好きな事もろもろ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 最近DVDが安売りしていたので買いました。
 
イメージ 1
 
左から「ゴーディ」「クリス」「バーン」「テディ」。
 「クリス」役のリバー・フェニックスは若くして物故しました。映画の切なさと現実の切なさが重なり複雑な心境です。
 
 
 
 
あらすじ
 作家ゴードン・ラチャンスはある日、「弁護士クリストファー・チェンパーズ刺殺される」という新聞記事に目をとめ、遠い過去の日を思い起こす。クリスは、ゴードンの子供の頃の親友だった。
 
 時代は、彼が12歳だったころにさかのぼる。ゴーディ(ゴードンの愛称)は、オレゴン州キャッスルロックの田舎町で育てられる。ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は、性格も個性も異なっていたがウマが合い、いつも一緒に遊んでいた。木の上に組み立てた秘密小屋の中に集まっては、タバコを喫ったり、トランプをしたり、少年期特有の連帯感で堅く結ばれていた。
 
 ある日バーンは、兄たちの会話を盗み聞きしてしまう。ここ数日行方不明になっている少年が、30キロ先の森の奥で列車にはねられ、野ざらしになっている場所を知ったバーンは、仲の良いゴーディたちに話す。『死体を見つければ英雄になれる』と考えた4人は、線路づたいを歩いて死体探しの旅に出かける……「ウィキペディア」より
 
 
 
 僕は中学生の頃、映画「スタンド バイ ミー」が大好きでした。この映画は1986年製作で、出演している少年達は僕と同世代です。当時、同じような経験がしたくて、友人達と見知らぬ山へ冒険に出かけたりしました。主題歌も好きで、エレクトーンで文化祭に演奏しました。思春期真っ只中の僕に言葉で表せないほど多くの影響を与えてくれました。
 
 久しぶりに観て、驚いたのが、主人公達が幼い!当時同じ目線で観ていたに・・・・・・。よくよく考えたら、はじめと終わりに出てくる大人になった主人公ゴーディと今の僕が同じ世代になってしまっているのですね。(子どももうちの子達と同じくらいの年頃みたいだし・・・)驚愕の事実です。
 
 あ〜僕の青春の日々も遠くなりました。映画の中のナレーターが話していたように僕の友達もレストランの客が入れ替わるように変わって行き、当時冒険した仲間とは10年以上会っていません。ちょっと切なくなりました・・・・。
 
 
 
 
  
 

古カメラ

 異動してからというもの、解体予定の職場の倉庫整理を連日行っています。大量の重たい荷物を運搬しているため、家に帰ると眠たくて仕方ありません・・・。
 
 
 
 
 昨日倉庫の中で、古いカメラを見つけました。
 
イメージ 1
 僕の以前の愛機D40のご先祖に当るのでしょうか?ニコンの普及機でニコマートです。このカメラは今でもシャッターが切れるので、一度フィルムを入れて写るか試そうと思っています。
 
 
イメージ 2
 キャノンのAE-1です。これは比較的新しい物だそうですが、シャッターが切れません。故障しているのか、電池を入れないとダメなのか検証したいと思います。
 
 
 
イメージ 3
 オリンパス35と書かれたカメラです。課長いわくかなりの古物だそうで、今はやりのペンのご先祖でしょうか?
 
 

愛車一周年

 さて、我が家にVWゴルフ6がやってきて早いもので一周年となりました。
 
 特に大きな不具合も無く、この一年で25,000キロ走りました。このままではあっという間に10万キロになりそうなので、今年はセーブしようと思っています。幸い?ガソリンも高騰しているので、今月はまだ遠出をしていません。
 
 ひとことで言えば運転が楽しい車です。それはこの一年の走行距離がいつもの年を大きく上回った事で証明できます。長距離走っても疲れず、ドライブから帰ってきてもまだ走り足りないと思うことがある程です。これはDSG(2ペダルMT)とTSI(直噴ターボエンジン)の相乗効果だと思います。低回転から最大トルクを発生させ、ダイレクト感のある加速をするので、MT好きの僕でも十分満足できます。
 
 VW社の車を所有するのは
 
3台目ですが、一度はまると抜け出せない魅力があります。
 
イメージ 1
 東京の迎賓館で撮りました。西洋館と合うかな〜と思ったのですが、うまいこと写ってませんね。手前の手すりが邪魔です。

VWシャラン

 VWシャランが日本で発売となり、早速ディーラーに見に行きました。
 
 見た目はおとなしいのですが、実車を見るとかなり大きい!。横幅1910mmは伊達ではないな〜と感じました。しかもこの巨体を1.4ℓのエンジンで動かすとは・・・。普通なら3ℓ級のエンジンは載せそうな車体だけに驚きました。果たして走りはどうなのでしょうかね〜?
 
 さて、このシャランのダイレクトメールに、「日本一の○○」と十数か所紹介されていて、シャランで訪ねようみたいな事が書かれていました。例えば、日本一の直線とか、日本一長い橋とか・・・・その中に、日本一急勾配の国道として、以前大阪で迷い込んだ「暗峠」が紹介されていました。しかし、シャランでは通れなくない!?と言うのが僕の感想です。もし、シャランで出かけていったら、三こすりは覚悟ですな〜。
 
↑暗峠に行った時の記事です。
 
イメージ 1
VWシャラン(メーカーのホームページより)
 

古時計

 うちの職場に昭和初期に買ったと言う古時計があります。今では、別棟の玄関に飾られていますが、動いていません。壊れているのかも知れませんが、ぜんまいを巻く器具が無いので、巻けば動くのかも知れません。試してみたいのですが、ぜんまいを巻く器具は、専用の物なのか、汎用なのかどっちなんでしょうかね。今でも手に入れられれば、安い物なら買って、この時計が動くところを見てみたいものです。
 
 
イメージ 1
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
くまきち
くまきち
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事