過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

なつかしい教科書

先日、伊賀市にある旧小田小学校本館を訪ねました。
 
イメージ 1
 
たまたま細い道に入り込んだとき見つけました。明治14年の洋風建築で、恐らく当時のこの辺りではかなりハイカラな建物だったのでしょうね〜。現在は教育関係の博物館となっています。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
中には、昔の教科書の展示があり、その幾つかは非常に懐かしい物でした。小学校以来の再会でしたが、勉強しなかった割には挿絵を覚えていて、たいしたものだな〜と自分に感心しました。
 ご無沙汰です。更新かなりサボりました。いつの間にか季節は秋です。
 
 最近、年甲斐もなくアニメにはまっています。そのため更新もせずDVDを見たり、ユーチューブを鑑賞したりしている訳で・・・・・・。
 
 もともとは子供に名作アニメを見せようと「アルプスの少女ハイジ」のDVDを購入した事がきっかけです。今では子供よりも僕が熱中してしまい、スイスへの移住まで考えたりして(笑)
 でも日ごろ業務として行っている草刈りを山羊に任せてペーターみたいに山羊飼いになりたいな〜って本気で思っています。ペーターと僕の性格がよく似ているので親近感が沸くのだと思います。照れ屋、口下手、焼きもち焼き、食いしん坊・・・・特に思うように行かない時すねる場面は、休みのはずの嫁さんが急に仕事ととなった時、機嫌が悪くなる僕とかぶります。ひょっとして僕がモデルではないかと思ってしまいます。
 
イメージ 1
・・・・・時折ペーターが見せる頭の後ろで手を組むポーズ。僕もよくする癖です・・。アニメのキャラとはいえ、性格があまりに似ているのでかなり親近感を感じています。
 
 
 
 
 
 このところ、「未来少年コナン」にはまっています。テンポよく進むストーリー・手に汗握る冒険活劇・・・。こちらも子供そっちのけで嫁さんと夢中で見ています。ラピュタになんとなく似てますね。ラピュタが長くなったような物ですから楽しさも倍増です。
 
イメージ 2
・・・・コナンは底抜けにいい奴ですね〜。こんなすがすがしい性格の人間は恐らくいないでしょう。敵ですら助けようとする心の広さ!見習おうと思います。・・・・こんな友達がいたら心強いでしょうね。
 
 
 
 大人になってから、アニメから遠のいていただけに、こうして夢中になったのが不思議です。いずれの作品も子供の頃見てたはずなのにな〜。大人になると見る視点が変わる気がします。
 思い起こせは、僕が子供の頃は楽しいアニメが多かったですね。「タイムボカンシリーズ」、「ニルスの不思議な旅」、「未来警察ウラシマン」特に僕が好きだったアニメです。レンタル屋で借りれる物はぼちぼち見ていこうと思います。・・・完全に子供帰りになりそうな秋の夜長です・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事