LX16の自由時間

無線・旅行・お酒が好きな人、いらっしゃいませ〜

全体表示

[ リスト ]

12/3(日)、秋晴れのような天候の中、『第15回西日本ロールコール』が開催されました。

岡山県・山口県・福岡県の3か所にキー局を配置して行われ、当局(やまぐちLX16)は、
3か所の真ん中、山口県(岩国市銭壺山)でキー局を務めました。

イメージ 1

10時から開催のDCR(デジタル簡易無線)の部では、
岡山県・徳島県・香川県・愛媛県・広島県・山口県・福岡県・大分県の広範囲 7県から
26局さんにチェックインいただきました。

また、CB(市民ラジオ)の部では、予定より50分近く遅れて開始したにもかかわらず、
和歌山県・徳島県・愛媛県・広島県・山口県・福岡県・大分県から
17局さんにチェックインいただきました。

中でも、和歌山県紀の川市の和泉葛城山(858mH)からチェックインいただけたのは驚きでした。
帰宅し距離を測ってみると、直線距離で約300km、沿面距離で約305km ありました。
西日本ロールコールのCBで、GW最長かもしれません。

チェックインいただきました皆様、ありがとうございました。
御移動・御待機いただきながら、チェックインできなかった方もおられたかもしれません。
次回の御参加・チェックインをお待ちしております。

<結果> 〜DCRの部〜 21ch 秘話あり
 (1)ひろしまHK227局(広島県広島市絵下山) M5/M5
 (2)さがFF18局(福岡県福岡市城南区) M5/M5
 (3)やまぐちSV221局(山口県周南市赤松平) M5/M5
 (4)かがわMC36局(香川県丸亀市丸亀城) M5/M5
 (5)ヒロシマMT326局(広島県広島市南区黄金山) M5/M5
 (6)かまがりAA793局(広島県広島市絵下山) M5/M5
 (7)ひろしまAH38局(広島県呉市野呂山) M5/M5
 (8)やまぐちHL170局(山口県上関町上盛山) M5/M5
 (9)やまぐちYS58局(山口県岩国市由宇町) M5/M5
 (10)やまぐちKT716局(山口県周南市赤松平) M5/M5
 (11)えひめZR75局(愛媛県松山市淡路ヶ峠) M5/M5
 (12)フクオカBG37局(福岡県北九州曽根新田) M5/M5
 (13)とっとりAJ683局(広島県東広島市宇根山) M5/M5
 (14)ひろしまDM11局(広島県東広島市宇根山) M5/M5
 (15)おかやまAB33局(岡山県岡山市南区金甲山) M5/M5
 (16)えひめEA36局(愛媛県松山市高縄山) M5/M5
 (17)とくしまJB23局(徳島県吉野川市立石峠) M5/M5
 (18)やまぐちYN24局(福岡県北九州市風師山) M5/M5
 (19)ひろしまKT88局(広島県広島市絵下山) M5/M5
 (20)ひろしまPM64局(広島県東広島市宇根山) M5/M5
 (21)おかやまCS250局(岡山県浅口市遥照山) M5/M5
 (22)ヒロシマAB226局(移動地不明) M4/M5
 (23)フクオカKD7局(福岡県小倉市南区M) M5/M5
 (24)やまぐちBA18局(山口県山口市秋穂海水浴場) M5/M5
 (25)ひろしまFH999局(広島県広島市東区) M5/M5
 (26)ひろしまTR430局(広島県広島市絵下山) M5/M5

<結果> 〜CBの部〜 5ch
 (1)えひめZR75局(愛媛県松山市淡路ヶ峠) 55/52
 (2)とっとりAJ683局(広島県東広島市宇根山) 54/56
 (3)フクオカBG37局(福岡県北九州曽根新田) 52/53
 (4)ひろしまAH38局(広島県呉市野呂山) 52/52
 (5)とくしまJB23局(徳島県吉野川市立石峠) 53/53 ※約185km
 (6)ひろしまDM11局(広島県東広島市宇根山) 53/52
 (7)やまぐちYN24局(福岡県北九州市風師山) 53/53
 (8)やまぐちHL170局(山口県上関町上盛山) 57/59
 (9)かまがりAA793局(広島県広島市絵下山) 55/59
 (10)フクオカBQ801局(大分県日田市釈迦岳) 53/54
 (11)やまぐちKT716局(山口県周南市赤松平) 56/59
 (12)おおさかSC500局(和歌山県紀の川市和泉葛城山) 52/52 ※約300km
 (13)ひろしまPM64局(広島県東広島市宇根山) 52/52
 (14)フクオカAA704局(福岡県福岡市東区志賀島汐見展望台) 52/53
 (15)やまぐちSV221局(山口県周南市赤松平) 56/59
 (16)フクオカKD7局(福岡県北九州曽根新田) 52/52
 (17)ヒロシマMT326局(広島県広島市絵下山) 55/59



この記事に

閉じる コメント(12)

