LX16の自由時間

無線・旅行・お酒が好きな人、いらっしゃいませ〜

全体表示

[ リスト ]

ICOMのデジ簡『 DPR6 』を車で使うときの電源コードを作りました。
車のシガーソケットから電源(12V)を取り出し、DPR6の電圧(約7.6V)まで下げて
供給するためのコードです。
 
【概念図】
 シガーソケット または 安定化電源 → (DC12V) → 【今回製作したもの】 → (DC7.6V) → DPR6
 
(A)用意したもの
  降圧型DC-DCコンバーター(約45mmx32mmx16mm ヤフオクで 600円)
      これより大きいサイズのDC-DCコンバーターもありますが、ふたが閉まりません(2/7加筆)
 バッテリーケース(ICOM BP-226 IC-S25/S35用を流用 通販で 1,780円)
      DPR6用のバッテリーケスBP-221もありますが、3,040円で高いです(2/7加筆)
  シガーソケットプラグ(DIYショップで 695円)
  電源コード(DIYショップで1mが70円)
 
 降圧型DC-DCコンバーター↓
イメージ 1
 
バッテリーケース(ICOM BP-226)
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シガーソケットプラグ↓
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(B)手順 製作・使用は、自己責任で行ってくださいね)
 
<1>BP-226の電池取り出し用の白い帯をナイフで切り取る。(写真の赤いライン)
 
<2>BP-226の電池仕切りをニッパーで取り除く。(写真の黄色い枠内)
 降圧型DC-DCコンバーターが収まるように、黄色のの中の出っ張りを取ります↓イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<3>BP-226に、ドリルでINPUTコードを通す穴(3mm)をあける。(写真の赤色の矢印)
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<4>BP-226に、OUTPUTコードをはんだ付けする。
 緑色の矢印が−極、青色の矢印が+極です
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<5>シガーソケットプラグの芯線を出し、はんだ付けする。
 赤色の矢印、白色の矢印の部分です
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<6>降圧型DC-DCコンバーターにINPUTとOUTPUTのコードをつなぐ。
 各色の矢印の先にあるネジをゆるめ、赤色の矢印にINPUT(+)、白色の矢印にINPUT(-)、
 青色の矢印にOUTPUT(+)、緑色の矢印にOUTPUT(-)のコードを差し込み、ネジを締める
イメージ 10
 
<7>シガーソケットに差し込み通電し、電圧が約7.6Vになるように↑黄色の矢印のネ   ジを回す。
イメージ 13
 
<8>降圧型DC-DCコンバーターをBP-226に組み込みふたをする。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<9>再度、青色の矢印(+)、緑色の矢印(-)の電圧を測り、適正電圧か確認する。
イメージ 11
 
<10>DPR6に取り付け、完成
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です。
 
パーツ代だけだと、3,145円でできちゃいますね。 
この出費で、モービルでもバッテリー残量を気にすることなく、5Wで運用することができるようになりました

この記事に

閉じる コメント(16)

凄いですね!
このままネットで販売出来る出来栄えですね。
当局は自作する時間がなさそうなので、ちょっと無理そうです。
それにしても凄い、とりあえずヤフオクでいくらになるか出してみませんか?(^-^)

2013/2/5(火) 午後 5:39 元気なクマ 返信する

顔アイコン

元気なクマさん、ありがとうございます。
出来栄えは「??」で、お恥ずかしいです。
実用的に問題なければと、目をつぶったお見苦しい部分もありますよ〜

元ネタは、最近QSOした局長さんに教えていただいたものです
あると便利ですよ〜

2013/2/5(火) 午後 7:10 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

うまく出来ましたね!給電の根元は引っ張っても抜けないようにインシュロックで縛っておくとなおFBです。
自分はサイドから出しました。

2013/2/5(火) 午後 8:28 鉄馬鹿番長 返信する

顔アイコン

フォロー、どうもありがとうございます。
そうですね、力がかかったときのことを考えてませんでした(汗)
本日、2個目が完成しました。これで常備体制が取れます

2013/2/5(火) 午後 8:50 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

ひろしまBW48です。
昨年末DPR6を衝動買いしました。
そして?電源問題でこのブログを見つけて
現在部品を集めてます。
うまくできたら?ご報告しますね!(笑)

