全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
東京は昨日、浅草三社祭りのフィナーレだった。
上野方面に用事のあったオイラは浅草まで足を伸ばし、暫し見物することに・・・。
雷門から金色のアサヒビールの本社方面に建設中のスカイタワーが見えたのでパチリと。
 
イメージ 4
 
今日だけは雷門の大提灯も半分あがっています。なぜならばここを神輿が通っていくからなのです。
いまでこそ浅草神社のお祭りであるが、そもそもは浅草寺と浅草神社は明治時代になるまでは一緒だった。
それが神仏分離によって浅草神社の祭礼として発展していったのである。
 
イメージ 5
 
雷門前はお祭り広場となっていて、町会の神輿が時折姿を見せる。
三社祭はおとといの土曜日が主に町会神輿の巡行で、日曜日が三基の本社神輿の巡行なのである。
三基の本社神輿は午前6時から各町会を練り歩いており、夜6時〜8時にかけて宮入りとなるのである。
 
イメージ 6
 
ただでさえ人が多いのに、仲見世に神輿が通れば大混雑である。
おじちゃん、おばちゃん、外人さんに若い人もたくさんいらっしゃいましたわ。
 
イメージ 7
 
さて時間はちょうど12時にすぎ。オイラの腹時計もぐうぐう鳴っており、屋台を物色・・・。
ぐるっと廻ってみての一番人気は「佐世保バーガー」である。
かなりデカそうなハンバーガーでしたが、並ぶのが厭で断念。。
 
イメージ 8
 
それならば・・・と「ラーメンバーガー」を覗きに行くも、こちらも大行列で断念(T_T)/
 
イメージ 9
 
そんで「シャーピン」というのは何なのかわかんなくて、こちらも断念。
 
イメージ 2
 
「鮎の塩焼き」はすいていましたが、鮎のそばにあるビールは温かくないかい?などと考えてパス!
 
イメージ 3
 
結局、参拝後に焼きそばとビールを飲んだオイラでしたが、最後のフィナーレである本社神輿の宮入りまでは、まだ時間がありすぎて断念しました。断念ばかりだなあ〜(T_T)/
 

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

他ブログでもスカイツリーと三社祭を取り上げている所がありました。15日が土曜だったこともあり全国的にお祭りラッシュでしたね。屋台・露店で買えないほどの人出とは凄い話ですね。

2010/5/17(月) 午後 11:42 グータン 返信する

顔アイコン

イズチン師匠!
ご無沙汰であります!
しかし・・・ドえらい人ですね〜
師匠はフーテンの寅さんスタイルだったんですか?

2010/5/18(火) 午前 0:11 factor cotton 返信する

顔アイコン

くしゃおじさんみたいな大提灯にポチや!!
シャーピンしっかりレーポートしてこんかい。
ラーメンバーガーも謎やどー。

2010/5/18(火) 午前 6:38 狼少年 返信する

ともともさん 浅草は凄い人手でしたよ。
シャーピンって中華料理なんでしょうなぁ。

2010/5/18(火) 午前 8:32 イズチン 返信する

旅人びびさん 例年以上に人混みでしたわ。
恐い人たちは例年より少なかったなぁ

2010/5/18(火) 午前 8:34 イズチン 返信する

グータンさん みなさんスカイツリーを見てカメラを向けてる人が多いもんでオイラもあやかりました。
いつから三社祭ってこんなに派手になったんでしかねー?

2010/5/18(火) 午前 8:39 イズチン 返信する

コットンさん 久しぶりでんなー。
オイラは洋風だから寅さんスタイルではなくスーツをビシッときめて下着はTバックでしたよ

2010/5/18(火) 午前 8:42 イズチン 返信する

狼少年くん ポチあんがとさんですわ。
近ごろはエロんな屋台があるもんやなぁ。

2010/5/18(火) 午前 8:51 イズチン 返信する

顔アイコン

都会の テキ屋さんはすごいですね〜。

鮎の塩焼き なんて美味しいのになあ〜。

2010/5/19(水) 午前 11:10 [ 藏(くら) ] 返信する

昨日、三社祭後の浅草・浅草神社・浅草寺に行ってきました。
修学旅行の学生さんや参拝・観光客でいつもながらに賑わっていましたが、三社祭の賑わいは格別ですね。
断念は残念でした ね。 (*^-^*) ☆

2010/5/19(水) 午後 11:19 草津まる 返信する

藏さん アユの塩焼きもこれからがシーズンですかね。
でも、このアユの塩焼き、余ったら捨てちゃうんでしょうなあ。

2010/5/20(木) 午後 11:57 イズチン 返信する

草津まるさん 浅草に行かれていましたか〜?
浅草寺の改修のほうはまだ時間がかるんですかね〜?
ずいぶん長く工事やってるみたいな感じですね。

2010/5/20(木) 午後 11:59 イズチン 返信する

浅草寺本堂は、平成21年2月より平成22年11月末まで大営繕修復工事期間だそうですよ〜。
毎年7月9日・10日は四万六千二日参拝の日です。この両日に参拝すると、御利益は 46,000日分(約126年分)に相当するそうです。
3年前、朝起きて急に浅草寺に行こうと思い立って行ったのが偶然7月9日で・・そこで知りました。以来参拝するようになりました。
ほおずき市も同時開催されてて賑やかですよ。(*^-^*) ☆

2010/5/21(金) 午前 11:21 草津まる 返信する

今年は東京の祭りに出掛けるチャンスがないです...。
相変わらずの賑わいですね〜

祭りといえば水分補給は大事ですよね。

2010/5/21(金) 午後 4:14 まんま 返信する

顔アイコン

雷門からスカイツリーがよく見えるのですね。
一度行こうと考えています。祭りと言うと下町の祭りが最高ですね。
なにせ威勢がいいですから。息子が東京の旅行会社にいるものでその気になれば行けるのになかなかね〜(笑)

2010/5/21(金) 午後 5:59 [ 絵日傘 ] 返信する

草津まるさん まだもう少し工事がかかるんですねぇ。
しかし126年分を一気にお詣り出来るとは、なかなか奇抜な感じがします。

2010/5/21(金) 午後 6:59 イズチン 返信する

まんまさん 京都からお帰りなさーい。
遠出しないで東京のお祭りも見てくださーい

2010/5/21(金) 午後 8:50 イズチン 返信する

絵日傘さん 今週は五条天神社と湯島天満宮のお祭りがあります。
6月の上旬には鳥越神社の千貫神輿がありますよ〜〜〜。

2010/5/21(金) 午後 11:02 イズチン 返信する

アバター

もう三社様は終わってしまったんですね。大層な賑わいだったようですね。
祭が終われば、夏がすぐそこまで近付いてますね♪

2010/5/23(日) 午後 2:21 hsnm下町おやじ 返信する

下町おやじさん 梅雨と夏が一緒にやってくるのでしょうかー。
今週は雨でお祭りはかわいそうでしたね。

2010/5/23(日) 午後 7:42 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事