|
3週間くらい前に家族で福井県に出かけてきました。
途中、醒ヶ井宿により、涼しげな湧き水が流れる川で遊び、子供たちは喜んでいました。水中には梅花藻の花が咲き、なかなかきれいでした。
非常に美しい水でまた水温が低いためか、周りの空気も少し涼しく感じます。
僕が、湧き出し口で水をすくって飲んでいると、「ここの水は放射能は大丈夫でしょうか?」と同世代の男性に話しかけられました。少々疲れた顔をしています。
僕が、「かなり距離が離れているから大丈夫でしょう。」と返すと、安心したように水を何本かのペットボトルに汲みいれていました。聞けば、放射能を恐れて、関西に避難する途中とか・・・・・・。原発の問題が改めて大きなものだと痛感しました。
今回の事故まで、資源小国日本では、効率のいい原発は必要不可欠だと僕は考えていましたが、こうして福島の事故を目の当たりにすると、考えも変わります。一旦暴走すると手の施しようが無い物はやはり頼るべきではないのかも知れません。
写真の後ろに写る建物は、高速増殖炉もんじゅです。こうして気軽に海に入れる環境を永遠に維持できるよう、考える時なのかも知れませんね・・・・・・。
ところで、砂浜でとても小さい物がピョンピョン飛び跳ねていました↑。こんなの初めて見ました一体何なのでしょう?
|
全体表示
[ リスト ]




子供たちのためいつまでも美しい日本を、と考える。
2011/8/14(日) 午前 1:27 [ レオナルド ]
レオナルドさん。コメントありがとうございます。
放射能の件は本当に不安です。とにかくよく分からない!何か隠されているような気がしてなりません。
2011/8/15(月) 午前 0:29