全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
日中仕事で訪れたのが飯田橋。ちょうど昼時になったので、ご飯屋を探しに神楽坂の坂道を登っていく。
神楽坂といえば、江戸の風情な街並みが残っている流行りのスポットでもある。
そんな中、突然閃いたのが「赤城神社」への参拝だった。
確か工事もそろそろ終わりじゃないかなあ〜と思っていると、竣工記念のポスターが商店街に貼ってあった。
今日のオイラは冴えているのである!!
 
 
イメージ 2
 
実はこれまでも近くに行ったときには参拝していたのであるが、ず〜っと工事中で仮宮で参拝をしていた。
それが、最近社殿が完成したようなのである。
そして何より、この神社が注目されたのは横に建っているマンションとの同時再開発だったことである。
確か境内地は売っちゃいけないとかで、定期借地権にして三井不動産で販売したこのマンションは、5,000万くらい〜1億円のお値段。土地付きじゃないのに、人気物件だったらしいのである。
 
 
イメージ 3
 
拝殿もなかなか近代的な感じである。昔の重厚な面影はないけど・・・。
ガラス張りになっていたため、近くで写真を撮ったらもろにオイラが映っていたので、このカットを掲載。
赤城神社のご祭神は岩筒雄命である。この神様は伊邪那岐と伊邪那美によって生まれた火の神である。
元宮は群馬県の赤城山をご神体とする赤城神社であり、関東に多い神社なのである。
 
 
イメージ 4
 
これも近代的というのだろうか?なかなかユニークないでたちの狛犬君である。
そうそう昔の神社には境内にカフェがあって、夜に境内でお酒が飲めたんですわ。
今度もカフェやレストランみたいなのがあるのかなあ?まだ境内では工事中のところもあって確認できませんでしたわ。
 
 
イメージ 6
 
神社参拝ですっかりお腹の減ったオイラは夏バテ気味なので美味しいお蕎麦を!
普段は駅のスタンドで立ち食い蕎麦ばかりなので、今日は神社からも2〜3分の場所にある「山せみ」へ。
こちらは代々木上原が本店の名店で昨年だったか神楽坂に出した支店である。
 
 
イメージ 5
 
いただいたのはランチメニューである「山せみランチ」だったかな・・・。
蕎麦が出てくるまで時間があったので、少し既に箸をつけている。我慢できないのである。。
新鮮でプリプリのお刺身、夏バテに効きそうな山芋、カリッと揚がったシシャモ君に野沢菜のご飯。そんでもってせいろが1枚付いて1,150円也。一杯飲みたかったが堪えたイズチンなのであった〜。
蕎麦美味かったよ〜。
 
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ああ・・・やっとこさ、、工事おわったんだね・・・

何度か訪れたけど。。。ああ。。だったからねえ


デモ。雰囲気かわったねえ。。。

2010/9/4(土) 午前 8:25 [ 旅人びび ] 返信する

顔アイコン

なんとも新しい社殿と、ランチ蕎麦が似合うのは、

どういうわけでしょうね イチズン殿。

2010/9/4(土) 午前 11:07 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

リトルムーンさん 環境に配慮して高さやデザインを考えたマンションになっているんでしょうね。
それでも住む人たちによって良くも悪くもなるようなので、いつまでも神社との共生を続けて欲しいです。

2010/9/4(土) 午後 0:06 イズチン 返信する

狼少年くん ポチありがとう!
でもチミはそんなに可愛くはないよ
山セミの蕎麦は旨かったよ。今度行こうぜ。

2010/9/4(土) 午後 0:10 イズチン 返信する

びびさんも通っていましたか?!
社殿は完成していましたが、まだ手水舎は未完成だったので、暫くしてから行かれると良いですよ。

2010/9/4(土) 午後 0:13 イズチン 返信する

藏さん 社殿の色と蕎麦屋の木目調が似ているからですかねー。
蕎麦屋さんも昨年オープンしたばかりで新しかったですし。

2010/9/4(土) 午後 0:23 イズチン 返信する

アバター

マンションとの一体開発とは面白いですね!神楽坂は雰囲気があっていいですよね。
でも、赤城神社があるのは知りませんでした。東京の神社のことは余り良く知らないもので・・・。東京出身の癖に情けない・・・(涙)。

2010/9/4(土) 午後 1:58 hsnm下町おやじ 返信する

近代的な社殿がかっこいいですね。
狛犬はアニメチックで愛嬌ありますよ。

蕎麦もうまそうです♪

2010/9/4(土) 午後 7:56 まんま 返信する

顔アイコン

へぇ〜っ
では事実上神社がマンション経営されているのでしょうか?
まぁ都会ならではのアイデアでしょうねー
神社も変わりつつあるんですね〜
ともあれ、狼少年師匠バージョンの狛犬に敬礼!

2010/9/5(日) 午前 3:09 factor cotton 返信する

顔アイコン

さくらんぼ・・可愛い♡

2010/9/5(日) 午後 8:33 てんてん 返信する

顔アイコン

なんともいえない狛犬くんですね。
それにしても、神社のすぐ隣にマンションなんて
私的には「なんだかなぁ・・・・・」です。

2010/9/5(日) 午後 10:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

えっ?えっ?えっ?
飯田橋のこんな神社さんがあったの?知らなかったぁー。今度参拝してみます。こういう神社さんは近代的だけど、でも嫌いな近代化じゃないです。奇抜じゃないし。それにしてもキレイで感じがいいですね!お蕎麦屋さんも雰囲気いいし♪

今度行ってみます。

2010/9/6(月) 午前 0:36 keinoheart 返信する

下町おやじさん 神楽坂の駅からすぐです。
でも神楽坂の坂でいうと毘沙門天よりもっと先のほうなので、オイラもあまり行くエリアではありませんです。

2010/9/6(月) 午後 8:33 イズチン 返信する

まんまさん デザイン的には凄く練られた感じがします。
古い神社や社殿も凄く大切ですが、新しくなった神社の社殿もみなさんに参拝されて賑やかだと良いなあと思いました。

2010/9/6(月) 午後 8:37 イズチン 返信する

コットンさん 賃貸ではないので、経営は神社ではないんでしょうなあ。
定期借地権付きマンションと言っていたから、けっこう複雑な契約なのかもしれませんなあ。
いやいや、狼少年君は狛犬君ほど凛々しくありませんわ。

2010/9/6(月) 午後 8:40 イズチン 返信する

てんてんさん 相変わらず、さくらんぼとフラダンスをバックに書いております!

2010/9/6(月) 午後 8:41 イズチン 返信する

まきさん マンションの分譲はけっこう人気だったみたいですよ。
お寺の隣のマンションは怖いけど、神社なら・・・と言う人は多いのかもしれませんね。

2010/9/6(月) 午後 8:42 イズチン 返信する

keiさん たぶん境内のカフェもあるみたいなので、一度ゆっくり参道を見ながらお茶でもしたいもんですねえ。
愛宕神社(港区)の境内の居酒屋さんで飲むのも気持ちが良かったです。

2010/9/6(月) 午後 8:44 イズチン 返信する

顔アイコン

こんばんは
ご無沙汰しております
ここにこんなところが・・・
新装開店ですね??? 真新しさが嬉しいような・・・
こまめに来ますね・・・

2010/9/6(月) 午後 10:03 [ ネコマロ ] 返信する

ネコマロさん こんにちわ。
まもなく新装開店のはずです(笑)
たぶんお祭りも近々あると思いますよ。

2010/9/8(水) 午後 2:35 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事