LX16の自由時間

無線・旅行・お酒が好きな人、いらっしゃいませ〜

全体表示

[ リスト ]


4/16(日)は、「広島湾特小RC」、「別府湾RC」、「高知幕末維新RC」の3つのRCが開催されました。

実は別府湾RC開催は事前に知ってましたが、他2つの開催は移動地で知りました(笑)
急遽、”3つ狙い”に変更し、いつもの高照寺山から3つともチェックインすることができました。

そして今日は、ダクトEスポ発生していたようで、”あれもこれも”の1日でした。

(詳細は、記事下の<ログ>にて)
イメージ 1
高照寺山中腹の桜は満開でした。 昨日の雷雨にも耐えたようです。

イメージ 2
頂上駐車場にはスミレが・・・

イメージ 3
本日のもう一つの収穫


<ログ> 〜山口県岩国市高照寺山山頂駐車場にて〜
 ・12:05 ひろしまFH999局(広島県広島市東区) DCR13ch M5/M5
 ・12:25 ふくおかSY31局(福岡県行橋市海岸) CB8ch 53/51
 ・12:40 かまがりAA793局(広島県呉市灰が峰) DCR14ch M5/M5
 ・12:43 ふくおかTO723局(福岡県足立山) DCR14ch M4〜5/M5
 ・13:02 かまがりAA793局(広島県呉市灰が峰) 特小L08ch M5/M5 広島湾特小RC
 ・13:12 おかやまDR621局(香川県坂出市) CB8ch 52/51
   ※このとき当局が移動地を説明しているのが沖縄県で受信されていました。
Eスポが発生してたようで、うらそえVX124局さんの動画の最後の方に収録されています。

 ・13:25 とさKO486局(高知県仁淀川町中津明神山) DCR14ch M5/M5
 ・13:27 こうちHT1127局(高知県仁淀川町中津明神山) DCR14ch M5/M5
 ・13:42 おおいたTN24局(大分県杵築市横岳) CB8ch 53/53
 ・13:43 とさKO486局(高知県仁淀川町中津明神山) CB8ch 53/55
 ・13:50 おおいたDW351局(大分県豊後大野市大辻山) DCR14ch M5/M5
 ・14:09 おおいたTN24局(大分県杵築市横岳) CB4ch 54/55 別府湾RC
 ・14:54 とさKO486局(高知県仁淀川町中津明神山) CB5ch 52/51 高知幕末維新RC
 ・15:04 ひろしまRK715局(高知県仁淀川町中津明神山) DCR14ch M5/M5
 ・15:30 ひょうごSI802局(兵庫県六甲山) DCR12ch M5/M5
  ※六甲山(約300km)とは関西OAM時に交信できていますが、お互いに5エレと7エレ八木ア
ンテナを向け合ってもピンポイントで交信できる程度です。 しかし、今日は3エレとモービルホイップでも「アンテナマーク+2本」と強力でした。 恐らくダクトだと思われます。 


 ・15:04 きたきゅうしゅうJE06局(福岡県北九州市戸畑区) DCR14ch M5/M5
 ・15:57 おかやまDR621局(瀬戸大橋走行中M) DCR15ch M4〜5/M5 尻切れ
   ダクトアシストだと思われます。 
 ・16:10 ひろしまNB108局(広島県尾道市鳴滝山) DCR14ch M5/M5
   ※ひろしまNB108局は初期付属の純正ホイップアンテナ

 ・16:20 ひろしまRK715局(高知県仁淀川町中津明神山) DCR13ch M5/M5
 ・16:25 とさKO486局(高知県仁淀川町中津明神山) 特小L04−08ch M5/M5
        高知幕末維新RC 当局は10mW
 ・16:27 ひろしまRK715局(高知県仁淀川町中津明神山) 特小臨時RPT L10−14ch
        M5/M5
 ・16:42 とさKO486局(高知県仁淀川町中津明神山) 特小L04−08ch M5/M5
        高知幕末維新RC 当局は1mW
 ・17:45 こうちHT1127局(高知県仁淀川町中津明神山) DCR14ch M5/M5











この記事に

閉じる コメント(8)

やまぐちLX16局さん、こんばんは!