2015/2/9(月) 午後 8:22 [ jr4*h* ] 返信する

ひろしまBW48局さん、了解です。
固定用(クレードルの電源コード併用)とモービル用の2種類あればFBです。

2015/2/10(火) 午前 8:59 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-357.html
電源は無事?完成しました。
本日は,交信いただき,ありがとうございました。

2015/2/16(月) 午後 11:19 [ jr4*h* ] 返信する

顔アイコン

jr4*h*さん、こんばんは。
電源完成の件、了解です。

こちらこそ、QSOありがとうございました。
いつか、固定同士で繋がるか試してみたいです。

2015/2/16(月) 午後 11:47 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

初めまして、さっぽろJR294と申します。
作成記事を見て、早速電池ケースを買いましたが、同様のDC-DCがオークションに無く残念。

2016/2/7(日) 午後 3:03 [ ぷぅ〜さん ] 返信する

顔アイコン

ぷぅ〜さん/さっぽろJR294局さん、コメントありがとうございます。
早速調べてみましたが、同じものは出てないようですね。
同様のものはありました。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r145196194
性能については不明ですが、大きさ的には収まるサイズのようです。

2016/2/7(日) 午後 10:07 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

やまぐちLX16局、有難うございます。早速、即決で落札し到着を待つばかりです。私はDPR5ですがバッテリー運用では5W送信は無理ですしモービル運用も無理ですね〜これで安定した運用が出来ます。
さっぽろJR294/JA8TDL

2016/2/8(月) 午前 11:24 [ ぷぅ〜さん ] 返信する

顔アイコン

さっぽろJR294/JA8TDL局さん、こんにちは。
よかったです。
+−を間違えないように気を付けてくださいね。
当局DPR6の場合ですが、7.6Vだと5W送信でPTTを押すと電池マークが1つ減るので、電圧を若干高めに設定して使ってます。

電圧の調整は慎重に行ってくださいね。

2016/2/8(月) 午後 0:41 [ やまぐちLX16 ] 返信する

お疲れ様です。
本日はEsでお稼ぎだったようですね(^^)...4エリアも聞こえてましたが、LX16局さんは確認出来ずでした。

なお、このブログを参考にさせていただきました(^^)...ノイズはまだわかりませんが、おそらく無くなってくれてる事と期待します。

2016/5/15(日) 午後 7:53 [ さがJP258 ] 返信する

顔アイコン

さがJP258局さん、コメントありがとうございます。
今日の夕方は大変なコトになってましたね(笑)
4エリアも聞こえたとは、近距離でしょうか。こちらでは6エリアからの声は聞こえませんでした。

電源、完成しましたか? 7.6Vと書いてますが、5Wで送信すると電池マークが1つ減るので少し高めに設定して使ってます。

2016/5/15(日) 午後 10:20 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
最近DPR6を使い始めました。こちらの記事を参考にモービル電源、うまく出来ましたよ。
写真もきれいでとても分かりやすく大変助かりました。ありがとうございました。
自分は元々iCOMのシガーライターケーブルを使っていたのでバッテリーケースの側面にDCジャックを取り付けました。
お言葉通り+−を間違えないようにと何度も見直しましたよ。電圧も8.2Vとしました。
今のところ不具合は無さそうですね。 削除

2017/4/3(月) 午後 6:26 [ sato80 ] 返信する

顔アイコン

sato80さん、御訪問・コメントありがとうございます。
無事、完成されたんですね。当局の記事がお役に立てたようで嬉しいです。
記事本文には7.6Vと記載しておりますが、7.6VだとPTTを押したときに電池マークが3→2に減るので、若干高めに設定して使っております。
(4年以上この設定で使っています)
御自宅のコンセントで使われるのでしたら、DPR6の電源コードを使う方法もあります(別記事です)

sato80さんがお近くのフリラ局さんでしたら、交信できる日も来るかもしれませんね。
その節はよろしくお願いしますm(__)m

2017/4/3(月) 午後 11:16 [ やまぐちLX16 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事