全体表示

[ リスト ]

滋賀県へ

久しぶりのお出かけです。



子供を連れて、滋賀県へ遊びに行きました。



まず最初に訪ねたのが、「長浜鉄道スクエア」。旧長浜駅舎や電気機関車などが保存されているところです。ここは僕が免許を取ったばかりの16年前、初めて一人で遠出をした時の目的地で、今回訪れたのは、それ以来です。あの時、運転に疲れきり、帰り道途方に暮れましたが、今では、徹夜で東京に行ったりする運転好きになりました。



イメージ 1

旧長浜駅舎です。明治15年に建てられた物で、当時は敦賀へ向かう起点だったそうです。当時は長浜から大津まで、鉄道連絡船が琵琶湖を走り、駅の近くまで湖だったようです。もらったパンフレットに昭和33年の写真がありましたが、駅舎の横まで水が来ています。





イメージ 2

現在の長浜駅。駅舎は明らかに旧駅舎をイメージしています。





イメージ 3

今でも正確に時を刻む古時計。駅で使われていた物のようです。





イメージ 4

ED70形1号機交流電気機関車。1957年製で、日本最初の交流電気機関車で、北陸線で活躍したそうです。




イメージ 5

機関車内部です。写っていませんが、マスコンに三菱のマークが誇らしげに書かれていました。最近「龍馬伝」にはまっているので、岩崎弥太郎が起こした三菱に関心があります。



イメージ 7

D51形793号蒸気機関車です。こちらも北陸線で活躍したそうです。



イメージ 6

やっぱり子供らは、動く模型に関心があるようです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

長浜にこんな場所があったのですね、知りませんでした。
あの朽ちたSLとここをセットにして春にでも訪れてみようかな〜と思いました。彦根に寄って「ひこにゃん」にも会えたらいいなぁ。

2010/3/6(土) 午後 4:23 肩こり猫

顔アイコン

ここは、琵琶湖の湖岸道路からも近く、結構見所もあるようです。子供に上着を持たすのを忘れたので、今回は町歩きは出来ませんでしたが、ぶらぶら歩くにもよさそうな感じでしたよ。
彦根は大学時代に訪ねたきりなので、また彦根城に行って見たいです。

2010/3/7(日) 午後 10:45 くまきち


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事