ダクトの季節到来でしょうか? Esとはまた違うDX、ハイレベルだと思います。 当局も何度か八木アンテナを北に南に向けてみてますがらダクトはまだ未経験です。

あ!貴局の交信、スネークさせて貰いました♪ 相手局はおかやまDR621局さんだったのですね♪

今年はチャンスがありましたらDCRでの交信も是非とも宜しくお願いします。 ラディックスの5エレが錆びちゃうよー(T-T)

2017/4/16(日) 午後 11:29 [ うらそえVX124 ] 返信する

顔アイコン

うらそえVX124さん、こんばんは。
交信の合間に11m掲示板を見てびっくりしました。
まさかまさか沖縄まで飛び、しかも動画に収められてるとは・・・(笑)
収録、ありがとうございます。交信できませんでしたが、どんなふうに聞こえていたかもわかり嬉しいです。
コンディションが急変してた時だったんでしょうね。
また聞こえてましたら収録お願いしますね。今度は”交信動画”になるよう頑張ります。

ダクトですが、神出鬼没ですね。「今日はなんだか業務局が多いな」って(感じてましたが、そうではなく、普段受信できない電波が届いてたようです。
沖縄とのダクト交信も夢です。実現させたいですね。5エレが錆びる前に〜(笑)

2017/4/16(日) 午後 11:41 [ やまぐちLX16 ] 返信する

昨日はFB QSOありがとうございました。まさか地元からDPR3 1WでDX QSO叶うとは思ってなかっただけに、たいへん嬉しく思っております。以降も貴局の御声は当地に強力に入感しておりました。ダクトだったんでしょうか!?😅💦

「帰りにワラビを...。」とも北九州局にお話ししていたのが聞こえましたが、やはり取られたんですね!? 春の味、如何でしたか?

2017/4/17(月) 午後 3:52 『おおいたDW351』 返信する

顔アイコン

『おおいたDW351』さん、こんばんは。
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
少し動かすと入らなくなる状況でしたので、リグをそのポイントから動かさないように持ってQSOしてました。
1W+350DHでも飛びますね。ダクトの影響があったのかいつか検証できるといいですね。

ワラビは水に浸けてあります。アク抜きの為、米の”とぎ汁”が出た時に煮る予定だそうです。
久しぶりのワラビ、楽しみなんです(笑)

2017/4/17(月) 午後 10:22 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

昨日はRCにご参加いただき、ありがとうございました。
キー局運用とロールコール参加、加えて通常交信と久々にがっつり運用を楽しめた日でした。
Es交信こそできませんでしたが、関西OAMでもコンディションが良ければ「受信」できるレベルの六甲山移動局(ひょうごSI802局)と、灰ヶ峰でM5+2で「交信」できたのは当局も大変驚きました。
今のところ次回の広島湾特小RCの開催日は未定ですが、また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

かまがりAA793

2017/4/17(月) 午後 11:06 [ kam***** ] 返信する

やまぐちLX16局さん

こんばんは(*^^*)
中々、CND上がらず😭
早く、ガッンと上がって欲しいです。

2017/4/18(火) 午後 10:55 [ トチギYA306 ] 返信する

顔アイコン

kam*****さん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。RCではお世話になりました。
灰ヶ峰と六甲山も+2本で繋がったんですね。
灰ヶ峰〜六甲山も日頃は厳しいレベルですよね。

高知県から特小でチェエクインするのが聞こえたのもダクトだったのかもしれません。
高照寺山〜高知県中津明神山が1mWで繋がったのは驚きでした。

知らないうちに発生してるダクト、Eスポ同様に面白いですね。
次回もよろしくお願いします。

2017/4/19(水) 午後 10:08 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

トチギYA306さん、こんばんは。
もうそろそろだと思うんですがねぇ〜。
いつ発生してもすぐにスクランブルかけられるように準備してますが・・・
油断した頃に発生するんですよね(笑)

2017/4/19(水) 午後 10:10 [ やまぐちLX16 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事