全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
降り立ったのは秋田県の下湯沢駅。かまくらやB級グルメの焼きそばで有名な横手からも近い。
秋田市内での仕事を終えたオイラは在来線で1時間30分かけてやってきた。
行先は岩崎八幡神社。ここで鹿島様を見るためなのだ。
しかし、事前の調査不足で神社の場所がどこだかよくわかんない。
やっぱり携帯電話で調べるには限界がある・・・。たぶん神社の方向は、一番左の山側の方向。
 
 
イメージ 2
 
下湯沢駅に着いたのが13:12。帰りの電車は13:58。これを逃すと家に戻れるのが夜8時を超えてしまう。
さて、ここからオイラのタイムトライアル参拝が始まるのである。
国道13号を5分ほど歩くと、いきなり鹿島様が現れた!そうそう!これが見たかったのである。なぜって?
それは自分でもよくわかんない。。
 
 
イメージ 3
 
どうやらここから先が岩崎地区に入る場所だという。
そうすると、この地区に悪者や魔物がはいらないように境界を見張っている道祖神的なものなのであろうか?
しかも名前が鹿島様である。ということは軍神「武甕槌大神」を祀る鹿島神宮と深い関係があるのだろう。
しかし、秋田県に鹿島神社はほとんどないという。
 
 
イメージ 5
 
また、常陸国出身の佐竹氏が江戸時代に国替えになって、この地域の藩主になったことが影響しているのかと思って資料を調べて見たら、かって佐竹氏は戦国時代に鹿島氏を滅ぼしていることからそれも?なのである。
結局、どうして鹿島様がこちらにいらっしゃるかはよくわかっていないのである。
この鹿島様は男性神で男性シンボルが付いている。高さは3メートル以上、脇差も付いている。
 
 
イメージ 4
 
さて、岩崎八幡神社を探しに集落を歩くが、いっこうに場所がよくわからなく、しかも誰ともすれ違わないため、道を聞くこともできない。そんなこんなで電車の時間が近づいてしまったので、神社のほうは断念(^_^;)
神社境内には二体の鹿島様がいらしゃる。また、車で走れば、ほかにもいろんな種類の道祖神があるという。
次回は、準備万端でもう一度参拝したいと思う。
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

わざわざ秋田まで行ってこのでかいわら人形だけ見て帰ってきたのかい。
それにしても立派なブツや・・・。うらやまちい。
ポチや!!

2010/10/10(日) 午前 11:26 狼少年 返信する

顔アイコン

46分のタイムトライアル!

いかにもイチズン殿。鹿島イチズン之神。

ご神体もイチズンそのものでござる ^^。

2010/10/10(日) 午前 11:47 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

顔アイコン

こんなのがあるんですね!

すぐそばに普通に民家があって、不思議な雰囲気ですね。
へぇーー。ときどき藁は葺き替えたりするのかなぁ。

こんな立派な道祖神がある土地にはどんなひとたちが住んでいるのかとっても興味あります。

神社見つけられなくて残念でした☆

2010/10/10(日) 午後 4:43 リトルムーン 返信する

狼少年くん 藁人形だけとはなんや!?
ニューヨークのなんとかちゅう美術館にも展示されたのや。
昔はもっとでかいイチモツだったらしいよ

2010/10/10(日) 午後 11:06 イズチン 返信する

藏さん それをいっちゃあお仕舞いですぜ。
まぁ、似てないとは言えませんわ。

2010/10/10(日) 午後 11:09 イズチン 返信する

初めての鹿島様、威圧感というか威厳がありますね。
こんな神様がいらっしゃれば魔物は寄ってきませんね。
秋田県は訪問したことがないのですが、今回の記事で興味が出てきました。

2010/10/10(日) 午後 11:18 かみながら 返信する

リトルムーンさん 秋田県は宮城県と隣県とは言えど、仙台から秋田までは二時間以上かかりますね。
次回は神社に必ず行ってみせます。

2010/10/10(日) 午後 11:33 イズチン 返信する

かみながらさん 藁人形は稲刈りの時期に作り替えるようです。
かなりのインパクト、神社に参拝できなかったのが、残念です。

2010/10/10(日) 午後 11:38 イズチン 返信する

顔アイコン

鹿島さまというんですか。3mとは大きいですね。
神社に辿り着かなかったのは残念ですが、この次に楽しみはとっておいて下さい。〜゜・_・゜〜

2010/10/10(日) 午後 11:52 グータン 返信する

顔アイコン

時間との戦い、、きびしいよね。。。落ち着いて参拝したいもんね

鹿島様???わかんないね由来とか。。。ふむふむ・・・

2010/10/11(月) 午前 8:35 [ 旅人びび ] 返信する

グータンさん 次回は計画的に参拝をしたいと思います。
でも鹿島様の藁人形が見れて半分は満足でした〜。

2010/10/11(月) 午前 9:23 イズチン 返信する

びびさん この日は西から雨が降って来て、どっかで落雷があったため、新幹線が遅れていました。
なので、時間を引き延ばすことができず、タイムトライアルになってしまったのでした・・・。

2010/10/11(月) 午前 9:25 イズチン 返信する

アバター

鹿島様ですか。これは興味深いものですね!
鹿島神社がない秋田県にあるというのは、何故でしょうね。本文にある通り、佐竹氏の影響があるように感じますね。
調査結果が分かりましたら、またレポして下さいね。楽しみにしています!
鹿島様の立派な男性のシンボルにポチ☆(笑)

2010/10/11(月) 午後 1:26 hsnm下町おやじ 返信する

下町おやじさん ポチありがとうございます。
昔はもっと男性シンボルも大きかったようですが、最近は遠慮して小さくなってしまっているようです。残念なことです。

2010/10/11(月) 午後 9:33 イズチン 返信する

うわ!デカ!!
こんな強面が地域を守ってくれてるとすれば、それはもう心強い!
武甕槌大神だとすると、この強面も納得。
なまはげなんかとも関係があるのかな?(^_^;)

2010/10/12(火) 午前 11:32 Fummy 返信する

Fummyさん 秋田といえば「なまはげ」ですね。
なまはげについては、あまり詳しいことを調べたことがないのでよくわかんないけど、鬼というよりは、怠けものや悪いやつを退治するようなイメージがありますね。
でも赤と青があって、やっぱり鬼なのかなあ〜。

2010/10/12(火) 午後 11:04 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事