全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
元伊勢三社の最後を締めくくるのは豊受大神社だ。
今ある伊勢神宮の外宮がこちらを経由して鎮座しているという伝承をもつ。
写っている車は狼少年君の愛車流星号。車はまあ高級だが、運転手は高級ではない。
あ、ピースしてる(^_^;)
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狼少年君は先の二社でバテたらしく車で待機。おそらくこの石段を見て断念したにちがいない・・・。
オイラ一人で優雅な参拝と相成った。石段を登りきると左に曲がって見えてくるのは黒木鳥居だ。
他では同じ京都の嵐山にある野々宮神社で見たぐらい。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真ではわかりずらいが社殿を前後左右に囲む別宮が四宮ある。
それぞれ多賀神社、土之神社、月読宮、風之宮であるが、これも現在の伊勢の外宮に馴染みの神様である。
以前は60年に一度行われていた式年遷宮が、明治から行われていないというのは資金不足からくるものであろうか・・・?
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内宮である皇大神社と同じくたくさんの末社に囲まれており、その数41の境内社があるという。
そして、その昔は別宮を除く37の末社の数だけ地元には神社の社家がいて、御師が今でいう神社参拝のツアーガイド役をしていたらしい。
 
 
イメージ 8
 
こちらが茅葺の神明造の本殿である。
伊勢の神宮でアマテラスを祀る内宮ばかり参拝するようになったのは最近のこと。
昔は、恐れ多い存在で気軽に参拝できなかったという。江戸時代に伊勢参拝が流行ったのはむしろ外宮のほうで、なぜならば食物や産業の神様であるからである。
神話にはあまり登場しない神様だが、稲荷神との共通点もある豊受神を感じる時間を過ごすことができた。
 
 

閉じる コメント(22)

千木と鰹木が輝いていてきれいですねー。
末社が並んでる姿は厳かな雰囲気が漂っていて身が引き締まるようです。

2011/1/31(月) 午前 3:51 まんま

顔アイコン

末社すごい数だねえ。。。。いやいや驚いた。。。うむうむ。。。

神域って感じるね。。。

2011/1/31(月) 午前 10:52 [ 旅人びび ]

顔アイコン

かえって一人でよかったのでは、ここはすがすがしい空気

というか、 切れるような張り詰めた厳しさも感じられますよね。

2011/1/31(月) 午後 1:21 [ 羽木 鉄蔵 ]

顔アイコン

末社の数にびっくりです!

気持ちが引き締まります

ポッチ

2011/1/31(月) 午後 5:35 [ リップ ]

顔アイコン

こんばんは
すがすがしき気高さですね☆
雪景色にマッチしているお社です
高級車に乗りこむお二人の掛け合いが目に浮かぶ・・・
そこ注目〜 じゃなかったのね・・・
いつもありがとう☆

2011/1/31(月) 午後 11:17 [ ネコマロ ]

狼少年くん
こりが肖像権の侵害で3000円ならオイラはチミに30万円は請求できるんやないかい
それと車のナビ最新にしたほーがえーよ

2011/1/31(月) 午後 11:31 イズチン

まきさん
羽衣の伝承のある神社を巡るのも面白そうですね。
是非、レポートしてください。

2011/1/31(月) 午後 11:39 イズチン

まんまさん
内宮、外宮とも感動的でした。
末社を見ているだけで日が暮れてしまいそうでした(~_~;)

2011/1/31(月) 午後 11:44 イズチン

顔アイコン

うわー、流星号素晴らしいですね。高そうですね。というか、かなり高いんでしょうね。うちの車も昔の地図で、道のないところを走ることがよくあります。

2011/2/1(火) 午後 6:57 グータン

びびさん
末社は社殿を囲む三方にあります。数は内宮のほうが多いですね。
三社巡りはかなり時間がかかります。

2011/2/1(火) 午後 7:46 イズチン

藏さん
伊勢の神宮に似ていますね。
内宮より外宮のほうがこじんまりしているとか・・・。
雪景色で気持ちいい参拝でした。

2011/2/1(火) 午後 7:48 イズチン

リップさん
ポチありがとうございます。
荘厳な境内で身が引き締まるのもありましたが、寒さでも身が引き締まりましたよ(笑)

2011/2/1(火) 午後 7:50 イズチン

ネコマロさん
2月はもっと雪深くなっていて参拝ができないかもしれませんねえ。
狼少年君とは冗談ばかり言いあっております(^_^;)

2011/2/1(火) 午後 7:52 イズチン

グータンさん
普通の車より少しは高いようですが、それに反比例して乗り心地は良くありません(^_^;)
なんか車の中臭うし・・・。たまりませんわ。

2011/2/1(火) 午後 7:54 イズチン

このあたりの元伊勢の神社はどれも素朴でいてまた荘厳な雰囲気を持っていますよね。
御祭神がこちらに坐ます時代はどんな様相であったのだろうかと思うとワクワクしてきます・

2011/2/1(火) 午後 11:35 Fummy

顔アイコン

恐れ多い存在で気軽に参拝できなかった!
へぇ〜!そーなんだ。

天照大神は大いなる存在なんですね。
ううう、かっこいい〜☆!
…コメントとして間違っているでしょうか、、、もしかして……。

2011/2/2(水) 午後 9:37 リトルムーン

Fummyさん
そうですね。アマテラスはいろんなところを旅しているんですね。
しかし今でも生きにくい場所。当時も雪深く大変だっただろうなあと思いますわ。

2011/2/3(木) 午後 10:15 イズチン

リトルムーンさん
いえいえ、間違ってないと思いますよ。
というかオイラの説明のほうが、誤解を招きやすい表現で曖昧かもしれませんが・・・。
やっぱり市民にとっては食や産業の神様のほうだったんでしょうねえ。

2011/2/3(木) 午後 10:16 イズチン

アバター

豊受さん、なんだか神々しいですね。わたしも内宮より、こちらのほうが温かいというか、身近な感じがして好きです(でも畏れ多い・・・)。雪が残っていて寒そうですねえ。

2011/2/5(土) 午後 1:02 アマ

アマさん
この日は晴天で日が照っているところは暖かかったです。
でも神域は杜もあって冷えますねぇ。

2011/2/6(日) 午前 10:46 イズチン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事