全体表示

[ リスト ]

尾道へ

 4月に人事異動があってから、休日にも現場に顔出ししているので、月に1〜3日しか完全な休日がありません。まあ自分にあっている仕事なので文句はありませんが、おかげで思いつきでぶらぶら出来なくなり、写真を撮る機会が減りました。当然ブログの方もお留守になるわけで・・・・。
 
 まあ言い訳はこのくらいにして、ようやく4連休を取得したので、家族で尾道へ遊びに行きました。いつもどおりけちけち旅行。神戸まで高速を使い、あとは2号線を使って尾道まで向かいます。
 
 せっかく神戸を通るのだから夜景を見ようと、掬星台(きくせいだい)というスポットへ行きました。手で星をすくえるというのが名前の由来とあって、美しい夜景が眼下に広がり、来ただけの甲斐はありました。僕はこれで、函館、長崎、そして神戸と日本三大夜景を制覇しました。
 
イメージ 1
 
 
 
その後は、ひたすら2号線を走り、広島県へ、途中バイパスが走っていて快適でした。深夜の2時ごろ福山市に到着。公園の駐車場に車を止め、仮眠を取りました。
 5時半ごろ目を覚まし、瀬戸内海が見渡せる高台に。そこで次の1枚を撮りました。
 
イメージ 2
 
 
 
その後、尾道へ。15年ほど前、福山に住んでいた友人を訪ねた際、来て以来です。僕は坂にへばりつくように家が建っている風景が好きで、特に長崎が好きなのですが、尾道の規模は小さいものの長崎に匹敵する魅力を持っています。(実際住むのは大変でしょうが・・・・)
 
 
  
イメージ 3
 
イメージ 4
 こうした階段は、上に何があるのかという好奇心を駆り立てます。暑くて大変ですが頑張って登ります。
 
 
 
 
イメージ 5
 階段を登ると怪しげな城が見えてきます。なんとも不安定なこの建物、昭和39年に造られたそうです。
 
イメージ 6
 現在は廃城となっていました。
 
つづきます。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

尾道の風景も癒し効果抜群でしょう〜!

2011/8/16(火) 午後 5:17 [ かずよし ]

顔アイコン

かずよしさん、コメントありがとうございます。
ほんと癒し効果抜群ですね。鞆の浦も行ったことがありますが、本当にきれいでした。

2011/8/17(水) 午後 11:46 くまきち


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事