安堵感

すべて表示

8/12、8/13の釣果(甘鯛、ウマヅラカワハギ)


ようやく待望の夏休み。

釣行は前半のみで海況も天気も良さそう。

狙いは甘鯛。今シーズンはいまいちですので。

まずは8/12。

朝から日差しが強く風も湿った感じで暑い。

予報では波高1m→0.5mだったのですが、前日の夜に吹いた北風の影響でうねりがあり気持ちが悪い。

すぐにマーライオン状態となり、出航前に飲んだ水分を一瞬で失いました。

クーラーボックスのスポーツドリンクやお茶で水分を補給しますが、マーライオンの繰り返し。

このような状況でも頑張って仕掛けを落とし続けました。

釣れたのは小さなレンコダイのみ。

しかし、水分が足らなくなることが心配になり、ラスト一投で帰航を決心。

この時まだ午前10時。

脱力感もありボートで横になっているとアタリがあります。

リールを巻き上げるとウマヅラカワハギでした。

イメージ 1

この日はこれで納竿。


翌8/13はうねりはありませんがボートが速く流されます。

シーアンカーを投入し船速をコントロール。

いつものポイントより少しずれたところに仕掛けを落とすとゴツンというアタリ。

中層での反撃もあり甘鯛であることを確信し慎重に巻き上げます。

良型の甘鯛でした。

イメージ 2

この直後にも30cm程度の甘鯛を追加したところで、積乱雲がモクモクと発達してきました。

安全を考え12時に帰航しました。

釣った甘鯛は背開きにして一夜干し。

イメージ 3




ではまた

その他の最新記事

すべて表示

若狭グジの一夜干し

2018/7/30(月) 午前 5:23

 →こちらへもどうぞ← 今回は先日作った若狭グジの一夜干しです。 釣果はこちらです。↓ https://blogs.yahoo.co.jp/ymgmtsmt/64243925.html ガスコンロに付いているグリ ...すべて表示すべて表示

マゴチの煮付けとお造り

2018/6/1(金) 午前 0:14

 →こちらへもどうぞ← 今回は、5/26に釣ったマゴチの煮付けとお造りです。 滅多に捌く機会がない魚ですし、骨が硬く、捌くのに苦労しました。 なんとか煮付けとお造り用に捌いて、調理開始。 煮付けは、水、醤油、 ...すべて表示すべて表示

キスの塩焼

2018/5/30(水) 午前 0:13

 →こちらへもどうぞ← 今回は、5/26、5/27に釣った白ギスの塩焼です。 鱗を取って内臓を出すだけですので、捌く手間はかかりません。 アンデスの紅塩を振って、グリルに投入。 出来上がりがこちらです。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事