全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
少し前に宇治神社を参拝したブログ記事を書いたが、その宇治神社のそばに宇治上神社がある。
しばらくぶりの参拝であるが、以前は石の社号標はなかった・・・と思う。
まっすぐ撮っているつもりでも写真が傾いていしまうのはオイラの根性が曲がっているせいだろうか・・・。
 
 
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社にしては玄関のようなこじんまりとした門から境内に入る。
そして正面にはまず拝殿があり、その前には立砂が盛られている。
神様が降臨するといわれる依代と考えられ、とても神聖な気がするのである。
ところでこの拝殿は国宝の建築物である。当日は厳かにお宮参りが行われていました。
 
 
 
イメージ 4
 
そしてこちらが本殿を覆う覆屋である。
この中に三殿のご本殿があるのだが、これが神社建築では日本最古で1060年頃のもので平等院が建立された時期とほぼ同じらしい。格子の中の本殿を目を細めて見るも外が明るすぎてちょっとわかりづらい。
中の本殿を覗きたかったら、この神社は曇りか夕方に行くに限る。
 
 
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

イチズン殿の 除き なら、薄明かりがいいですね ^^。

2011/2/5(土) 午後 6:36 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

イズチンさん大丈夫ですよ。これくらいの傾きなら気になりません。私が撮ればもっと傾きます。なぜなら私は心が捻れまくってますから(笑)。

2011/2/5(土) 午後 6:43 [ 高橋 遊 ] 返信する

境内はそんなに広くはありませんが、見所満載ですよね。
拝殿の屋根も素晴らしいものだったと記憶しています。

写真の傾きは私とは逆ですね〜♪
私の場合撮り直しても傾きが多少改善されるだけで
平行になりませんよ。

2011/2/5(土) 午後 9:04 まんま 返信する

顔アイコン

素直な心に素直な写真が生まれるのだよ、イズチン君。

おいらのブログの写真を見たまへ!!





傾きっぱなしやがなー。

2011/2/5(土) 午後 9:11 狼少年 返信する

顔アイコン

素晴らしい神社です
落ちつくって言うか懐かしさを
感じる神社で、ゆっくりと参拝に
訪れたいです。

ポッチ☆

2011/2/5(土) 午後 9:25 [ リップ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
行きました! 朱色の鳥居をくくるときに気持ちがピリっとした
覚えがあります。
夕方か曇りの日ですね。覚えておきます。
世界遺産にポチ☆

2011/2/5(土) 午後 10:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

それはたぶん。。。参拝が中心だから。撮影時傾いても。。。いいのでは。ブログ用の写真なんだから・・・ん?

2011/2/6(日) 午前 9:11 [ 旅人びび ] 返信する

顔アイコン

最近平均感覚が無くなって..撮った写真はたいがい傾いてま〜す..。
実家の近くの神社..
曇った日に行ってみよっ..ポチッ

2011/2/6(日) 午前 9:40 じ〜ち〜あ〜る 返信する

アバター

最古の神社建築物ですか!これは興味津々!一度見に行きたい建築物ですね。
本殿の覆屋も面白そう♪傑作ポチ☆

2011/2/6(日) 午後 4:54 hsnm下町おやじ 返信する

藏さん
格子を覗いていたのはオイラしかいませんでした
暗いところを覗くのは難しいです

2011/2/6(日) 午後 5:52 イズチン 返信する

高橋遊プロでも傾きますかー(笑)
どうもオイラは左が下がる癖があるようです

2011/2/6(日) 午後 5:56 イズチン 返信する

まんまさん
一度本殿は見てみたいですねぇ。
同じく国宝の拝殿にも昇殿してみたいと思いました。

2011/2/6(日) 午後 6:05 イズチン 返信する

狼少年君
>素直な心に素直な写真が生まれるのだよ・・・
へいへい。師匠!
師匠みたいな曲がった心だと曲がった曲がった写真が生まれるんですなあ〜(^_^;)

2011/2/6(日) 午後 6:39 イズチン 返信する

リップさん
ポチありがとうございます。
一度ブログでも記事にしましたが、良い神社には何度も行きたくなりますね。

2011/2/6(日) 午後 6:40 イズチン 返信する

まきさん
ポチありがとうございます。
外が明るいと暗がりの格子の中を覗いても何にも見えませんね。
次回は夕方か天気の悪い日を狙って本殿を覗いてみようと思います。

2011/2/6(日) 午後 6:42 イズチン 返信する

びびさん
ブログもだんだんと写真がうまくなりたいとか思うもんですわ。
目下、一眼レフ買うかどうか悩み中。
っていうかいつまで悩んるンだよ・・・って感じです。

2011/2/6(日) 午後 6:43 イズチン 返信する

GT−Rさん
ポチありがとうごおざいます。平衡感覚ならオイラも怪しいです。
たまに目をつむって片足で立つんですが、けっこう難しいもんです。
オイラの場合、老化防止にはいいかもしれません(^_^;)

2011/2/6(日) 午後 6:45 イズチン 返信する

下町おやじさん
ポチありがとうございます。
最古の建築をよく見たかったんですが、いまだにうまく見られず。
覗きのテクニック教えてください・・・ん・・・?

2011/2/6(日) 午後 6:46 イズチン 返信する

顔アイコン

脇締めて。股を肩幅に広げ仁王立ちになって移す。。
なんてこと、遠慮深いイズチンさんにはできませんよね。

写真が方がってしまうのも
仕方のない事ですよ・・お互い(#^.^#)

2011/2/6(日) 午後 8:22 てんてん 返信する

ほほう。てんてんさん、脇締めて、股を肩幅ですな。
そんで、仁王立ち・・・。
よっしゃ、次回は試してみますよ!!

2011/2/7(月) 午後 10:44 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事