|
確かな足取りで温暖化は進行しているような感じはしています。
そのことは皇帝ダリアの花を見るだけでも感じることです。
数年前には11月に入るか入らない前にダリアは霜にやられてその姿は見る影もなかったものでした。時には花が開く前に霜が降りて全滅になったこともあります。
それが今はどうでしょう。師走になったというのに、ダリアの花は満開でその美しい花を誇らしげにしています。まだ霜は降りていないのです。
今頃は当然のことのように朝は霜で真っ白になる筈の菜園も、冬の草が元気いっぱい蔓延っているしまつです。
暖かい今の状態を素晴らしいこととみるか、悲しいこととみるかは人それぞれでしょうが、大袈裟に人類全体のことを思うと、その将来に赤信号を感じずには居られません。
|
全体表示
[ リスト ]






今年は長く楽しめてよいですね。
2018/12/1(土) 午前 10:33
> てんとう虫さん
今年は異常なのでしょうか、だんだん暖かくなって冬が春並みになってしまったらどうなるのでしょう。心配してもどうなるものでもないのですが、やはり気になることでもあります。
今朝もダリアの花は咲き誇っています。こんな年も珍しいです。
2018/12/1(土) 午前 11:24
私も気なっていたので「皇帝ダリア 温暖化」で検索してみました。
こちらは寒さで有名な北関東ですがまだ満開を続けて頑張っています。
やはり地球が病気なのかと心配になりますね。原因が人間というウィルスだったらなおさらです。
2018/12/2(日) 午前 7:23 [ バンビ ]
> バンビさん
12月も今日は3日です。明日は暖かいという予報だし、まだ霜の気配もなく、皇帝ダリアは咲き誇っています。それは良いのですが、ただ気になるのは暖冬の年は稲作が不作と言われていることです。何とか平年並みになって欲しいと願っています。
2018/12/3(月) 午前 8:15