こんばんは!西日本ロールコール
大変お疲れ様でした。
300km超グランドウェーブ凄いですね。
おめでとうございます。
こちらも過去2012年に
岡山市のローカル局さんに
モービルで貝殻山へ連れて行って下さり
貝殻山から葛城山と交信する事が
出来ました。約145km位距離が
あったと思いますが現在の
最高記録です。
寒くなりましたがお体ご自愛下さいね。
これからもよろしくお願いします(^-^)

2017/12/3(日) 午後 11:41 [ サイタマAD504 ] 返信する

顔アイコン

LXさん おはようございます。
西日本ロールコールのキー局お疲れさまでした。
当日はいろいろ楽しませていただきました。
ありがとう御座いました。
葛城山の移動局さんと繋がって喜んでいます。
距離は322Kmで当局の最高GWとなりました。
また、ローカルの皆さん誘って企画に参加させていただきますのでよろしくお願いします。

2017/12/4(月) 午前 7:57 [ ヤマグチSV221・JA4SVS ] 返信する

こんにちは。
西日本ロールコール、キー局お疲れ様でした。
天気も良くほんとによかったですね。
Eスポもいいけど、グランドウェーブの最長チャレンジも面白いですね。

2017/12/4(月) 午後 0:32 [ フクオカBQ801 / JG6RSU ] 返信する

顔アイコン

西日本RCキー局、お疲れ様でした。
昨日はFV223局狙いで移動していたのですが、まさかLX16局にチェックイン出来るとは思ってもみませんでしたので正直驚いております。
それにしても安定して聴こえておりましたね。
多分トロッポ(対流圏伝搬)の一種ではないかと思いますが、とにかく楽しませて頂きました。
お久しぶりの FB QSOありがとうございました(*^^)v

2017/12/4(月) 午後 4:52 [ おおさかSC500 ] 返信する

顔アイコン

サイタマAD504局さん、こんばんは。
御無沙汰いたしております。
昨日は快晴で、冬なのに日焼けしてしまいました(笑)

さて昨日の長距離交信ですが、300km離れてるとは思えないほどクリアで安定していました。
葛城山のロケも良かったんでしょうね。

水曜日あたりから冷え込むような予報が出ています。
ADさんも体調にお気をつけくださいね。

2017/12/4(月) 午後 9:13 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

ヤマグチSV221・JA4SVS局さん、こんばんは。
昨日は御参加いただき、ありがとうございました。
特小連結実験もお楽しみいただけましたでしょうか。

葛城山移動の おおさかSC500局さんとも交信されたんですね。
322km、なかなか経験できない距離ですね。
Eスポで交信する距離ですもんね。

またいつかどこかに集まりたいですね。その節はよろしくお願いします。

2017/12/4(月) 午後 9:17 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

フクオカBQ801 / JG6RSU局さん、こんばんは。
昨日はRCに御参加いただき、ありがとういございました。
ブログを拝見しましたが、釈迦岳も快晴だったようですね。
特小連結実験では、御心配をおかけしましたm(__)m

昨日はゆっくりお話しできませんでしたので、次回、お願いします。

2017/12/4(月) 午後 9:22 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

おおさかSC500局さん、こんばんは。
昨日はRCに御参加いただき、ありがとうございました。
「おおさかSC500」と聞こえた時には、「Eスポ?」かと思いましたが、ガツンと来るような聞こえ方ではなく、柔らかく安定した聞こえ方で、GWだとわかりました。
その後、移動地をお聞きしてビックリ。かなりの距離があることが直感でわかり、キー局のお仕事を忘れ、興奮してしまいました(笑)
とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

次回は3月ごろに開催の予定です。
もし御都合がよろしければ、またご参加くださいね。

2017/12/4(月) 午後 9:33 [ やまぐちLX16 ] 返信する

キー局運用お疲れさまでした。
この時期には珍しくCBの伝搬コンディションが良かったですね。
500m前後の山どうしで300km超えは素晴らしいです。
また次回も宜しくお願いいたします。

2017/12/5(火) 午前 2:50 やまぐちAN77 返信する

> やまぐちLX16さん
こんにちは!お疲れ様です。
ご無沙汰しております。
お心遣いありがとうございます。
突発的なEスポで交信出来る事を
楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします(^-^)

2017/12/5(火) 午後 3:10 [ サイタマAD504 ] 返信する

顔アイコン

やまぐちAN77局さん、こんばんは。
日曜日はお世話になりました。
お陰様で、とても楽しい「キー局運用」ができました。

>500m前後の山どうし・・・
言われてみるとそうですね。
どちらかが1000m以上の山ってのはありますが、両方500m級はすごいかも。
おおさかSC500局さんのおっしゃるように、対流圏伝搬かもしれませんね。
ギリギリの聞こえ方ではなく、まだ距離があってもイケそうなくらいでした。

2017/12/5(火) 午後 9:34 [ やまぐちLX16 ] 返信する

顔アイコン

サイタマAD504局さん、こんばんは。
そうですね、今度Eスポが出た時には楽しみにしてます。

あっ、その前に私が関東方面に行くかもしれませんね(笑)

2017/12/5(火) 午後 9:36 [ やまぐちLX16 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事