってしまうので、どうしてもエアコンを使わずにいられなかった。
その結果、どうなったのか。

今回はリッター13km丁度でした。
前回より1km以上悪化してしまった。
やはり、エアコンの使用が大きかったと見えます。

とは言え、この季節にリッター13kmという数字が出たのも初めてです。12.99を四捨五入して13kmではなく、純粋な13km台です。
やはり好成績を得られたと言えます。

ガソリン高騰との知恵比べはまだまだ続きそうです。言うまでもありませんが、この夏はクルマの使用は必要最小限にとどめ、クルマでの遠出はしません。

イメージ 1

前回もお話しましたが、赤信号を見るとアクセルペダルから足を離すということに加えて、20秒以上停車しそうな時にはアイドリングストップを積極的に励行することにした。

私のクルマは、今年に入って平均リッター12.5km、一番燃費が良かった時はリッター13.9km走った。それがどうなったのか。

アイドリングストップを積極的に励行したら、ガソリンの減りが非常に遅い。いつもなら警告灯が点灯する距離まで行っても、emptyまではるかに余裕がある。
とうに燃料切れになってもおかしくない距離まで行っても、警告灯は点灯しない。

結果リッター14.3km走り、遂に14kmの壁を突破した。
付け加えておきますが、高速は1度も走行していません。
それでもなお、平均値より2km近く改善する好成績を得ました。
2km近い改善ということは、同じ給油量で60kmは余計に走れることになります。

しかし、来月もガソリンの値上げが見込まれる現状では、ここまでやってもまだまだ苦しいのが現状です。ある週刊誌の記事で、更なる燃費向上の手として「エンジンをかけてから30秒はアイドリングする」
「非常に短い時間の停止の時は、Dレンジに入れたままフットブレーキを踏むのではなく、ニュートラルにする」「エアコンはこまめに送風にする」というのを見て、それらも積極的に励行しようと思います。
その結果どうなるのかは、改めてご報告したいと思います。

ガソリンの高騰は止まりそうにありませんが、溜め息をついて生きるのか、それとも知恵を絞って強かに生きるのか…私自身の器量が問われているような気がする今日この頃です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
HERO
HERO
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(52)
  • まさせんせい
  • railman1119
  • SL-10
  • 閉鎖
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事