Drさいぞうの日記帳

最近twitterに移行しつつあります。そのうちまた戻ってきます。

半年遅れのコンサート

今年の3月18日、酒田市民会館でさだまさしコンサートが予定されていた。
昨年末に仙台でのコンサートに行ったのだけど、チェロ、フルートを加えた
純アコースティックな楽器編成がすごく印象的だった。酒田に再びまっさんが
来ると聞いてすかさずチケットを予約していた。

そして3月11日、大震災の1週間後。案の定コンサートは延期になった。東北で
そんなイベントが開催できるような状況じゃなかったし、もし開演されていても
僕は行く余裕なんかなかった。

状況がようやくおちついて9月16日、コンサートの開催が決まった。3月のチケットが
そのまま使えるということで、その日は午後休を取り酒田に向かった。
久しぶりの酒田は空が広い。山形市みたいに四方山に囲まれていないので開放感が
ある。逆に山がないと不安感さえ感じたりして。

実はさだまさしコンサートは高校生の頃から行っている。初まっさんコンサートは
たしか昭和女子大の人見記念講堂。校則を無視して学校を早退して、友達と茨城から
東京まで行った。
思えばあの頃からまだコンサートを続けてるんだから本当に息が長い。

コンサートの冒頭から「半年間、おまたせして申し訳ありませんでした」とまっさんの
挨拶。いやいや、こちらこそ、来て頂いてありがとうございます、という会場の雰囲気。
山形県は宮城、福島の隣で、被災地というほどの被害は受けていないけど地震はかなり
揺れたし停電もあったし支援活動も頑張った。みんな結構辛かったんだけど、でも
おとなりの状況をみたら辛いなんてとても言えないし・・・山形の皆さんはこんな
気持ちではなかったでしょうか?なんて言われてちょっとジーンと来た。
確かにそんな感じだったかも知れない。
まっさんの話の中で、今年は新燃岳の噴火から始まって未だ震災の復興が進まずさらに
紀伊半島の水害が続いているという下りがあった。
新燃岳噴火で支援物資が集まっていた宮崎県では、震災時に物資を東北に送ってくれた
そうである。
「君たちの傷は僕の傷より深い、だからこれは君たちが先に使うべきだ」
この気持を知った時にはうるうるしてしまった。日本人の優しい心は本当に素敵だ。

それにしてもまっさんのコンサート、曲の内容より噺の方が印象に残っていたりする。
それは昔から変わらない。

何の曲歌ったんだっけ?

その他の最新記事

すべて表示

こわい話1

2011/8/12(金) 午後 6:02

facebookで好評だったのでこちらにも載せま〜す。 夏なので自分の体験した怖い話をひとつ。 前に勤めていた病院での話。結構な田舎だったけど500床程の総合病院で いつも満床で患者さんで溢れてた。 ...すべて表示すべて表示

ダービーの敗戦

2011/5/23(月) 午後 7:31

震災後のみちのくダービー。ここまで開幕負けなしの仙台と1勝4敗1分けの山形。 勢いの差が試合にも作用した気がする。 試合の流れが仙台の勝利のために進んでいるように感じた。 それはルーズボールの流れる方向、風向き、曖昧 ...すべて表示すべて表示

映画 冷たい熱帯魚

2011/4/27(水) 午後 9:08

以前予告編をテレビで見てからずっと見たいと思っていた映画。たまたま夜、 一人の日が出来たのでナイトショーで見に行ってきた。ラッキーにも料金は1000円、 しかもダブルスタンプのおまけもついた。 映画は埼玉県 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

Etude

ブログデビューです

こんにちは、はじめましてなおです。 今年の目標の一つは「ブログをはじめること」 ...

すみきちブログ。

世界にひとつの浴衣。

京友禅 繁正さんが、なんと、 私をイメージして染めてくださった浴衣です! 自分では絶対に選ばない色だからびっくり。 しかし、友人からはイメージぴ...


.


みんなの更新記事